SSブログ

車のダッシュボードにつかないテープの謎。 [車、バイク]

母のカローラのオイルをホームセンターで交換してもらったときに、交換時期を記したシールが、ドアのところに貼ってありました。ここでは良く見えないので、ダッシュボードに貼り直そうとしたのですが。

くっつきません。あちこち移動しても同じ。

CA3C0124.jpg

なのにここにはくっつきました。

CA3C0123.jpg

糊がへたってますが、しっかりついてます。

弟に言ったら、「そりゃつかんわ、ダッシュボードにはダッシュボード用の糊が必要だもん。プラスチックには種類があって、専用のテープや糊があるぞー。」と。

ちなみに弟はトヨタの車の内装を設計してます。

知らなかったー。

そういうわけでカー用品コーナーに売っている両面テープって、特殊なやつだそうです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

kanchi

輸入車はフロント・スクリーンにリアビュー・ミラーが直接貼り付けられているものがありますが、湿度の高い日本では良く剥がれ落ちた話を聞きました。 ダッシュボードにシールを貼るなんてことありませんでしたから、MHRさんの記事見て専用のシールでないとくっつかないなんてこと初めて知りました。 ダッシュボードって以前と比べて経年変化などによる変形やワレが珍しくありませんでしたが、今は聞きませんね~ 材質が良くなったのでしょうねぇ。
by kanchi (2010-01-17 14:59) 

MHR

弟に聞いたら今はいろんな材質を使い分けているそうで、設計する段階で注意書きを制作する会社に回すそうです。表に何かを貼ることはないそうですが、裏も当然接着剤が効かないので、吸音材や、スポンジを貼ることができないそうです。
ちなみに今のトヨタ車のダッシュボードは耐候剤が入っていて直射日光下でも20年はもつらしいですよ。
by MHR (2010-01-17 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村