SSブログ

ばあちゃんありがとう。 [日々の生活あれこれ]

九州のばあちゃんが亡くなったという電話が入りました。

先月102歳の誕生日を祝ったばかりです。

「朝御飯食べんさって、そんまま眠ったごと亡くなんさったとよ。」

小学校卒業後すぐに愛知へ引っ越したので、ばあちゃんとの思い出は少ししかありませんが、子供なりに色々教わりました。

「親より先に死ぬぎいかんけんね」

おばあちゃん。

長生きしすぎ。

親戚中、みんなその約束守っとっけん。

がんばっしかなかやんね。

おいもがんばっけん。

見守ってくんしゃい。

今から佐賀に会いに行くけんね。

 


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

月光仮面

以前より楽しく拝見させていただいております。貴殿の人間性の
豊かさのルーツは佐賀のおばあさんなのかもしれませんね。
道中御気をつけて行ってらして下さい。おばあさんを送ってあげて
下さい。
突然ですみません。小生はバイク好きの長野の住人ですが
現在仕事で上海近くの田舎町に赴任しております。
貴殿の人に対する(人だけでなく動物その他)暖かさにはいつも
感激しております。おばあ様のご冥福と貴殿の益々のご活躍を
祈念しております。
by 月光仮面 (2010-12-05 20:21) 

さる1号

102歳、
静かに旅立たれたんですね
心よりお悔やみ申し上げます
by さる1号 (2010-12-06 23:33) 

二兎を追う男

大往生でしたねえ。
でもやっぱり別れは辛いですね。
ご冥福をお祈りいたします。


by 二兎を追う男 (2010-12-06 23:41) 

MHR

月光仮面さまありがとうございました。
無事送ってまいりました。(詳細は次の記事で)
ふるさとへ帰って親戚と会うと、いろいろ考えますねー。
海援隊の「母に捧げるバラード」で、「あなたはふるさとそのものです」と歌ってますが、まさにばあちゃんはふるさとそのものだと実感したお葬式でした。
by MHR (2010-12-10 21:52) 

MHR

さる1号さまありがとうございました。
幸せそうな顔してました。
52年前になくなった祖父にやっと会えたことでしょう。
by MHR (2010-12-10 21:54) 

MHR

二兎を追う男さまありがとうございました。
まさに大往生です。
葬儀ではなくお祝いのようでしたよ。
by MHR (2010-12-10 21:55) 

ももんが

ご冥福をお祈りします。
私の祖母は90歳でまだ元気です。
里帰りするのは経済的にキツイですが元気なうちになるべく顔を見せておこうと思います。
by ももんが (2010-12-10 21:59) 

MHR

ももんがさまありがとうございます。
「孝行したい時には親はなし」という言葉が胸にズシンと来ました。できるだけ顔を見せてあげてくださいね。
by MHR (2010-12-10 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村