SSブログ

LEDテープを追加購入。 [88'BMW R100RS]

前回LEDテープを購入した草心LEDから、またまたLEDを購入しました。

CA3C0278.jpg

購入したのは2点。15個LEDがついたこちら(1000円)と、

CA3C0283.jpg

30個ついたこちら。1200円。

CA3C0274.jpg

前回と雰囲気が違うこちら。LEDが片側に寄っています。

では12Vをつないでみます。

CA3C0281.jpg

なんか暗いですねー。

何故かいうと。

CA3C0282.jpg

こっちが正面だから。

テープの側面が光るのです。側面発光テープLEDといいます。

もうおわかりですね。

前回のテープは、丸めると外周に向かって放射状に照らしてしまいますが、こちらは円の中心軸に沿って平行に照らします。

つまり、円筒状のメーターケースの内側にぐるりと張り付けると、メーターパネルの裏側を直射するわけですね。

まあ、メーターをばらさないと加工できないのですが・・・。

 

さてもうひとつの30個つながりはというと。

CA3C0285.jpg

こちらももうおわかりですね。

テールライト用です。しかし、どうみても白色より暗いので、白色使ったほうがいいかも。

R100RSはテールとブレーキランプを別の電球で点灯してますので、前回同様加工は簡単です。

でも、いつになったら取り掛かれるやら。(最近セルモーターの修理ばかりやってます。)


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 2

二兎を追う男

いいですね~、明るくなって電気も食わないメーターの照明。
通常の豆電球の完全互換タイプのLED、確かあったと思ったのですが、ネットで探したら見当たりませんでした。やはりカスタムで作るしかないのかもしれません・・・


by 二兎を追う男 (2011-01-11 23:20) 

MHR

二兎を追う男さまありがとうございます。
日本のサイトならなんでもありますよー。でも自作できる環境が整っていますから作らない手はありませんねー。
by MHR (2011-01-12 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村