SSブログ

R100RS メーター球の交換再挑戦。 [88'BMW R100RS]

前回ノーマルの3Wから5Wという大玉に交換しても大して明るくならなかったメーター球。
側面発光のテープLEDを、メーター内周にぐるりと配置してやれば十分な明るさを得られると踏んだのですが。
CA3C0222.jpg

スピードメーター側には金属部品がメジロ押し。メーター内周もでこぼこです。

CA3C0224.jpg

タコメーター側なんて電子部品がむき出し。
こんなところへハンダむき出しのテープLEDを、ショートさせないようにうまく取り回せません。
くそー、だめか。

で、結局、あまりにも安易な方法に手を出してしまいました。
CA3C0203.jpg

じゃーん、どこでもド・・・・・・・・・。じゃない。

CA3C0204.jpg

1WのハイパワーLED。ノーマルのメーター照明と同じT10ウェッジ球です。
本来車のバックアップランプに使うやつです。1個500円ぐらい。財布にやさしく有りませんが・・・。

CA3C0205.jpg

アルミ削り出しのヒートシンクが、そのハイパワーぶりをあらわしてます。

CA3C0206.jpg

カメラを焼かないように光軸をずらしているのですがこの明るさ。メーター球にはもったいないかも。

CA3C0209.jpg

ちなみにこちらがノーマル3Wよりま少しはましな自動車用5W電球。
後ろのカバーを外しているので光が漏れてます。

CA3C0207.jpg

タコメーター側だけ交換。数字が読める!比べるだけ野暮ってもんでサー。

CA3C0208.jpg

両方交換。おおっ!スピードがわかるぞお。
完全に実用範囲に入りましたねー。
テープLEDだとメーター2個分で2000円以上かかりますからこっちで正解です。
負けた気はしますが・・・。

CA3C0229.jpg

さて、現在販売中のこの雑誌、非常に役に立ちました。抵抗計算など非常に分かりやすく説明されてます。
しかも付録が実用的。大盤振る舞いです。

CA3C0230.jpg

パッケージ版だと六百円するエーモン製のフラットLED。12V対応品です。これが1個付いてきます。

CA3C0231.jpg

こちらも直視できません。

CA3C0232.jpg

真っ暗闇でもこのとおり。

これを、カウリングの内側に貼り付けてマップランプにしよーかなー。

CA3C0211.jpg


CA3C0212.jpg

今回メーター取り外しの際、マウント部分をこじったため一部破損してしまいました。

でも、世の中には便利なものがありますねー。

じゃーん。

CA3C0213.jpg

固まるとゴムになる、とっても利用範囲の広い靴底補修材です。

CA3C0214.jpg

CA3C0218.jpg

ダムを作ってぬりぬり。そこそこ治りました。

ここでメーターマウント取り付け時の注意を一つ。

CA3C0225.jpg


よーくご覧ください。カバーを取り付けるネジ部分が割れてますねー。

さらによくみるとわかりますが、マウントネジ3本のうち1本が食い込んでます。構造欠陥ですな。

組み付ける際にこのネジだけヤスリで2mmほど短くしないと、ネジのマウントを完全に割ってしまいますので注意しましょう。








nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 6

さる1号

素晴らしい、完全に実用上問題無くなりましたね。
コストを考えればこの方式、決して負けではないです。
お見事です。

by さる1号 (2011-05-22 07:25) 

buratto28go

最近のLEDって凄いんですね~
安物のLEDしか使った事が無かったので勉強になりました。
TLRのテールも見直しが必要かも・・・
by buratto28go (2011-05-23 07:33) 

MHR

さる1号さまありがとうございます。
ちょっと眩しすぎる可能性があります。まあ、明るいものを暗くするのは簡単なので問題なしです。
by MHR (2011-05-23 17:16) 

MHR

buratto28goさまありがとうございます。
2年前に100個単位で買ったLEDがごみになってしまうほど進歩してます。単純に明るさ10倍、しかも広角に照らします。特にテープLEDの出現には感謝ですが・・・。
6V電装は相手にしてくれませんので自作するしかありません。TLR200もありますが、手付かずのままです。
それよりXL500Sの車検を取らないとこのままオブジェになりそう・・・。
by MHR (2011-05-23 17:21) 

HIRO

こんにちは。
お勧めの雑誌、書店で見掛けて購入しました。
少しずつでも勉強してみないと(笑)

6V電装は、相手にされないから...(哀)
by HIRO (2011-05-28 20:58) 

MHR

HIROさまありがとうございます。
ほんとに6V電装は仲間はずれです。
LEDも最大2個しか点灯できないし・・・。
by MHR (2011-05-28 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村