SSブログ

これまた地域限定 [グルメ?]

これが前回紹介したあんことマーガリンのハイブリットです。たぶん地域限定でしょう。

CA340444.jpg

ちなみに上にあるのは地域限定ではなく、体積の9割があんこという、究極のアンパンといえる薄皮つぶあんぱんです。これと牛乳があれば、しばし幸せをかみしめることができます。

CA340445.jpg

小倉ネオの中身はこんな感じ。学生時代、クラブの帰り道、チェリオのオレンジ。うー懐かしい。

 

 さてお次は名古屋の隣、春日井で作られている地域限定品です。

CA340449.jpg

CA340450.jpg

その名も「しるこサンド」

ビスケットにしるこがはさんであるという形ですが、実際は小麦粉>あんこ<小麦粉という順に三層に重ねて成型された円筒状の素材をローラーでぺしゃんこにつぶして板状にし、型でくりぬいて焼き上げたものです。硬くしまっていて見かけから想像する以上においしいです。秘密の県民ショーによると最近東京進出を果たしたとか。

最後はこれ。たぶん超がつく地域限定です。

CA340451.jpgCA340454.jpg

CA340453.jpg

「柿」ドリンク。私が子供のころから売っていたような記憶があります。昔、東名高速道路の上郷SAの自動販売機の中にありました。(今はありませんが。)

これは最近できた温泉施設、豊田市の山間部、稲武地区の道の駅「どんぐりの湯」の自動販売機で見つけました。

りんご酢に近い味ですが、あまり見かけない柿酢にりんご果汁を加えてあります。

ほかにも「おいしんぼ」で、もうそれだけはかんべん!とかかれた、あんこで薄い豚肉を挟んであげた「あんかつ」なるものとか、あんをはさんだトーストを揚げたものとか、ミートソースの変わりに和風のあんかけをとろーりとかけたスパゲティーとかすばらしいものがいっぱいあります。

名古屋地区の食文化、万歳!

 

 

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

かとう

あんことマーガリン,あんこと牛乳。
どちらも黄金の組み合わせですねー。
アルコールが全くダメな私には、魅力的です。
柿ドリンクは以前稲武へツーリングに行ったときに飲んだことがあります。
結構おいしかったと記憶してます。
また今度行ったら飲もう!
by かとう (2009-02-05 21:01) 

こもり

おもしろいですね~~。甘党なんで、小倉ネオは、食べてみたいなぁ。
その土地のお店に行くと楽しめることが多いので、ツーリングに行くと、名所は行かなかったとしても、スーパーには必ず入ります。

by こもり (2009-02-06 00:33) 

二兎を追う男

あんこが大好きなんですね、名古屋文化圏の方々は。
知らなかったです。
あんかけのスパゲティーは美味しそうです。


by 二兎を追う男 (2009-02-07 00:24) 

MHR

かとうさま、こもりさま、二兎を追う男さま、コメントありがとうございます。
あんこのほかにも、味噌文化もgoodです。
中でも味噌煮込みうどんは九州生まれのわたしのソウルフードとなりました。(母はあの生煮えの麺がだめだといいますが)
そういや、大阪出身の元同僚は赤みその味噌汁を見て「こんな泥水みたいなもん食うぐらいなら飢え死にしたほうがましや」といいました。
うまいのに。
by MHR (2009-02-07 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村