SSブログ

青春18きっぷ 5日目終了 讃岐うどんよさらば [失業者の18切符歩き旅]

?CA340388.jpg

期間限定、瀬戸大橋をわたるアンパンマン列車。岡山から出ます。

 

 

3月12日朝8時起床。

本日はいよいよ最終日。最後の讃岐うどんに挑戦です。このために昨夜のうどん以外口にしておりません。ていうか四国にきてからうどん以外口にしてません。

こんぴらさん近辺にも数件うどん屋があります。8時半には開きますので、まずはホテルに近い「おがわうどん」へ。

CA340415.jpg

a??" target="_blank">おがわうどん

ここの売りはすべてのメニューにプラス100円で細切りうどんが用意されていることです。中でもおいしそうな「細切りぶっ掛けうどん」を注文しました。

CA340416.jpg

お値段は600円。ちと高いなあ。それでも今まで口にしたうどんの中でベストワンでした。いやあうまかった。

さあ、ごきげんな状態で次のこんぴらうどん工場店へ行きましょう。

CA340422.jpg

歩きなら獣道を歩いていきます。右の壁は大きな旅館「琴参閣」の裏手です。用水沿いに回りこむと

CA340417.jpg

奥の電柱のあたりに出ます。バイクや車なら地図を参考に。

a??a・\a?´ao?" target="_blank">こんぴらうどん工場店

ここはネットで調べなければ存在すら気づかない場所にあります。もともと商店街に店はありますが、近所の人の要望で工場に店舗を併設したそうです。工場直営なのでメニューは掛けとぶっ掛けの2種類のみ。当然両方頼みます。

CA340418.jpg

左がかけ+ちくわ天、右がぶっかけ。メニューはこの二品のみでお値段はなんと

CA340421.jpg

ちくわ天は100円ですので、これだけで380円!うまかったです。・・・・が

本来今日はうどんの食べ歩きだったのですがここで戦意喪失。もううどんはいいや。

人間食べられる量には限りがあります。続けて3杯は・・・。

こんぴらさんは以前自転車で来たとき登りました。すごかったよなあ・・・。

見上げるような延々と続く石段を眺めながら「ま、今回は許してやる。」と横目で見ながら通過して琴平駅前通りへ。

CA340423.jpg

このマンホールのふた。市町村ごとに違うので好きです。絵柄はこんぴらさんの石段ですね。

CA340424.jpg

色あせたプラモデルが見えます。マニアの方。ここはねらい目ですよ。

CA340427.jpg

琴平電鉄の琴平駅。高松までいけます。沿線にうどん屋が。

CA340430.jpg

そうは見えませんが灯台らしいです。どうしてこんな内陸に?

CA340432.jpg

木造駅舎。派手さ加減もちょうどいいです。

CA340434.jpg

ホームもいいですなあ。

トイレを済ませ10時10分琴平発岡山行きに乗ります。4回目の陽光にきらめく瀬戸内海を眺めながら12時28分岡山着。ここから長丁場なので少年サンデーを購入。お土産のキビ団子も購入します。

CA340444.jpg

何度見てもいい景色。

そういえば四国ではうどん4杯以外なにも食べていないです。偉いぞ俺。

13時20分発相生行きに乗車。座席に少年マガジンを発見。ありがたく頂戴いたします。(サンデーじゃなくてよかったなあ。260円助かった。)

14時21分相生着。たった1分のインターバルで反対ホームから14時22分発野州行きに飛び乗り一安心。この列車むちゃくちゃ込んでいるので前回と同じく14時42分姫路でいったん降ります。ここで本日の昼食おにぎり2個を購入。

14時57分姫路発米原行き快速に乗っておにぎりをぱくつきます。すいてるなあ。

CA340452.jpg

海老天入りデミグラスソースかけ180円。高菜130円はすでに腹の中。

CA340454.jpg

明石駅を過ぎると見える、日本の標準時を刻む時計。明石天文科学館というそうです。

17時24分米原着。ここでまた時刻表と違うダイヤに唖然。最初予定していた17時26分米原発豊橋行きの列車がありません。よくみたら土日のみ運行。この列車ならこのまま名古屋にいけたのに・・・。

