SSブログ

二度あることは三度ある。今度はD6RA75。 [車、バイク]

先日のセルモーターとほぼ同時に修理依頼が来ていたR1100用のD6RA75セルモーター。もちろん依頼者は別の人です。

「なにか変な音がする。」というのが依頼内容です。ねずみでも住んでいる?

CA3C0209.jpg

 

CA3C0212.jpg

勘の良い人はタイトルで分かったと思いますが。

デジャブです。

「フタは?」

CA3C0211.jpg

マグネットにくっついてました。

ギアと接触してますから、そりゃ音もしますわ。

CA3C0213.jpg

ただ前のセルモーターと違うのは、フタがとってもきれいなこと。

なぜかというと。

CA3C0214.jpg

アーマチュアにコイルがありません。おなじR1100用なのに。こっちが対策品に見えますが、実はR100用のアーマチュアは初期からこの形式でした。つまり、コイルむき出しのほうが新型なのです。コストダウン?

マグネットを見る限りこちらもほぼ新品。

なんでまた、今までなかったフタはずれが立て続けに・・・。

こちらはグリスアップしてフタをはめたら修理完了です。

が、前のセルモーター同様、せっかく開けたので金属パテをマグネットに充填して完了としました。


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 6

mit

なんで自分で蓋開けてみないのか?不思議です・・・
by mit (2011-04-02 03:28) 

さる1号

でも何故蓋が外れたのでしょう。
ヨーロッパ物はそんなに外れやすいものなのでしょうか。
by さる1号 (2011-04-02 06:54) 

MHR

mitさまありがとうございます。
いえいえ、定価65000円もする精密部品を開ける勇気がある人はそうそういないと思いますよ。嫌なものを見ちまった日には資金繰りで悩む日々を思い、泣けますから。
今回はショートしなかった分運が良かったし、何よりも異音に気づいて修理に出したその判断に拍手でした。
by MHR (2011-04-02 17:28) 

MHR

さる1号さまありがとうございます。
押しこんであるだけですので、作業した人次第ってことですかねー。ねじ込みではなく、鉄板の爪と樹脂の円筒の嵌合ですし、押しこむ深さに個人差があるのでしょうね。
by MHR (2011-04-02 17:35) 

teruteru

バイクの世界でこのような症状はリコール対象にならないのでしょうか?
by teruteru (2011-04-20 20:51) 

MHR

teruteruさまありがとうございます。
国産新車だったらリコールですね。
BMWは結構細かくリコールしてるんですが、なぜかセルモーターは対象外です。
by MHR (2011-04-20 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村