SSブログ

豊田市を離れている方、豊田市駅前は今はこうなってます。 [カメラ、写真]

母の通帳の繰越のため、久しぶりに豊田市駅前に行ってきました。

しかし。ほんと変わったわー。

私がこの街に来た40年前には、ここにはロータリー以外なんにもありませんでした。九州一の大都市、佐賀県佐賀市の佐賀駅前に住んでいたシチーボーイにはとんでもない田舎に思えたもんです。一番高い建物は3階建てのサントクヤというビルで、中学生の頃、初めてベルトコンベア式のエスカレーターが付いたということでみんなで乗りにったものです。高い建物が無いので、エレベーターはまだどこにもありませんでした。

昭和48年だったか、学生時代に矢作川の堤防が切れて豊田市街がほとんど水没するという洪水があり、地下にあった駅も水没。それをきっかけに駅が高架となり、みるみる高いビルが現れ始めたのです。

それがこんなになるなんて。

CA3C0104.jpg

名鉄三河線豊田市駅西側から。高架を挟んで見えるホテル。

 

CA3C0097.jpg

CA3C0105.jpg

この前までこの地域唯一のデパート、「そごう」だったビル。今は数店舗を閉鎖して店舗が残り少なくなった「松坂屋」になってます。豊田市唯一の百貨店なので撤退されないように裏から手が廻っているようですねー。

CA3C0107.jpg

今は駅は2階にあります。後ろを振り返ると、この線と平行に走っている愛知環状鉄道の豊田駅があります。

CA3C0108.jpg

昔はひとつしかなかった改札。夢のような光景です。

CA3C0109.jpg

駅から見る駅前通 り。本の原田屋さんがあったあたり。夏に行われる、おいでん祭りの舞台でもあります。

CA3C0110.jpg

駅を出て左を見ると、先程見えていた立派なホテルが。トヨタ生協、ユニクロなどが入ってます。2階にあるペレストリアンデッキで連結されていて雨に濡れずに駅から行くこと ができます。

CA3C0099.jpg

デッキはこのように ビル間をつないでます。

CA3C0113.jpg

右を見るとGAZAと呼ばれているビルがあります。中身は豊田市の図書館とコンサートホールです。この角は昔不二家がありました。

CA3C0114.jpg

駅前ロータリー。正面のピンクの建物はずっとあるパチンコ屋さん。アコムの看板の下は昔、東海銀行があったところです。

CA3C0115.jpg

駅前から高架沿いに北を見てます。猿投山の方角です。

 CA3C0116.jpg

こちらは南を見てます。岡崎方面ですね。

CA3C0121.jpg

駅前通りは昔は国道248号線とぶつかったところでT字路になっていて行き止まりでしたが、今では貫通して、そこには、かの黒川紀章氏が設計した豊田大橋がかかってます。この交差点を左右に走る道は挙母神社の裏、ホームセンターヒラサダがある一方通行だった道です。

CA3C0122.jpg

橋を渡ると見える蟹の甲羅みたいな建物はトヨタスタジアム。グランパスエイトの練習場であるサッカースタジアムです。なんかワールドカップの舞台に応募しているとか。

豊田市を離れてずいぶん経つ方、いかがでしたか。今帰ってくれば浦島太郎の気持ちが良くわかりますよー。


nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 14

JRN700

わーこんなに変わったんですねー(感動)噂ですけど豊田市若林東町に住宅がたくさんたったんそうですねー
by JRN700 (2013-03-31 18:21) 

yyyyyy

あっそ
by yyyyyy (2013-03-31 18:37) 

MHR

JRN700さまありがとうございます。
ちょうどトヨタ自動車の若林和風寮があった場所に高層の住宅がバーンと並んでおります。
by MHR (2013-04-01 11:26) 

井上水子

わお!!!!すご!!!てゆーか愛知県の地図見ると豊田市面積いちばんでか!!今の豊田市の様子見せてくれてありがとうございます!

by 井上水子 (2013-04-01 21:29) 

井上水子

わお!!!!すご!!!てゆーか愛知県の地図見ると豊田市面積いちばんでか!!今の豊田市の様子見せてくれてありがとうございます!

by 井上水子 (2013-04-01 21:29) 

井上水子

すいません2回もコメントしてしまって
by 井上水子 (2013-04-02 11:59) 

MHR

井上水子さまありがとうございます。
昔の面影はどこにもありません。
昔のままなのはしないから見える猿投山と六所山、炮烙山ぐらいでしょうか。
by MHR (2013-04-02 12:54) 

井上水子

あのー地図って今の地図を見たんですけどー
by 井上水子 (2013-04-03 20:07) 

MHR

合併後の地図ですね。
昔は東加茂郡の下山村、西加茂郡の足助町、稲武町、旭町、小原村と豊田市は別でしたけど、これらを全部飲み込んで私の村は消えました。愛知県一番の面積ですね。
by MHR (2013-04-04 00:01) 

井上水子

へぇ~豊田市ってほかのむら 他の町合併したんですね~今までありがとうございました(^^)
by 井上水子 (2013-04-04 20:26) 

ピカチュウ

南海トラフ巨大地震豊田市の震度想定
最大震度6強
起きる年2016年(たぶん)(しかもほかのサイトのブログに書いてあった)
愛知県を完全に戻すお金
日本で最大の30兆円

by ピカチュウ (2013-04-05 14:04) 

MHR

ピカチュウさまありがとうございます。
豊田市が潰れた時点で日本の経済活動は終わりですね。
それほど日本の経済はトヨタ自動車に振り回されています。
私の解雇もトヨタの非正規労働者の解雇が原因でした。
by MHR (2013-04-06 00:06) 

豊田の喜人喜人地蔵

豊田市は3年後、更なる変化をし、昔の面影は更になくなります。
詳しくは僕のブログに書いたのでご覧いただければ幸いです。
豊田市駅前通り北地区市街地再開発事業
http://ameblo.jp/kito-kito-jizou/entry-11995964067.html
by 豊田の喜人喜人地蔵 (2015-03-04 18:33) 

MHR

豊田の喜人喜人地蔵さんありがとうございます。
私がここへ来た時にあった銭湯やアート座、挙母劇場、サントクヤ、コロモホビーなどは影も形もなくなり、子供の頃の面影は皆無となりました。
仕方ないこととはいえ寂しいですねえ。
by MHR (2015-03-08 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村