SSブログ

これって地域限定? [グルメ?]

母と一緒にスーパーに行きました。

平日の昼間のスーパーに行くなんぞ何十年ぶりでしょう。がらがらの店内をじっくり見ることができるのはぷー太郎の特権ですね。

そこでこんなのを見つけました。地元岡崎市のマルサン味噌が出しているマルサン豆乳の新製品です。飲んでみると今まで一番おいしいと思っていた抹茶味以上にGOODでした。

CA340427.jpg

しかし。

ここ愛知で普通に売っている小倉餡とマーガリンをコッペパンにはさんだパンはよそでは売っていないとか。喫茶店でポピュラーな小倉トーストもよそではないらしいし。

同じように地元では粒あんに牛乳を混ぜて飲むのは子供のころから当たり前でと思っていたのですが、秘密の県民ショーで、地域限定だと知りました。ほんとうなのでしょうか。

だってあんぱんには牛乳でしょう。これが一体になっているだけです。なんて合理的なんでしょうか。

我が家では抹茶味に代わってこれが豆乳のスタンダードになりそうです。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

二兎を追う男

あんことマーガリン、あんこと牛乳、聞いたことありません。

やはり名古屋文化圏は違いますね。
味噌カツはタモリのおかげ(?)で、全国区になりましたが。


by 二兎を追う男 (2009-01-22 01:17) 

うめちゃん。

あんドーナッツとあずきの豆乳を一緒に食すと、これまた幸せな気分に成れますよ。自転車乗った後の糖分補給はこれでOK。。。
by うめちゃん。 (2009-01-22 23:03) 

kanchi

あんパンに牛乳の組み合わせはベストマッチだと思っているので、粒あんに牛乳混ぜて飲むのは試してみたいと思います。

あんことの相性は良さそうですが、ただマーガリンは避けた方が良いのでは考えています。
バターと比べて心筋梗塞の発症率が2~3倍増えるそうで、たしかアメリカでは一定規模以上の店でのtrans型の脂肪酸の表示義務や使用制限が州法などで制定されてきていますね。

知人の医師から教えてもらった参考サイトです。
http://www.geocities.com/kawaiclinic/trans5.htm

余計なお世話だと思いますが参考まで。。。
by kanchi (2009-01-23 00:19) 

デモ鳥

そう言えば、私がMRHさんの結界に入ったのはXL関係からですねえ。
私の華麗な~のところからです。

とりあえずトモダのボロボロのアレがどうなったか心配です。


三河の山手は気温が低くて、自転車で走るのはアレですね。
暖かくても自転車はきついですが。

三河ではどのあたりを走っておられるのでしょうか?

新しいルートを開発したいと思っているのですが・・・・

三河の山手は自転車より単車の方が楽しいですけど。
by デモ鳥 (2009-01-25 20:56) 

MHR

二兎を追う男さま、コメントありがとうございました。
名古屋はもっと面白いものがあります。
次回分で紹介します。

うめちゃんさま、コメントありがとうございます。
あんドーナツもこの辺だけかもですね。
カロリー高そうですねー。

kanchiさま、ご忠告ありがとうございます。
学校給食を入れると、かれこれ40年以上マーガリンを口にしてますので、あまり気にしてませんね^。農薬問題も賛否両論あるみたいですし、食べるものは自分で決める、ってことでいいんじゃないでしょうか。私の小学校時代は牛乳とは雲泥の栄養価と味だった脱脂粉乳と、いろんな味のついたマーガリン、チクロやサッカリン当の今じゃ禁止されている甘味料のおかげで育ったようなモンでした。生産過剰なバターがもっと安くなればいいと思います。

デモ鳥さまコメントありがとうございます。
トモダは順調に風化しておりますが失業を機に復活させるつもりです。
ヒルクライムコースなら301から三河湖方面へ左折、途中からゴルフ場へ向かう、オートバイなら最高速が出せるストレートな登坂があります。(三河高原牧場があります)ここで峠を越えて420号線から設楽を抜け、247号線へというのが信号もなく快走コースです。ただこの季節は凍ってます。

by MHR (2009-02-03 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村