SSブログ

岡崎高等技術専門校卒業。 [職業訓練校とか資格とか]

12月18日。7月3日から半年間に及んだ職業訓練が終了しました。

CA3C0001.jpg

50歳を過ぎて学校へ行くなんてこと、思いもしなかったですが、さまざまな年齢の方たちとすごした半年は人生の中でも特別なものとなりました。

CA3C0098.jpg

たぶん最大の収穫。半年間で取ったノート3冊。

CA3C0099.jpg

パイプなどの展開の仕方とか。

CA3C0100.jpg

旋盤加工の基礎とか。

卒業式のあと先生が満面の笑みで送ってくれました。

「これでやっと開放されたよ。もう二度とあんたたちみたいな生徒が来ないことを祈るわ。」

我がクラス、訓練校史上最高の欠席、遅刻、早退記録を作りました。

中には、「勉強しに来たんじゃない、来れば保険がもらえるからね」という人も。

実は就職活動が最優先されるため、午前か午後だけ出席すれば欠席になりません。

これを最大限に利用したわけです。

「でも勉強しにくるんだから、普通1日いるはずだよねー」と肩を落とした先生の姿を何度も見ました。「定年まであと3年もあるのに・・・。初めてだわ、こんな生徒たち・・・。」

先生にとっても忘れられないものとなった我がクラス。

またどっかで会おうねー。

CA3C0004.jpg

岡崎高等技術専門校の先生方ありがとうございました。

CA3C0003.jpg


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 6

ぱりだか

ご卒業おめでとうございます。
来年は良い年になることをお祈りいたします。
勉強したことが役立つと良いですねー。
by ぱりだか (2009-12-26 17:23) 

二兎を追う男

おめでとうございます。

ノートを取るなんて、ウン十年やってません。
動機が不純な方々も居られたんですね。
まあ、このご時勢なので、しょうがないんですかねえ。

ほんとうに、このノート3冊が役立つといいですね。


by 二兎を追う男 (2009-12-27 03:14) 

MHR

ぱりだかさまありがとうございます。
いろいろ自前で復習したいと思います。
まずは自分の自動車の板金ですねー。
溶接機、ガス、TIG、MIG、うーん何にしましょう。
by MHR (2009-12-28 22:40) 

MHR

二兎を追う男様ありがとうございます。
このノートをなくしたら、きっとなくでしょうねー。
特に旋盤の操作手順は頭に記憶できませんでしたから。
by MHR (2009-12-28 22:42) 

kanchi

卒業おめでとうございます。

読んでいて私もサラリーマン辞めた際に失業保険で園芸関係の学校行っていけば良かったなぁと後悔しました。

某国へ移住したのですが、その際ガーデナーでの就労ビザなら と、友人から言われたんですよねぇ。結局IT関係の技術書を何冊も出していたのでそれで許可が取れ、定住権もとれたんですが、庭師になりたかった気持ちが残っています。

勉強したことは今後の仕事に生かしていかれるのでしょうが、趣味の分野でも生かされるのでしょうね!
by kanchi (2009-12-29 00:50) 

MHR

kanchiさまありがとうございます。
まだ保険が残っているのでじっくり考えていきたいと思います。相変わらず50歳以上に求人はないようですが。・・・。もうすぐ新卒生の就職も始まるのでますますなくなってしまいそう。やっぱり便利屋ですかねー。
by MHR (2009-12-29 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村