SSブログ

連休最終日 そばを食いに僻地の蕎麦屋へ行こう [バイクでツーリング]

4連休最終日。寝て過ごすにはあまりにもいい天気(あちこちで今年最高の気温を記録したとか)だったので、恒例の昼過ぎ出発でそばを食いに行くことにしました。

で、BMWR100RSを引っ張り出していると、弟も「俺もいくわ」とドカティモンスターを引っ張り出しました。

「えーと、そばを食いに、くんまの道の駅に行くんだけど」

弟はそばアレルギーです。

「あの道の駅なら、そば以外にもなんかあるだろー」

(実はこのとき弟はどうやら他の道の駅と勘違いしてたようです)

というわけで、JAでガス補給。ハイオクが145円。きついです。今回の燃費は22.6kmとなりました。前回の浜名湖への往復分です。

今回はいつものR301を避けて、R420からR257、県道47号線、県道9号線を通って熊(くんまと読みます)のそば処「かあさんの店」を目指します。

実はこの店、15年ほど前に行ったきりです。その頃は道の駅ではなく、まさに僻地の蕎麦屋さんでした。そのころの47号線は杉の葉っぱが積もったむちゃくちゃ狭い道でしたが、現在の道はどうなってるでしょうか。

・・・・・・・変わってないじゃん。

弟が「あんまり遅くてドカティのエンジンがかぶっちゃった」というぐらい低速コーナーが延々と続く1車線道路を、ブレーキレバーを握りっぱなしでなんとかクリアし、2時20分到着。80kmに2時間20分かかった計算です。

CA3C0189.jpg

 CA3C0187.jpg

CA3C0178.jpg

車検で取り外した取っておきのアクラボビッチのマフラーが付いたS4R。コーナーみっつで見えなくなりました。平均速度が20kmは違います。同じ排気量ですが、馬力は2倍あります。

CA3C0179.jpg

「帰りは絶対この道を走らん!」とブーブー言う弟を外に残して私は蕎麦屋へ。

15年前と全然変わってないです。奥に見える建物は当時ありませんでした。

CA3C0180.jpg

食券を購入。ざるそば650円なり。

CA3C0181.jpg

乱切りのざるそばです。左の皿は?

CA3C0183.jpg

にこごり?ゼリー寄せ?

CA3C0185.jpg

CA3C0184.jpg

天然杉の割り箸でいただきます。

実は私、そば大好きなのですが、味がわかりません。うどんの旨いマズイははっきりわかるのですがねー。下手すりゃ蕎麦の味=つゆの味としか判断出来ない時も。

まあそんな私でもまずくはないなと思えるそばでした。

でもわさびはチューブものっぽかったし、蕎麦湯はないし、そば通の方はこない方が・・・。

外でタバコを吸っていた弟と相談し、県道9号線を来た方向と全く反対方向へ行って、R151>R473>R257>R420>自宅という、ちょっと遠回りのルートで帰ることにしました。

と、目の前をパトカーが通過していきます。

「パトカーの後ろかあ」

走り出して数分。パトカーが止まりました。

そこにはバラバラになった2台のバイクと、地面に俯せになって、意識のないライダーが。どうやらバイク同士で正面衝突したようです。

どうか死亡事故でありませんように。(いままで何回か事故直後の死亡事故現場に遭遇してます)

こんな山の中、救急車が来るまでどれだけかかるんだろう。(駐在所はあっても病院はないです)

そこからは、自分に同じことが起きないように祈りながら1時間半で自宅に到着。

こっちのルートの方が遠回りですが1時間近く早くつきました。ルート選定は大事ですねー。

こうして4日間、お金を全然使わず、結構GWを楽しむことができました。


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 10

二兎を追う男

天気もよくて、田舎道で、のんびりして、と思ったら、事故に遭遇ですか。バイク同士の正面衝突なんて、珍しいですよね。

私も気を付けないと・・・


by 二兎を追う男 (2010-05-05 22:49) 

