SSブログ

桜が満開ですねー。いや、まじで。 [日々の生活あれこれ]

5月の九州行き以来まったく稼動していないエスティマの様子を見に、保管場所である弟のところへ行ってきました。

弟が住んでいるのは和紙で有名な愛知県の北、旧小原村と言う、車で岐阜県まで5分と言う場所です。

そしてこの地域は全国でも有名なものがもうひとつあります。(いや、この辺でだけなのか?)

CA3C0122.jpg

間違いなく今日11月28日に撮影したもの。

CA3C0125.jpg

紅葉と、まばらではありますが桜の競演です。

CA3C0127.jpg

満開の桜。もちろん11月末ですよ。

CA3C0129.jpg

道路わきにも満開の桜並木。

四季桜という、1年に2回、花を咲かせる桜です。

愛知県でもこの地区だけで、秋の桜祭りが開かれています。

小原ふれあい公園

さて弟の家に寄ったついでに我がガレージ(掘っ立て小屋ともいう)に入りきらなかったバイクの様子も確認しときましょう。

CA3C0107.jpg

うちと違って片付いている100人乗っても大丈夫なイナバガレージ(自分たちでたてました)の中には・・・。

CA3C0105.jpg

CA3C0119.jpg

弟のBMWF650GSパリダカール。「ブレーキ踏んでも後輪がロックできないから」と言う理由で新車で買ったBMWR1150STとこれまた新車と等価交換してもらったものです。この型ではロータックスエンジンからBMW製のエンジンに変わったようで、インジェクションになってます。それにしてもうちら、BMWのパリダカールが好きなんですねー。R80G/S、R100GS、F650GSで3台目ですよ。

CA3C0106.jpg

見る人が見たらわかるホンダXLX250R。うちのガレージにも1台ありますが、あれは預かり物でこっちが私のものです。中身はどノーマルですがXRの外装がかぶせてあります。

CA3C0112.jpg

こっちも見る人が見たらのXLR250RF。赤エンジンです。

CA3C0108.jpg

さて、あのメーターは???

CA3C1111.jpg

87年式の青白GSX-R1100。冬眠中です。

これ以外にもXLR250RバハやVFR400Rなんてのも眠ってます。

なんとかしなくちゃねー。

CA3C0131.jpg

疲れ果てたのか、家に帰ってきて安心して爆睡する老犬トト。平成7年にうちに来たから15歳ぐらい?

 


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

二兎を追う男

XLR250R、乗っておりました。
RFというのは分かりませんが。

それにしても、ほんとうにたくさんありますねえ・・・
羨ましいかぎりです。


by 二兎を追う男 (2009-11-29 13:02) 

二兎を追う男

あ、秋に咲く桜の話題でした。
バイクに気を取られてしまいました。(汗)

こんな桜があるんですねえ・・・
種類は、やはり桜、なんですよね。

by 二兎を追う男 (2009-11-29 13:05) 

MHR

二兎を追う男さまありがとうございます。
XLR250RFはプロリンクサス(1本サス)を初めて採用したXLX250Rの後をついで作られたXLR250Rの初期型で、フロントディスクの採用、ボアストロークを変えた新RFVCエンジン、ツインキャブからシングルキャブへの変更、12リッタータンクの採用など、XLXの欠点である始動性の悪さ(これはその後XLRにずっと付きまといますが)の解消、ブレーキの強化、低速トルクの向上、燃費改善、信頼性の向上、そして最大の欠点である重量削減に努めたモデルです。
外観上ではエンジンが唯一赤いのが最大の特徴でしょう。(白モデルのみ)
ただ、エンジンの潤滑が悪いのか、カム周りの信頼性の悪さを引きずったままです。うちのはロッカーアームとカムがかじってしまい総換えしてます。
四季桜はこの辺が発祥なのか不明ですが間違いなく桜です。
by MHR (2009-11-29 23:03) 

二兎を追う男

ご説明有難うございました。
私のも赤エンジンでしたので、これですね。
XRのヘッド、テールランプ、メーターを付けてました。

エンジンかミッションか、何か壊れた記憶があります。


by 二兎を追う男 (2009-11-30 12:22) 

たくや

寒桜とはまた違うみたいですね。

それにしても一杯バイクがあっていいですね~
我が家は置くところがないです。
by たくや (2009-12-02 09:40) 

kanchi

VFR400Rも眠っているのですか? いや~ なつかしい! 
CBXの後にVFRを検討していた時期がありました。 

気候によって本来春に咲く桜が秋に咲く話は聞いたことありましたが、2度咲く桜があるのですね。びっくりです。
by kanchi (2009-12-02 12:37) 

MHR

たくやさまありがとうございます。
寒桜ではなく四季桜という種類?地元の人間でもわかりません。
バイクはそろそろ整理しないと墓までは持っていけませんからねえ。
置く場所は田舎に引っ越せば解決ですよ。交通の便さえ目をつぶれば。
by MHR (2009-12-02 21:17) 

MHR

kanchiさまありがとうございます。
VFR400Rは2台目です。最初はプロアームの初期型、これは2つ目のセンターロックのやつです。処分に困ってたのをライトエースの4WDと一緒にもらったものです。4時間耐久のスターでしたねー。
ここにいると四季桜が紅葉とともに咲くのは当たり前なので季節感が麻痺します。
by MHR (2009-12-02 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村