SSブログ

BMWR100RS 北海道ツーリングのダメージ? [88'BMW R100RS]

今日、北海道から帰還してからまったく触ってなかったR100RSの掃除をしました。(海岸ばかり走ったんだろ?錆びるぞっ!と弟から怒られました。)

で、CRCをぶっかけながらウェスでごしごし。こういうときアルミ地むき出しのR系エンジンは楽です。

そうだ、オイル消費量は?

R100系のエンジンはオイルを食います。それも国産車じゃ考えられないほど。整備書を見ても1000㎞走って1リッター減っても心配すんなみたいなことが書いてあるぐらい。(2.5リッターしか入らないのに。半分じゃん)これにはいろいろ理由があって、まず、バルブステムにシールがありません。オイルはバルブステムとガイドののクリアランスのみで止まっているだけですので、クリアランスが大きくなってくると、当然燃焼室へオイルが漏れます。また空冷のビッグボアエンジンですので、シリンダーとピストンのクリアランスが大きい上、水平対向エンジンですのでオイルがシリンダー下側にたまり、サイドスタンドを掛けたままの長時間暖機をした場合などこれまた燃焼室へオイルが回りやすくなってます。あと、持病ですが、オイルプレッシャースイッチや、ニュートラルスィッチ、各部のオイルシールなどから微小なオイルが漏れ続けます。

化学合成油のように分子が細かいやつを使うとさらにオイルを消費しますし、オイル管理には人一倍気を使わなくてはなりません。(これはドカティやモトグッチなどの古いビッグボア空冷エンジンすべてに共通しますが、これほどは減りません。)

で、約2000㎞走った結果がこれ。

CA3C0021.jpg

オイルがきれい過ぎて(そうです。ほとんど汚れてません。これには驚きました。)見にくいですが、MAXとMINの中間より少し上にオイル面があります。MAXからMINまでが0.85リットルということなので、化学合成油の10W-50使用で2000㎞でおよそ300ccを消費したのみで済んだということですので、このエンジン、ピストンやリングにまったく問題はなさそうです。というかオイル食わなさすぎでは?今回ぱりだかさんのアドバイスで1リーッター缶を持参して行ったのですが、開けずに済みました。うーん、異常なのか?

そういえば、北海道ではオイルクーラーのサーモスタットは一度も開かず、オイルクーラーには熱いオイルは回りませんでした。オーバーヒート直前までエンジンが熱くならないと、オイルクーラーの出番はなさそうです。

CA3C0022.jpg

CA3C0023.jpg

オイルプレッシャースィッチからのお漏らしは相変わらずです。左のフレームやセンタースタンドがオイルまみれでした。オイル消費のほとんどはここかもしれません。

CA3C0024.jpg

タイヤは1㎜ほど減っただけでした。ただ、真ん中しか使ってません。今度はサイドを使わなくっちゃ。

CA3C0025.jpg

ヘッドライトカバーは虫の体液で覆われてました。

今回最大のダメージは、ツーリングの最後、家に着く直前に消えた照明類でした。

ヘッドライトやウィンカーはちゃんとつくしブレーキランプもOKなのですが、メーター照明とテールランプ、ポジションランプが沈黙したままです。そして今回ぞっとしたのが・・・ETC。実はテールランプの配線から電源を取っていたのです。ということは、レポートでは高速道路上で切れたと書きましたが、実際は高速を降りたとたん、ということになります。(そうじゃないと、ETCゲートから出られなかったはず)もし高速道路上だったらと思うとぞっとしました。今回ラッキーの連続だったようです。

というわけで、配線図とテスターで原因を探さないと高速乗れません。いや、そもそもテールが付かないから走れません。ヒューズ切れなら原因があるはずだし・・・。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 8

Krause

エンジン周り、きれいにされていますね。
by Krause (2009-08-23 19:40) 

MHR

Krauseさまありがとうございます。
いえ、・・・・・・これは前の持ち主の努力の成果でして・・・。
恥ずかしながら、私の家に来た以上、これからどろどろになる可能性大です。

by MHR (2009-08-24 00:26) 

nobuki

 オイルは食いますね!
 週末の通勤使用で120kmほどで125ccほど食べてしまいます。
 2stより大食いです。
by nobuki (2009-08-24 10:03) 

MHR

nobukiさまありがとうございます。
昔乗っていたDT250でも300cc/1000kmぐらいだったのでこのオイル消費はびっくりしました。一体どこに消えるのやら。不思議ですねー。
by MHR (2009-08-24 20:54) 

二兎を追う男

そういえば、昔乗っていたK100もサイドスタンドで停めた後、エンジン始動すると白煙上げてました。
私のがボロなだけかと思っていたんですが、寝かせたシリンダーって、その手の問題はありますねえ・・・


by 二兎を追う男 (2009-08-24 22:19) 

MHR

二兎を追う男さまありがとうございます。
私は免許取立てのころAT125>TS400>DT250>TS250と2ストばっかり乗り継ぎ、1番最初の4ストがTL125だったのですが、煙が出ないので寂しさを感じていました。ですから、BMWは懐かしさを覚えてなんかほっとします。4輪でもソレックスキャブのころの2TGなんか、盛大に青い煙吐いてましたよねえ。
by MHR (2009-08-24 23:05) 

kanchi

オイルが綺麗ですねぇ! まるで交換した直後みたいな透明度。

おそらく理想的な燃焼状態が続いたので、カーボンスラッジなどが発生しにくかったのでしょうね。
by kanchi (2009-09-22 12:19) 

MHR

kannchiさまありがとうございます。
北海道を走ると人間もバイクもストレスないんでしょうね。ブレーキをひどく引きずっていたにもかかわらず22kmという燃費を記録してますし。
by MHR (2009-09-22 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村