SSブログ

ハイゼットのオイル交換 O-リングがないっ! [H9(97)年ダイハツハイゼットバンS110V]

通学に使っているハイゼットのオイル交換時期が来たので交換しました。

CA3C1114.jpg

前回の交換から4000KM。今回はホームセンターで購入したこのオイルを使います。

CA3C0006.jpg

モリブデン入りでおいしそうな緑色をしています。軽4輪用の3リッター。1700円ぐらいでした。

ドレンボルトを抜いて、オイルパックに落とし、ドレンをしめてっと。

オイルを入れるためオイルフィラーキャップをはずしたときに違和感を感じました。

あれ??

CA3C0003.jpg

根元にあるはずのO-リングがないっ!どっかで落として、そのまま知らずに使っていたようです。よく漏れなかったなあ。どうやら漏れた痕跡もないのでこのままでもいいのでしょうが、やっぱり怖い。

しかし、こんなでかいO-リングなんて・・・・。

あった、ありました。BMWのフォークオイルを交換したときに市販サイズのO-リングがなかったので購入した、アメリカ製のO-リングのセットが。

CA3C0007.jpg

CA3C0008.jpg

CA3C0009.jpg

ごらんのように3MMから50MMまで各10個ずつ(よく使うやつは20個以上)入ってます。

材質はBuna-N(ニトリルゴム)。ASTM(アメリカのJISみたいなもの)の耐油試験をパスしたとうたってありますので何にでも使えそう。

どうですか?一家に一箱。たしか3000円しなかったような。

オークションを探せばいくらでもでてきますが、こいつが一番種類がありました。発送元は沖縄。やっぱり基地の関係?

CA3C0004.jpg

無事収まりました。

CA3C0005.jpg

意外と使える蛇腹付きのジョウゴ。特にカウル付きのバイクやシート下にエンジンのある車はこれがないとこぼれます。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 5

nobuki

 こんばんは、なかなか他のリンクを使うチャンスが無いかな! でもこれだけ有ると安心?ですね
by nobuki (2009-09-08 23:24) 

二兎を追う男

純正部品だと、1つで数百円しますから、一箱3000円はお得ですね。
我が家の近所の安物(主に中国製)工具屋にも、こんな感じのセットが売っていますが、材質は不明です。


by 二兎を追う男 (2009-09-08 23:44) 

MHR

nobukiさまありがとうございます。
そうなんです。安心なんです。使わないと劣化しそうですがそのときはそのときでまた購入します。
二兎を追う男さまありがとうございます。
こういうやつはアメリカ製がいいですね。ドイツ製やイタリア製はすぐだめになりますが、アメリカ人はドラッグレースやエアレース用となるといいもの作りますからねー。(BMW用の純正品は購入時にすでに使えないやつもあります。)
by MHR (2009-09-13 23:42) 

kanchi

こんにちは!

過去、フィラーキャップにOリングの付いていないのは何度も目にしていますで必須でないのかもと考えていました。

以前サンフランシスコで乗っていたリース車(フォード・フィエスタ5ドア)が、エンジンを停める度に焼けたオイル臭がするのでエンジンフードを開けてみると、フィラーキャップがなかったことあります。

おそらく飛び散ったオイルが排気マニホールドあたりに付着して臭いを放っていたのでしょう。 最低でも1週間はキャップ無しで運転していましたし、リース車なので結構ブン回して乗っていたのですが、オイル残量はミニマム以上ありました。

ちなみにキャップはエンジンルーム内から奇跡的に発見できました。
by kanchi (2009-09-22 11:21) 

MHR

すごい経験ですねー。誰がやったのやら。前のドライバー?
そういえば昔ブルーバードUのタペット調整をしてからカバーをつけずにエンジンをかけたことがあります。
直径3メーターほどの範囲をオイルまみれにしてしまいました。

ひょっとしてハイゼットには最初からないのかもしれませんね。
by MHR (2009-09-22 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村