SSブログ

携帯を代えました。AU カシオW63CAの使い勝手。 [コンピューター、携帯電話]

失業してはや二月。

全然使わなくても4000円以上払っている携帯電話の使用料が負担になってきたので、最近流行の980円のプランに変更しようとしましたが、携帯を新規購入しないとプランを変えることができないとのこと。

で、今現在使っているAUのカシオW42CAでは家の中まで電波が届かないため、これを機会に田舎の人間御用達のDOCOMOにしようとしましたが、4月の春モデルにW42CAのように心をわしづかみにするような機種がありません。

CA3C0007.jpg

カシオG’SZONE W42CA。防水、対ショックのGショック携帯です。雨の中でも電話をかけることができ、落としても踏んでも壊れない、実にラブリーな携帯です。

これと別れるのはつらい。

このまま使うか・・・・。と悩んでいたところへとってもいい知らせ。

AUのICカードを使った機種同士なら、今契約している1個のICカードを入れ替えるだけでどちらも使えるのです。

そこで家の中では使えないのを承知の上で購入したのがAUの春モデルで一番安いこれ。

CA340037.jpg

同じカシオのW63CA。通称エクシリム携帯です。同社のコンパクトカメラ「エクシリム」の技術満載。W42CAの200万画素のカメラですら恐ろしくきれいに写るため、それの4倍の800万画素もあるカメラを積んだこいつなら十分満足できるだろうと。

CA340031.jpg

色は今回4月に追加されたバーニッシュレッド。深い赤です。実はこれ、カタログ上では春の新作ですが実際は昨年の機種で、今回2色が追加されただけです。

金額は実質昨年の機種なので3万5千円。ちなみに4月発売の最新機種だと5万円以上しました。

W42CAでたまっていたポイント2500円と、購入したエイデンのポイントを使い、3万円で購入。プランはもちろん月額1961円のプランSSシンプル(無料通話1050円)。これに誰でも割りを加えて半額の980円に。・・・・・なったはずですがここに落とし穴が。

「この価格では3つの契約が必要です」

いわく、着うたフル、安心携帯サポート、指定割。

それぞれ月額315円かかります。これにパケット定額制のダブル定額ライトの代金1050円を加えると2975円。980円には程遠いプランとなりました。まあ、いまの月4000円よりはましですが。・・・・

家に帰って早速着うたフルは解約しました。安心サポートは携帯の不良がすべて出尽くしたら解約します。指定割というのは指定した3件のAU電話か固定電話あての通話が半額になるというものです。AUの通話相手は一人もいないし、固定電話も自宅と弟のところぐらいしかなく、とってもさびしいことですが3件登録できませんでした。これも帰宅後即解約です。

さて、まずパッケージをから取り出した携帯の裏蓋をあけてICカードを引っこ抜き、W42CAに移してみます。

・・・・・・どうやって裏蓋あけるんだこれ。今まで使っていたW42CAは、防水のため、露骨なロックレバーが2個裏にあります。しかしこいつ(W63CA)にはどこにもそんなものがありません。

CA3C0008.jpg

W42CA。丸いのがロックレバー。しかも裏蓋はただのカバーではなく、ふたそのものが電池になっております。当然はまる部分も頑丈で踏んでもびくともしません。

CA340036.jpg

で、こちらがW63CA。ぺらぺらのカバーが6箇所のつめでパチンとはまっているだけです。何回かはずしたら割れそう。ぶよぶよしてるし。

CA340032.jpg

服の下はこう。左端の黄色いレバーを内側にずらすと電池が外れ、その下にICカードスロットがあります。

レンズの下あたりのかまぼこ型の切り欠けはマイクロSDカードスロットです。カバーをはずさないとカードの出し入れはできない構造になっていますが、電池をはずす必要はありません。

W42CAは電池の下にマイクロSDスロットがあるため、電源を切らないとカードを取り出すことができませんでした。ここはW63CAの勝ち。というか、W63CAはブルートゥース通信でデータをパソコンに無線で送れるため(ただし写真は1枚ずつしか送れませんが)カードを抜く必要がありません。これはほんとに便利です。

ちなみに充電は2時間かかります。(W42CAは1時間)

