SSブログ

職業訓練も大詰め。今こんなことやってます。 [職業訓練校とか資格とか]

はるか先だと思っていた職業訓練の終了があと1ヶ月となりました。

基本的なことは終えてまして、覚えたことの総仕上げをやってます。

たとえばこれ。

CA3C0004.jpg

薪ストーブ。3.2㎜の鉄板を切り出して、巻いて切って、張ったものです。煙突すらステンレスの板を巻いたものです。

CA3C0026.jpg

前にちょこっと紹介した風鈴。1.2㎜の鉄板を金切りバサミで切ってガス溶接したもの。

CA3C0028.jpg

模様はタガネでくりぬきました。

CA3C0060.jpg

ステンレスの1㎜を使ったバーベキューコンロとか。

CA3C0048.jpg

風鈴と同じ材料で作った花台。

CA3C0064.jpg

異形鉄筋を曲げて作ったちょっとチープな鉢スタンド。

CA3C0021.jpg

今やってるのがこれ。銅版で作った灯篭。今年の分はまだ完成してませんので昨年の作品です。

CA3C0016.jpg

現在この辺。銅版をはさみで切り、簡易プレスで曲げてハンダ付け。

話は変わりますが、学校が次の生徒を募集してたのですが、30人の定員に対して7人しか応募が・・・。60名の応募があったわれわれのときは異常だったのですねー。

しかもこのご時勢、無料の職業訓練が槍玉に挙げられて、予算を大巾に削られるとかで、先生が頭を抱えてました。技術の教育にお金をかけなきゃ日本は終わりだろうと嘆いてます。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 6

二兎を追う男

すばらしい~
ほんとうに私も参加したいくらいです。

でも、こうして身に付けた技術も、仕事がないと生かせないということになるんですねえ。
趣味なら十分楽しめますが。

有料にして、趣味の方々を募るというのはどうなのでしょう?
主婦のカルチャーセンターみたいな感じで。
この不況で、そういうものも無くなりつつあるのでしょうか?


by 二兎を追う男 (2009-11-26 01:04) 

nobuki

 すばらしい作品ですね!
 私は、自作のバッテリー溶接機で、自己流です。
 半田付けは得意なのですが。。。
 銅版細工など出来ません。
 技能教育を含め、自己啓発の場所は必要ですね!
by nobuki (2009-11-26 19:36) 

MHR

二兎を追う男さまありがとうございます。
そうなんです。今まで蓄積してきた技術を発揮する場所がありません。
教室って手があったんですねー。ありがとうございます。ちょっと実現に向けて考えて見ます。
by MHR (2009-11-26 23:03) 

MHR

nobukiさまありがとうございます。
いえいえ、ハンダ付けができるというのはすでに高等技術を会得していると言うことです。ハンダ付けができればロウ付けも簡単ですし、銅版細工なんて完成したも同然です。ただ、今回苦戦しているのが、ハンダと銅の色の違い。ちょっとでも表に白いハンダがはみ出すとお釈迦と言うことなので、手に汗握りながらハンダ付けの毎日です。
by MHR (2009-11-26 23:06) 

kanchi

訓練校で技術を会得しておけば、旧車のレストア時に手に入らないパーツの製作やなどに威力を発揮しそうですね。

職業訓練校ですけど、早ければ来年辺りから就職先が決まらなかった新卒高校生の入学も検討されているということですね。

職業訓練校で造園を専門とする学科があり、行っていた知人によると圧倒的に女性が多かったということです。どうも再就職のためでなく、趣味のガーデニングの延長での受講のようだということですけど、英語やラテン系の言葉が話せればオーストラリアや欧州でガーデナーとして職をえられるのになぁ~ と思いました。 ただ日本から樹木を輸入するのが難しく、現地の樹木で日本庭園っぽくするのはアレンジ能力が必要ではあると思います。
by kanchi (2009-12-02 12:54) 

MHR

kanchiさまありがとうございます。
造園科の生徒さんたちが昨日うちの学校に実習を兼ねて並木の剪定に来てました。女性は一人だけでした。
卒業しても仕事が無いそうです。前にテレビでニューヨークで活躍する植木職人のお話がありました。需要は多いそうですねー。
私もタイ辺りに行けばバイクの整備で生きていけそうです。
by MHR (2009-12-02 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村