SSブログ

うまい讃岐うどんを食いに行こう。豊田市編。 [グルメ?]

CA3C0090.jpg

自分のブログを見ていて、急にうまいうどんを食いたくなって居ても立ってもいられず、用事のついでに豊田市竜神町の「丸亀製麺」に行ってきました。

CA3C0089.jpg

注文は先日のダメダメうどんと同じ「おろしぶっ掛け」と半熟卵天」。食べ比べです。

お値段はこれでうどん330円+半熟卵天100円の430円。ねぎと揚げ玉入れ放題です。あと竹輪天を入れても530円で200円以上安いわけです。

すだちが入っていて、私的にはこれがこの「丸亀製麺」のベストワン。麺はつやつや。のどごし最高。讃岐うどんはこうでなくっちゃ。

そしてなにより威勢のいい「いらっしゃいませ」と「ありがとうございました」が耳に心地良かったです。

ただし、この「丸亀製麺」のうどんが最高!とはいえません。うりである「釜揚げうどん」がイマイチだったり、ゆで加減が一定していないのかうまい時とまずい時があったりします。うどんは麺命です。

ぶっ掛けだけなら今のところ豊田生協メグリア本店内の「豊田製麺」が一番美味しいかな。レモン果汁が効いてます。ちょっと高いですけど。かけうどんなら「天霧」だし。

そばもだけど、讃岐うどんの道は果てしなく遠いですな。

次は「讃岐製麺」に行かなくちゃ。おっと、「木乃屋」もずっと行ってない。味噌煮込みの「与しの」も捨てがたいし。

丸亀製麺豊田竜神店。さっと入れて、とにかく安くて茹でたて揚げたて。

讃岐製麺豊田店(スシローの向かい)。入りにくく出にくい駐車場がネック。

豊田生協メグリア本店内「豊田製麺」。フードコートでマクドナルド、スガキヤと並んでいます。

讃岐うどんの「木之屋」。少しだけ高いですが豊田市では老舗の文句なしの一番です。ただ店が小さいのでいつも満員でめったに入れないのが残念。

讃岐うどん「天霧」。安くて美味しいかけうどんならここが一番。

味噌煮込みならここ。「与しの」。カレー煮込みも絶品。ただし他のうどんはイマイチです。


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 6

半世紀少年

愛知県大府市の「丸亀製麺」に行ったことがあります。
夜行ったんですが、暗かったです。
そのことばかり気になって味の方は覚えていません。(@_@;)
by 半世紀少年 (2010-04-09 22:02) 

レイ

丸亀製麺ていっぱいあるけど、今まで行ったことがなかったんですが、美味しいんですね^^

以前、目覚ましで本場の香川出身の中野アナが「湯切りが甘い」と言っていたのが記憶にあります☆
by レイ (2010-04-09 22:54) 

二兎を追う男

ぶっかけ、というのがどういうものなのか、知らないのですが・・
ツユを掛けるのだとすれば、見た感じ、ツユは関西風に薄色なんですよね?
関東のようなどす黒いツユではなくて。


by 二兎を追う男 (2010-04-09 23:09) 

MHR

半世紀少年さまありがとうございます。
夜行ったことが無いのですが暗いんですか。
実は味の方は「天霧」の方が上だと思います。
丸亀製麺のは先日のうどんと比べると・・・・・ということで。
by MHR (2010-04-10 00:05) 

MHR

レイさまありがとうございます。
丸亀製麺がすごく美味しいわけではなくこの前のと比べるととっても美味しいだけでして。
パートの人達だけでやってますから作る人によって湯で加減が変わったりします。
個人的には「天霧」のかけうどんが一番好きです。
by MHR (2010-04-10 00:08) 

MHR

二兎を追う男さまありがとうございます。
本来つゆではなく生醤油をかけるだけで食すらしいのですが、大抵の店はタレを作ってさっと掛けてます。ですから薄口、濃口とかいう感覚はありませんねえ。
当然麺の旨さが勝敗を決するわけで、湯で加減などの職人芸がものを言います。
丸亀製麺はその辺イマイチなところがあります。
ただ、気持ちよく食べることができますので、この前との比較で出してしまいました。
by MHR (2010-04-10 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村