SSブログ

渥美半島ドライブ [車でドライブ]

5月3日昼過ぎに家を出て、その辺にドライブに行くことになったのですが・・・。

CA340009.jpg

通常昼過ぎに出て3時間もかかるところを「その辺」とは言わないです・・・。

というわけでついたところは片道80km先の、愛知県の誇る観光地、渥美半島は伊良湖岬。奥に見えるは日出の石門。島崎藤村の作詞した「名も知らーぬ遠き島より」で始まる歌で椰子の実が流れ着いた海岸です。

CA340010.jpg

ゴールデンウィークと言うこともあり、渋滞や駐車待ちを覚悟してきたのですが、時はすでに3時過ぎ。

すんなり駐車できました。せっかく来たのだからここの名物を。

CA340012.jpg

大アサリの焼き物です。これで520円は微妙か?昔はこの倍位の大きさがありました。

ここで愛犬を思う存分散歩させ、少し先の岬の道の駅へ。流石にこっちは駐車場が超満員。それでも運良く空きを発見。

CA340013.jpg

ここは鳥羽へ行く伊勢湾フェリーのターミナルでもあります。

CA340017.jpg

ところが・・・。

CA340018.jpg

ニュースでご存じの方もあると思いますが、例の民主党の馬鹿な政策の煽りを受け、廃止の憂き目にあっております。(とりあえずは延命?)

地図を見るとわかりますが、この航路、陸路に比べて1/5の時間で伊良湖<>鳥羽を移動できます。いろんな思い出もあるし存続を希望します!バイクツーリングにも便利ですし。海上にあるセントレア(中部国際空港)に離発着する飛行機も見れますし。

CA340015.jpg

メロンソフト・・てかシャーベットですな。350円。ここ渥美半島はメロンで溢れてます。

CA340019.jpg

帰りはより海沿いを走る半島北側を選択。

CA340021.jpg

夕日が綺麗ですー。

CA340025.jpg

こっちの道のほうが間違いなくツーリング向け。奥の山の右肩にあるのが伊良湖の灯台です。左の建物は伊良湖ガーデンホテルですな。ちなみに車があるところは道じゃありませんよ。

CA340026.jpg

道路は右のガードレールの向こうです。

まるで北海道の稚内へ向かうオロロンラインのような快走ロードです。バイクツーリングを企画するなら行き帰りとも国道ではなくこっちを選んだ方が絶対喜ばれます。

CA340029.jpg

行く時はクルマに乗るのを嫌がったトトも滑らない砂浜の散歩に満足したようです。

帰りの国道1号線でもほとんど渋滞に会うこともなく無事帰宅。(横を走る東名高速は20kmの渋滞)良いドライブでした。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 4

愛知のイナ

よいドライブでしたね。
連休の日曜日平針に行ってきたのですよ、高速と主要幹線道路は大渋滞で走りましたが、不思議と国道一号は空いててスムーズに走れました。
意外とみんな高速ばかりに目が往ってたのかも知れないですね~。



by 愛知のイナ (2010-05-04 16:05) 

MHR

愛知のイナさまありがとうございます。
1号線はあちこちバイパス化されたこともあり、意外と空いてますね。山の中のうちからでも30分で国1へ出ることができますので、これからもどんどん利用しようと思います。
by MHR (2010-05-05 01:13) 

二兎を追う男

渥美半島、懐かしいです。
大昔、京都から田舎に帰るときにバイクで立ち寄りました。
知多半島の常滑を通って、確か伊良湖岬で一泊したはずです。

天気もよくていいですね~


by 二兎を追う男 (2010-05-05 22:41) 

MHR

二兎を追う男さまありがとうございます。
当時より道が広くなり、(トヨタ自動車などができたため産業道路ができました)走りやすくなってます。
by MHR (2010-05-06 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村