取り外したICカードをW42CAにさすと無事起動。これで2台とも同じ電話番号で使えるようになりました。よかったよかった。

で、この2台を京都への鉄道旅行に持っていったのですが、早速W63CAの欠点が。

私は体にアクセサリーなどの金属を着けるのが苦手なため、腕時計はつかわず時間は携帯で見ます。で、電車に乗るときに時間を見ようとしたら。

げげっ。サブ画面が無い!そうです、このW63CA、最近の二つ折り携帯ならほとんど付いている、背面時計が無いのです。時間を見るためにはいちいち開かないとなりません。これは腕時計代わりに携帯を使う私には致命傷です。(購入するとき気づかないのはどうかと思うという声が。)

結局このW63CA、購入してすぐICカードを抜かれたまま、京都旅行ではただのカメラと化したのでした。

*カメラ機能について*

このブログはいままでW42CAで写した写真を使用してきましたが、先日の京都旅行の写真はすべてW63CAで撮影したものです。本日のブログの場合、当然ですが、W63CAを写したのはW42CA、W42CAを写したものはW63CAです。掲載のため縮小してありますが、カメラ性能の微妙な違いがわかるでしょうか。

CA3C0061.jpg

W63CAで撮影し809万画素(3264X1960)を約20万画素の400X400に縮小。顔を見る限りかなりいい写真が取れてます。さすがに周辺はひずみますが。ただ、電池が持ちません。W42CAだと3日間充電無しで携帯とカメラが使えますが、W63CAで写真を撮りまくると8時間持ちません。充電器は必携です。

あとカメラの機能ですが、9点オートフォーカス、電気的な手ぶれ補正、顔認識、セルフタイマー、逆光補正、3段階露出のオートブラケット撮影、ベストショットモード、マクロ撮影、撮影用ライト照射、ISO1600までの感度設定等、1世代前のコンパクトデジカメ同様の機能を持ちますので十分使えます。さらにバーコードリーダーは当たり前、活字を撮影して文章を読み取るテキストリーダーまで備えてます。

さてこのカメラ(いや、携帯でしょ)の欠点を羅列しますと

*待ち受け画面からカメラの起動に5秒ほどかかります。

*レンズ部分(実際はカバー)がむき出しで大きいため、携帯を持つときに触ってしまい、ガラスに指紋がべったり付きピンボケになりますので、しょっちゅうふき取る必要があります。

*シャッターが右端にあるため片手ではホールドしにくく、必ず両端を両手で持つ必要があります。

CA340033.jpg

左端がシャッターボタン。右がヒンジ側で、開いたときはシャッターは右端になります。

*シャッター半押しでフォーカスロックするのはいいんですが、そこからさらに押し込んでもシャッターが切れないことがあります。そのときはもう一回指を離してシャッターを押しなおす必要があります。

*画面が回転する機構があるためしょうがないけど、下の写真のようにビューモード(背面画面)にすると、ヒンジのがたにより本体と画面が微妙にずれて動くため、ささえた指がぐらついてシャッターが押しにくいです。(シャッターは画面側じゃなく本体側:向こう側)にあります。

CA340035.jpg

ビューモード。レンズはこの写真の左側の向こう側。シャッターボタンは右上にあります。

とまあこんなところです。カメラとしてみるなら、電池の消耗とシャッター半押しからの本押し失敗以外は取り立てて欠点はありません。

しかし・・・・。カメラはいいんです。カメラは・・・。それを映す液晶にちょっと問題が。

この液晶(実際は液晶ではないのですが)カタログで歌ってますが、国内初の3.1インチ有機ELを使ってます。液晶はバックライトの光を液晶でさえぎることで画像を表示してますが、有機ELは自分で光ることで画像を見せています。

画像は精緻で色再現もすばらしく、文句なしです。・・・・・・室内では。

先に書いたように有機ELは自分で光るためコントラストに限界があり、明るい場所では太陽光に負けてしまい、ほとんど見えません。ですのでカメラとして使う場合、きれいに写ったかどうか判断するために日陰に移動することが必要となります。(手で日光をさえぎるぐらいではみえません)

先のレンズの汚れによるピンボケも直射日光下ではよくわからないため、あとで見てがっかりということが多々ありました。

携帯としての評価はいまいちなところが多いのでお勧めできません。

最大の欠点は動作がとろいこと。ボタンを押してからワンテンポ遅れて動作します。メール書くときとか特に。

あと気になるのが開いたときに一度、閉じる前の画面が表示されてから現在の画面に変わること。たとえば待ちうけを時計表示にしておくと閉じたときの時間が一瞬表示されてから現在時刻になります。

