SSブログ

リニモで出かける名古屋法務局 [職業訓練校とか資格とか]

とある資格を手にいれるために必要な書類をもらうため、名古屋の法務局へ行ってまいりました。

さて、山の中の我が家からどういう方法で行くか問題です。

いろいろ検討した結果、愛知万博のためにつくられた、日本で唯一の、常電導吸引型磁気浮上式のリニアモーターカー(HSST)での営業線である「リニモ」に乗って、リニモの終点「藤が丘」から名古屋地下鉄に乗り換え、法務局のある名古屋の「市役所駅」まで行くというルートをとってみました。

CA3C0004.jpg

いつもはリニモの始発駅である「八草」の無料駐車場を利用するのですが、本日は平日。通勤の車で満車です。ここはリニモの始発駅であると同時に愛知環状鉄道の乗り継ぎ駅でもあります。

CA3C0005.jpg

そこで2つ先の愛・地球博記念公園駅へ。

 CA3C0008.jpg

公園の駐車場に止めることはできましたが駐車料金500円は痛かったです。ここで2005年に万博があったんですなあ。炎天下に4時間並んだっけ。

しかしいまやさびれて残念なことになってます。実はこのリニモ。利用者が少なく、存亡の危機に立たされているのです。(沿線に、スーパー銭湯などできてやや持ち直しているようですが、ついつい車でいっちゃうからなあ。)

CA3C0010.jpg

リニモがやってきました。

CA3C0011.jpg

美しいデザインですねー。惚れ惚れしちゃいます。

さてこのリニモ。ご覧のようにレールと呼べるものがありません。車輪がなく、磁力で浮上して走るためほとんど音がせず、発進時にも電車のようなドンというトルク感を感じることも無くスルスルーと加速していきます。ブレーキだけはさすがに摩擦式なのでキキーッという音がしますが、それが非常に不自然に感じるほどです。そして電車につきものの左右の揺れが全く感じられません。そういえば万博で実験機を見ましたが、レールから浮上すると同時に次の磁石に対して吸着しようとしながら走るので上下左右に揺れないんですよね。

こんなすごいものが現役で普通に走っていることが話題にもならないことが不思議です。これだけ静かなら真下に住宅を立てても眠れそう。

CA3C0012.jpg

いわゆる新交通システムで運転手がいません。完全に無人運転しています。(右下の丸いケースが非常用の運転席)

高いところを走っているため一番前は特等席ですな。

CA3C0013.jpg

窓が大きいため開放感は抜群。

CA3C0018.jpg

かっての万博会場の端っこです。

CA3C0024.jpg

線路沿いにトヨタ博物館があります。

CA3C0031.jpg

最後の2個の駅は地下になります。

CA3C0047.jpg

リニモの終点「藤が丘駅」。車止めが見えますね。

CA3C0050.jpg

ここから名古屋地下鉄東山線に乗って本山駅で乗り換え、名城線で名城公園駅の一つ先の市役所駅で降りるのですが、本山駅の1個手前でえらいことに気づきました。

書類をもらうために必要な運転免許証を車においてきたことを。

ここまでリニモ340円、地下鉄290円を払ってきたのに泣く泣く引き返すはめに・・・。

1往復分、およそ1時間30分と1260円をドブにすててしまいました。

CA3C0032.jpg

さて、藤が丘ではリニモは地下駅ですが、何故か地下鉄はここから3駅、地上を走ります。

CA3C0051.jpg

やっと目的地に到着。すでに家を出てから3時間たってます。

そそくさと3階に行って書類を発行してもらいました。発行までたったの5分。

CA3C0087.jpg

詳細はまた後日。

さて、ここは、名古屋のど真ん中です。目の前には。

CA3C0054.jpg

都市高速から屋根だけ見えるため、これを名古屋城と勘違いする人が絶えない、愛知県庁。

CA3C0055.jpg

こっちは名古屋市役所。そして振り返ると。

CA3C0057.jpg

名城公園。つまり、名古屋城です。

CA3C0073.jpg

あれが本当の名古屋城です。

CA3C0065.jpg

正門。中に入るのに800円が必要だったので見学は諦めました。(さっきの無駄にした電車賃が・・・。)

書類を手に元きた道を戻ります。

CA3C0075.jpg

地下鉄からリニモに乗り換えるとほっとします。グイーンというモーター音にがたんがたんというレールの音、グラグラ揺れる車体。それが全く無くなりますから。

CA3C0081.jpg

長久手は空が広いですねー。

CA3C0082.jpg

いいなあ、リニモ。一日券もあるので今度ずっと乗ってようかなー。

名古屋へ来たらぜひ一度乗ってみてください。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 8

ぱりだか

リニモの先頭は、パノラマカーなみの価値がありますよ。
こんな画期的な乗り物が、経営に苦しんでいるとは残念です。
by ぱりだか (2010-04-08 22:07) 

デモ鳥

リニモの高架下を歩いていたことがあるのですが、ほんとーに静かですね。

普通の鉄道沿いはやかましく、鉄粉で周囲が錆色になっています。
リニモは騒音も鉄粉も出しません。

普通の鉄道がリニモに変わるなら線路沿いの地価が上がるはずなので買わなくちゃ、などと先立つものもないのに夢想してしまいました。
by デモ鳥 (2010-04-08 22:11) 

PENGUING

ご訪問&nice!ありがとうございました(^_^)~♪
by PENGUING (2010-04-09 12:20) 

二兎を追う男

そんなに静かなんですか。
これから都市部はすべての鉄道をリニアにしたほうがいいですね。

名古屋城、雄大ですね。
今は亡き叔父が大昔名古屋に居たときに連れて行ってもらったはずなのですが、子供だったので記憶にありません。

名古屋といえば、新幹線駅から見えた大名古屋ビルヂングが懐かしいです。これもすでに30年くらい前なので、今は無いのかもしれませんが。在来線ホームのきしめんも美味かった。


by 二兎を追う男 (2010-04-09 12:45) 

MHR

ぱりだかさまありがとうございます。
なにより宣伝していないのがダメです。
長久手の古戦場やトヨタ博物館、陶磁資料館やスーパー銭湯などがあるのに車でくること前提で作ってますからねー。。
沿線にでっかい遊園地なんぞ作ればいいのにって思います。
by MHR (2010-04-09 18:34) 

MHR

デモ鳥さまありがとうございます。
大阪のようにバカでかい団地でも作れば役に立つでしょうね。
昔は何も無いとこだったんですが。その頃だったらすごく安く買えたはずです。しかし今でも用途がない土地が一杯空いてます。万博後のことをなんにも考えてなかったのかなあ。

by MHR (2010-04-09 18:40) 

MHR

PENGUING さまありがとうございます。また訪問させていただきます。
by MHR (2010-04-09 18:41) 

MHR

二兎を追う男さまありがとうございます。
大名古屋ビルヂングやオリエンタル中村なんかもなくなってしまいました。テレビ塔近辺も変わりましたよー。そもそも駅自体がツインタワーというとんでもないものになりましたからねー。
by MHR (2010-04-09 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村