SSブログ

東大もっと暮らしいい。じゃなくて、灯台下暗し(もとくらし)。美味しいそばを食べに行こう。 [グルメ?]

タイトルは「東大一直線」という漫画から。東大を卒業すればもっといい暮らしができるの意。

前に、馴染みの蕎麦屋が全部なくなっていた話しを書きましたが、実は家からバイクで5分のところに美味しいそばがあるのを母に教わりました。老人会で行ってきたそうです。

CA340015.jpg

CA340014.jpg

場所は愛知県豊田市松平町。

徳川家康のルーツである松平家の発祥の地。松平郷です。

CA340013.jpg

その中にある天下茶屋。行政区分上では隣の町ですが、山越えの裏道をいけば。我が家からはバイクで5分弱で着けます。

CA340008.jpg

標高が250mぐらいあるため、梅が未だ満開。

CA340009.jpg

CA340006.jpg

センスのある手書きのメニュー。料理は殆どここら辺で採れた物をこの店で加工した手作り品です。

CA340007.jpg

CA340010.jpg

当然ざるそばを注文。

CA340011.jpg

目を楽しませる工夫もGOOD。

CA340012.jpg

二八だと思いますが太めの蕎麦がとってもおいしゅうございました。

特におつゆはだしが効いてて、残った分もそのまま全部飲んでしまいました。

おみやげに自家製胡麻豆腐を購入して帰宅。往復10分のツーリングでした。

 


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 10

さる1号

建物の雰囲気と梅がよくあいますね。
品書きにある餅の図入りの解説、気になります。
どんな餅でしょう。
目を楽しませる工夫が良いですね。

by さる1号 (2011-04-04 07:09) 

yosi

家から5分の所にこんなに雰囲気のいいところがあるんですね。
BMが和にとけ込んでます。
by yosi (2011-04-04 07:21) 

がばちょ

蕎麦もうどんもDNAが騒ぎます。

またまた、スピードメーターが休眠 修理された方が頼んだところに見積もってもらうと2万ぐらいかなあ~と至極適当な返答 中古を探しても後々不安 機械式を変換させて汎用品へ というのも配線が??? 何年間か不安なく乗れるようにする方法はないものでしょうか? かっこいいメーターたくさんあるのに、やはりトホホです。( ̄▽ ̄)
by がばちょ (2011-04-04 23:49) 

MHR

さる1号さまありがとうございます。
このもちは次回のお楽しみということで。
持ち帰りのごま豆腐が美味しかったです。
by MHR (2011-04-05 23:19) 

MHR

yosiさまありがとうございます。
徳川家が生まれた地ですので、趣があります。
それなのに観光客がほとんど居ないのがもったいないです。
by MHR (2011-04-05 23:22) 

MHR

がばちょさまありがとうございます。
実は大好きなのに蕎麦の味がわかりません。
うどんの良し悪しははっきりわかるんですが。あとスパゲティーも。
メーターは日本計器でOUTだったら新品買うしか無いと思いますよ。ミスティックとかのスピード単独のやつしか手に入らないようですが4万円ぐらいですね。
by MHR (2011-04-05 23:26) 

ももんが

これは美味しそうな蕎麦ですね。
お店の雰囲気からして行きたくなります。
by ももんが (2011-04-09 01:04) 

MHR

ももんがさまありがとうございます。
わたしはももんがさんの住んでいる北海道のそばを食いに行きたいです。
by MHR (2011-04-10 12:13) 

ももんが

北海道は蕎麦粉は良いのですが、盛りで食べて美味しいお店にはなかなか巡り会えなかったりします。
ツユがイマイチだったり・・・。
蕎麦は東京や信州の名店が一番美味しいような気がします。
by ももんが (2011-04-12 20:25) 

MHR

ももんがさまありがとうございます。
やっぱり東京ですかあ。
たしかに名店は関東に集中してますよねー。
愛知には蕎麦屋そのものがありません。
by MHR (2011-04-16 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村