まあ、携帯はパソコンと同じくいつになっても発展途上の機械だと思いますし、そもそも私が子供のころにはSFの世界の道具だったわけで(ほんの10年前までポケットベルしかなかったし)今手の中にあるだけで夢のようですね。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 2

コメント 8

ぱりだか

すごいね〜最近のケータイは♪
私は10数年ほど前に解約して,それ以来買っていません。
浦島太郎です。
マア無いならないで日が暮れていく人ですから・・・
by ぱりだか (2009-04-12 21:56) 

愛知のイナ

いや~、携帯の趣味まで同じとは・・・・・
他人とは思えないですね~

あと、残念なお知らせですが、auのPIPIT店で買うともっと安く
買えましたよ~。

それに、プランも料金設定も電話すれば、すべて手元で出来ます。
次回はそちらも参考にして下さい。

by 愛知のイナ (2009-04-14 16:56) 

kanchi

私もヘビーデューティーな仕様の携帯電話が好きで、以前は日本無線のDocomo R921 を使っていました。水没ok!なのでお風呂で湯船に浮かしていたりしましたが、3年間パッキンも劣化することなく使い切りました。

目先で安い携帯の料金プランって何らかの付加サービスとセット担っていたりしますよね。プランによっては解除すると却って高くついたりするので、どうすりゃ安くなるか調べるのがオジさんにとっては難儀です。
by kanchi (2009-04-14 22:13) 

MHR

ぱりだか様ありがとうございます。
私はもともと電話恐怖症なので携帯は手放したいほうですが、周りが許してくれません。しかも携帯はかけてきた相手がわかる上、不在でも着信記録が残るんでかかってきた電話に知らん顔できないのがつらいです。

愛知のいな様ありがとうございます。
わあああ聞きたく無かったことをー。すんだことは忘れました!
ところでピピットってなに?????

kanchi様ありがとうございます。
そうなんです。誰でも割りという半額コースは2年以内に解約すると1万円近く取られるんですよね。がんじがらめなので前の携帯(いや現役か)のW42CAは2年ちょうど使ったんです。結局最終的に払う金額は携帯の代金を含めるとほとんどどのコースでも一緒みたいですね。

ともかく携帯を使いまくり、当たり前のように毎月高い料金を払う人のことが理解できません

わたしなんか月に2回ぐらいしか電話しないのに4000円・・。




by MHR (2009-04-14 23:35) 

tact

自分も同じの使ってるよ~

もちろん カメラ機能も良いし

Buletoothも便利

反応の遅さは慣れました^^
by tact (2009-04-26 06:06) 

MHR

tactさまありがとうございます。
bluetoothはもう、ほんとに便利ですよね。
ファイル1個ずつという制限はありますが、コードレスで、しかもパソコン側の操作は何も無しで転送できるのはすばらしいです。
遅さは、私もなれてしまいました。
契約期間中に新しい機種が出ませんよーに。
by MHR (2009-04-26 10:22) 

Yanagy

はじめまして、わたしもW63CAユーザーです。
ヒジョーに水濡れに弱いのが、マジで珠に傷です。
手に汗握るだけでも内部に湿気がこもり・・・
私のは3度もおかしくなりました。

どこで濡らしたのか気がつかないうちに濡れた水で壊れたといわれて、泣く泣く5250円払いました。

気を付けきれないのですが、水濡れには気をつけてくださいね。

by Yanagy (2009-09-20 15:07) 

MHR

Yanagyさまありがとうございます。
この前九州に行ったとき、普通ならW42CAを持っていくのですが、こっちを持っていってしまい、どうしても露天風呂の写真を撮りたかったため、無理を承知で乾いたタオルにくるんで持ち込みました。
あれは今思えば運がよかったのでしょうねー。壊れずに済みました。
幸い今まで一度も故障らしい兆候は出ておらず、あろうことか、一眼レフを差し置いてメインカメラになってしまいました。
写りには非常に満足しております。特に北海道ツーリングでは大活躍。技術の進歩に感謝です。
でも、早くW42CAの後継でないかなあ。
by MHR (2009-09-20 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村