さる1号

ブラインドコーナーで対向車が車線越えて来たら・・・恐いですね。
安全運転で。
私も最早、目を三角にして乗る年でもありませんのでブラインドでは無茶しません。





by さる1号 (2010-05-05 23:53) 

アホライダー

事故きをつけます
by アホライダー (2010-05-06 22:38) 

MHR

さる1号さまありがとうございます。
バイクはバンクすると体がセンターラインを超えていることがあります。特にバイク同士は減速しませんので怖いです。
by MHR (2010-05-06 22:51) 

MHR

アホライダーさまありがとうございます。
事故は自分だけじゃなく数家族の休日を台無しにするのでお互い注意しましょう。
by MHR (2010-05-06 22:52) 

デモ鳥

自転車ならガソリン単価が上がっても問題ないですよ~(笑)

腰痛対策にもオススメ
by デモ鳥 (2010-05-09 01:42) 

MHR

デモ鳥さまありがとうございます。
ポンプとの相性が悪くてフレンチバルブの口金をへし折って乗れなかったサターンのチューブ(26x1.25。ほんとは32Bですが・・・・)を買ってきて復活しなくては・・・。
仕事についてから腰痛がハンパないので、自転車に真剣に取り込みます。
サターンもだけど、まずはイシハラのロードか。ズノウのロードも、いや、ランドナーもやらなくては・・・。
by MHR (2010-05-09 11:35) 

デモ鳥

私も腰痛持ちなのです

年齢とともに増加したウェイトに下半身の筋力が追い付いておらず、上半身で事を済まそうして結果腰に負担が来ているようなのです。
年を食って足が棒立ちになっているせいで腰に負担がきているようでした。
自転車通勤に切り替えてから腰痛がピタリとなりをひそめました。

腰に負担がかからず筋力UPをはかれるスポーツは水泳と自転車が双璧ですからねえ

ちなみに自転車やるようになってから単車のコーナリング時に外足踏ん張るのが苦にならなくなったので、コーナリングが安定するようになりました(笑)
by デモ鳥 (2010-05-09 23:04) 

みっちい

MHRさんはじめまして、時々拝見させていただいておりますみっちいと申します。
5日のその時間は自分もくんまの道の駅に居ました。
まさかあのBMWがMHRさんのものだったとは思いもよりませんでした。離れた所にあったTRXを覚えてはいませんか?
事故の件ですが、片方が自分の知人だったのでわかり次第現場に向かい、交通整理など手伝いました。
残念ながら相手の方は亡くなりました。
救急車が来るのにほぼ1時間もかかり、ヘリで病院まで搬送されたのですが残念でした。
相手の方が下りでセンターを割って先がブラインドになっているイン側に来ていたので、知人はブレーキすらする事が出来なかったそうです。
自分が気を付けていても、不可抗力ではどうしようもありませんが、お互い事故には気をつけましょう。
by みっちい (2010-05-11 21:51) 

MHR

みっちいさまありがとうございます。
TRX850ですね。うろ覚えですがグッチがあったところでしょうか。
あの時、お手伝いすべきだったかも知れませんが、狭い道でパトカーをよけたらすぐに事故現場だったため、じゃまになると思いその場を離れてしまいました。
ほんの数分の差で、運が悪かったらそこに倒れていたのは自分だったかも知れなかったわけで・・・。
こういう事はあまりニュースにもならないので、詳しく教えていただき感謝します。
ガキの頃から三河の狭い道を走り込んでいて、左コーナーのイン側を走ったら釣り人がいたり、山菜採りの車が道を塞いでいたり、道が崩れていたり、ブラインドの怖さは知ってますが、それでもふとした時にふくらんで道の真中を走ったりしています。
相手が車の場合は接触してもバックミラーを飛ばしたり車体に傷がつくぐらいで済みますが、バイク同士はお互いに上半身が対向車線側にはみ出るのでこわいです。

by MHR (2010-05-11 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村