SSブログ

我が家初のブルーレイ作品はこれ。 [電化製品萌え]

ブルーレイプレーヤーを買ったら最初に見ようと購入していたアニメ「東のエデン」。

弟の家に貸したまま戻ってきてなかったので、とりあえず何でもいいから見たいと思い、安い作品を買ってきました。

CA3C0168.jpg

とっても有名な場面。看板の表示が変わると。

CA3C0169.jpg

外国の映画なのに「強力わかもと」?

CA3C0167.jpg

マイフェバリットSFムービー。「ブレードランナー」です。封切りしたとき見て以来その世界観のとりこになりました。監督はエイリアンのリドリースコット、主演はハリソンフォードです。

当然デジタルリマスターされて、5.1チャンネルにバージョンアップされてます。

ひょっとしたら当時の劇場で見たときよりもきれいかもしれません。特に冒頭のビルの窓の中で人が動いているのがはっきり見えたのには驚きました。

当時はまだCGではなくミニチュアでの撮影が主流で、町の描写など今のフルCGの映画よりも深みを感じます。

この映画の世界観が後の映画に与えた影響は多大ですよねー。

ただ、ラストシーンでハリソンフォードとショーンヤングがエアカーでどこまでも飛んでいくシーンがカットされていてがっかりしました。あのシーンがよかったのにー。監督自身のディレクターズカットって書いてあるけど。だめじゃん。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 2

kanchi

MHRさん宅では5.1chサラウンドですか? もしもまだなら映像に合わせて音声も強化しませんと!

映画観賞用にサラウンドに手を出した時期がありましたが、今はピュア・オーディオに戻っています。で、気づいたのは、スペースさえ確保できれば、ピュア・オーディオ用のスピーカをフロントに使うとサラウンド用より自然な低音になることでした。

東のエデンのディスクが早く戻ってきて鑑賞できると良いですね!

by kanchi (2009-12-17 19:38) 

MHR

kanchiさまありがとうございます。うちは田舎家ですが、10年ぐらい前からヤマハのAVアンプで5.1チャンネルを出力していました。しかし最近はテレビのスピーカーかワイヤレスサラウンドヘッドホンを使ってます。特にヘッドホンの進歩には驚いてます。しかし、無線ランと競合するため、インターネットをやっているとぶちぶち切れてしまうのがネックです。逆にヘッドホンを先に起動すると無線ランは絶対つながりません。
なんにしろ音の出口の重要さは昔から思い知らされてますねえ。
by MHR (2009-12-17 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村