結局、前回同様いったん大垣へ。

17時44分大垣行きに乗り18時18分大垣着。前回のように反対方向へ行かないように注意しながら18時25分発豊橋行きに乗車。到着列車2本分の乗客が乗るため、階段は東京駅のよう。

隣を歩くアベックが「この人たち全員同じ電車だったりしてー」と冗談のようにいっていましたが、ほんとに全員が同じホームへ。

当然混んでいて座れませんが、30分ほどで名古屋なのでまあいいか。

18時56分名古屋着。ここでゆっくりしたいけど、私には縁石に乗り上げたハイゼットが待っています。

地下鉄豊田線に飛び乗り20時30ごろ上豊田の駐車場着。

車の下を覗き込みます。よかった。オイル漏れもガソリン漏れも水漏れもなし。帰ってきたら一面オイルやガソリンまみれで起こられるという事態は避けられました。

ジャッキアップして左前輪交換。見事につぶれてます。げ、スペアタイヤに空気が無い。

3日分の駐車料金1200円を払いだましだましスタンドまで走らせます。よかった、左にハンドル取られるけどこれは空気不足でしょう。それ以外振動も無し。何とか足回りは生き残っているようです。

こうして21時30分無事自宅着。車も空気を入れたらちゃんと走りました。よかったよー。まだ乗れる!

帰宅してスペアタイヤのバルブに亀裂を発見。ちょっと触ると千切れてしまいました。よくうちまでもったもんだ。えらいぞハイゼット。(新品のまま一度も使わなかったけど経年変化には勝てませんねえ。皆さんもスペアに注意。)

本日の出費

18きっぷ最後1回分2300円

食費ほか1540円

おみやげ1260円

名鉄690円

駐車場3日分1200円

計6990円

3日間合計10360円+9070円+6990円=26420円

1日あたり8810円ぐらいかあ。バイクとどっちが安いかなあ。BMWで行くとガソリン代が広島まで50リッターで3日分で150リッター=16500円・・・すでに18きっぷに負けてる・・・。

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

愛知のイナ

楽しまれたようですね。
まだまだ、行きたいところは沢山あるのでしょうし
ここぞとばかりに行かれたらどうですか?

鉄の道で(^^
by 愛知のイナ (2009-03-17 00:16) 

MHR

愛知のイナ様ありがとうございます。
今度の旅行の事を弟夫婦に話したところ「うちらも行きたい!」という事になり27日に18きっぷで出かけることになりました。弟夫婦と小一の姪はキャンピングカーであちこちでかけますが電車に乗ったことがありません。すごく楽しみにしてますので責任重大です。もちろん自分も18きっぷをもう一枚買う予定です。
by MHR (2009-03-17 18:31) 

kanchi

私も若い頃はバイクやクルマでの旅行しかしませんでした。
が、40を過ぎて徐々に鉄道の旅をする機会が増えてきました。

たいした量を飲めるわけではないのですが、ほろ酔い気分で移動できるのも良いですね。 ただ荷物をコンパクトにしなきゃいけないのが難点です。慣れなんでしょうが、短期の海外出張でも大型スーツケースを常用していたので難儀します。

話は逸れますがセテ・ジベルナウがドゥカティのサテライトチームからMotoGPに復帰するようですね。
by kanchi (2009-03-17 19:11) 

MHR

kanchi様ありがとうございます。
列車に乗っていると酒を飲めないのがほんとの残念に思えますねー。(鈍行で飲食するのは勇気が要りますが・・・。)
実は今回の2回の18きっぷ旅行で使ったザック(キャスターつきで引っ張るもよし、背負ってもよし)がぎりぎりの大きさ(お土産も、脱いだ衣服も入らない)だったので思い切ってモンベルで同じようなザックの45リッター買っちまいました。通常の取ってつきのキャスターバッグに背負いベルトがついたようなやつです。次のお出かけが楽しみです。
ドカティもですがメンバーが入れ替わってしまいましたねー。いつかロッシもヤマハから離れるんでしょうか。
by MHR (2009-03-17 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村