SSブログ

イギリスからの長旅ご苦労様。MOTO-BINSから部品到着。R100RS [88'BMW R100RS]

先日イギリスのMOTO-BINSに発注したガスケット類が到着しました。

アメリカといい、イギリスといい、下手すると国内の部品調達よりはるかに早く確実に届くのには驚きです。

CA3C0002.jpg

グレートブリッテンから11月24日発送ですね。11月30日に届きましたからたった6日で届いたわけです。

CA3C0004.jpg

送料が勿体ないのでこれだけ頼んでしまいました。

左上から、オイルフィルター交換キット2個、下の段、オイル駄々漏れのオイルプレッシャースイッチ2個、センタースタンドのキャップ1個、シートを留めるクリップ10個、ドライブシャフトのゲイター(ブーツ)1個、ヘッドカバーガスケット10個(交換5回分)、オイルパンガスケット2個、プッシュロッドパイプグロメット8個(交換2回分)。

約17000円分でした。これで当分楽しめます。それにしても20年も前のバイクの部品が今でもクリップ1個から購入できるのはすごいですね。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 8

二兎を追う男

私も以前BSAの部品を買いましたが、早かった記憶があります。通関無しなんですかねえ・・・
反面(?)カナダから米国は、なぜか時間がかかりました。
3週間くらいだったような。

これらはすべて純正なのですか?
BSAやトライアンフなどの部品も、部品図からほぼ単品で買えますが、結構質が悪いものがあります。中国あたりの粗悪品なのかもしれません。


by 二兎を追う男 (2009-12-03 00:13) 

MHR

二兎を追う男さまありがとうございます。
オイルフィルターはマイレというドイツ車のOEMパーツを提供している会社製です。車社会で純正品よりも高機能な製品(たとえばエンジンマウントや、ブッシュ)を提供しています。プレッシャースイッチはHELTH-BUSS ELPARTSなる会社製でドイツ語で書いてありますねー。ガスケット類も表面に会社名が印刷されていて(ガスケットが細くて読めないけど)、粗悪品ではありません。このMOTO-BINSという会社は信頼のおける会社のようです。
ただ、日本製のように会社名や生産国、品番などは表記されておりませんねえ。
by MHR (2009-12-03 00:56) 

ぱりだか

私もモトビンユーザーです。
いつも注文から10日以内で届きますよねー。
BMWを買ったばっかりのころ、S田モータースに消耗品を頼んだら3週間もかかってしまい、それ以来疎遠になっています。
去年の9月に買ったら、その直後に強烈なポンド安で、凄く後悔しました。
今はポンドが安くなっているから、消耗品のまとめ買いにはチャンスです!

by ぱりだか (2009-12-03 22:24) 

MHR

この方面ではぱりだかさまは大先輩。
いつも参考にさせていただいてます。今回ユーロ建てで133円ぐらいですねー。前は170円近かったのでかなり安く上がりました。
デフレで見かけ上お金の価値がどんどん上がってますが、ない袖は振れません。でも安く買える今がチャンスですので地団駄踏んでます。借金してでも必要なパーツは買っておいたほうがいいような気がします。いざとなったら売ればいいし。
今度はMOTOWORKSか・・・。
by MHR (2009-12-04 00:21) 

たくや

現行機種もあるのですか
有れば良いですが
調べてみます。
by たくや (2009-12-04 17:54) 

MHR

たくやさまありがとうございます。
R1200もありますね。
ほぼ全機種網羅しているようです。
by MHR (2009-12-04 20:58) 

kanchi

日本車なのに日本ではパーツが欠品していても、そこそこ輸出された車種だと現地で作られた非純正パーツが見つけられたりしますね。

最近ヒマのある同級生がアストロプロダクツというフランチャイジーの工具屋さんにハマっています。仕上げはイマイチ感が漂っていますが、安さにつられて買ってしまいそうになります。 かつて自分であれこれ整備していた頃だったら飛びついていたでしょう。できるだけ近づかないようにしていますが、ヒマを持て余している同級生から同類のヒマ人である私をセールに誘いにきます。

愛知県にもあるようですが、行かれたことありますか?
by kanchi (2009-12-09 23:53) 

MHR

kanchiさまありがとうございます。
オフロードバイクの場合は間違いなくパーツはありますね。30年近く前のXL500Sでも輸出用のXR500のパーツならピストンですら作ってくれます。マフラーもアフターパーツなら出ます。ただしXRはレーサーですので音量が半端じゃありません。せめて保安部品のマフラーだけでも国内で出して欲しいですね。
アストロ私も行きます。通常売ってないような首振りのブレーキレンチなんか思わず買ってしまいます。今まで買った中ではデフへオイルを供給するサクションポンプが便利です。確かにやばい店ですねー。
豊田市にはありませんが隣の岡崎市まで買いに行きます。
by MHR (2009-12-10 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村