SSブログ

求む!みかんの味のするみかんジュース [グルメ?]

私はみかんが大好きです。許されるなら1日10個以上食べたい!

ただ常時持ち歩くわけにいかないので、100%のみかんジュースを良く買います・・・。

最新だとこれ。

CA3C0182.jpg

 

しかーし。今まで飲んだみかんジュース全てに言えるのですが

みかんの味ってこんなんだったっけ。

オレンジジュースはオレンジの味がします。

グレープジュースもりんごジュースもパインジュースもマンゴージュースも果物そのものの味がします。

でもみかんジュースはみかんの味がしません。

私の世代の方(昭和30年頃生まれ)だとご存知だと思いますが、みかんジュースの自動販売機がありました。上にガラスのタマがあって、そのなかにみかんジュースが噴水のごとく噴き上げていて、紙コップに受けるやつ。

(今と違って、自販機横の筒から自分でコップを引きぬき、台に載せるのです。よく紙コップを置くのを忘れて大泣きした覚えがあります)

あれはむちゃくちゃ薄くて、果汁が入っているかさえ怪しかったけど、確かにみかんの味がしました。

今のジュースが濃すぎるのかなあ。

誰かうまいみかんジュース教えてください。

 


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 10

さる1号

ありましたねそんな自販機。
駅に置いてあって汽車(電車ではない・・・・)に乗るたびにねだってた記憶が・・・・

みかんの味のしっかりしたジュースですか?自分が気に入っているミカンジュースは生協で売っていたやつ。みかんだぁ~って味がします。
販売カタログに掲載されているとウチでは必ず買います。
by さる1号 (2011-02-22 16:08) 

MHR

さる1号さまありがとうございます。
生協だと地域限定ですねー。
本末転倒ですが
たぶん水で薄めれば近い味になりそうです。
by MHR (2011-02-23 00:39) 

yosi

昔のミカンジュースの販売機思い出しましたよ。
てっぺんに付いた逆金魚鉢にミカンジュースが噴水のように出ていましたね。
僕もそのような歳です。(^_-)
by yosi (2011-02-23 08:31) 

MHR

yosiさまありがとうございます。
あの販売機、私が中学校の頃まで豊田駅前に有りました。
復活したら、うけるんじゃないでしょうか。
by MHR (2011-02-23 22:13) 

二兎を追う男

私も記憶あります。
でも、あれは駄菓子屋で売っていた粉末ジュースのような味では無かったですか?
やはり、日本のみかんと、外国産のオレンジでは味が違うんですかねえ・・・
果汁100%のオレンジジュース、甘過ぎるのかも?


by 二兎を追う男 (2011-02-23 23:21) 

MHR

二兎を追う男さまありがとうございます。オレンジの濃厚さはミカンにはありませんねえ。でもどっちも大好きです。
by MHR (2011-02-25 22:26) 

メーターでたどり着いた男

聞いた話ですが、製造コストの関係でみかんは皮のまま絞るので皮の味がミックスされるそうです。
昔ながらの皮をむいて絞る会社はごくわずかだそうです。
当然、手間の分お高く、1L瓶詰で数千円します。コップ1杯頂いたのですが、氷等で割って飲まないといけないとんでもなく甘いジュースでした。
なんでも日本一のミカンを作っている方のジュースと聞きました。
リンゴ、桃等は皮の味はあまり関係ないからそれぞれの味がするのでしょうかね?
by メーターでたどり着いた男 (2011-03-04 00:05) 

MHR

メーターでたどり着いた男さまありがとうございます。
そうだったんですか。長年の疑問が解けました。
みかんの缶詰をミキサーにかけたら近い味になりそうですね。試してみよっと。

by MHR (2011-03-04 22:18) 

kanchi

ご無沙汰しております。

赤城乳業の「ガリガリ君」ってご存じでしょうか。
この会社がこの冬販売していた「ガツンと濃いみかん」という棒アイスがあります。果汁95%の濃いみかん味のアイスで、MHRさんには気に入ってもらえそうなのですが、そちらではかえないのですかねぇ。

スペインのバレンシア地方では、しょぼくれたロードサイドのお店でもコイン入れると機械の中のオレンジが転がってきて自動で絞って生ジュースにしてくれる機械があって驚いたことあります。
バレンシアGP見に行くことあったら探してみてください。
なお、首都マドリッドではオレンジジュース頼むとファンタ・オレンジがもれなくでてくること請け合いです。
by kanchi (2011-03-18 22:28) 

MHR

Kanchiさまありがとうございます。お久しぶりです。
濃いミカン残念ながらみたことありませんが食べてみたいですね。
by MHR (2011-03-19 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村