LEDの振動テストにいつものコースへGOOOO!!!!!行くとこが無いとき、このコースはいかが? [バイクでツーリング]
LEDの振動テストに、R100RSを引っ張り出して、いつも走るR247へ繰り出しました。
まずはそろそろ水が入って美しいであろう、新城市の四谷千枚田へ。
うーんいまいち写真に納得がいかない・・・。いれたばかりの水が濁っているせい?水が落ち着いてから来るべきかなあ。
最後の1枚は千枚田の終点にある山。ここへ登ってみおろせたら綺麗だろうなー。そんな体力ないけど。
交通量の少ない、道幅十分な山間部を走る快走路です。ただし、ネズミ捕りあり。
いつものカフェでいつものアイスコーヒーブレイク。トンネルの出口にあります。
160円で大満足。
さて、走りだしたのはいいけどなにかテーマを決めないと。
そうだ、道の駅をはしごしましょう。この国道沿線だけで3個の道の駅があります。近辺までなら5個。
茶臼山スカイラインの起点にある道の駅「アグリステーションなぐら」。あまりの人出に早々に退散。
さらに走って、R257とR153との交差点に近いところにある道の駅「どんぐりの湯」。
こちらは人気の道の駅なので、満車、渋滞で近づくのも無理でした。残念ながらただいまお風呂は修理中。
さらにR257を北上。
道の駅「ラフォーレ福寿の里」
ここもいっぱいでした。トイレのみで退散。
峠を超えると女城主で有名な(地域限定ですが)岩村へ。古い町並みが残ってます。
古い造り酒屋。見学ができます。
おおっ。コンチ付きのMHRだっ!2本出しが渋っ。
超有名になった「松浦軒」。焼き立てのカステラの美味しいことといったらそりゃもう。
こちとらテレビで紹介される前から知ってたもんねえ。
当然1個ゲット。650円。まだ暖かいです。その場で食べたほうがいいのかも。
お次はここ。恵那の阿木川ダム。建設時から通って工事を見てきたロックフィル式のダムです。湖底に沈んだ道もツーリングコースでした。
管理事務所へ行って
じゃーん。ダムカードー。(前もやったな)
この橋も水が入る前は遥か上空にありましたっけ。
このダムが自宅からの最遠地点。ここからは戻る方へ。子供に「おーとばいのおじちゃんどこいくの」と聞かれたので「おうちにかえるのよー」と答えておきました。
ダムから戻る途中見かけた「讃岐うどん」の看板。誘惑に耐え切れず、期待に胸ふくらませ入店。
暖かいかき揚げうどんを注文。
えーと。だしがうどんの茹で汁で濁ってるんだけど。本来麺はゆでた直後に洗ってからもう一度湯通しするから、だしも澄んでいるはずですが・・・。これじゃ釜あげうどんじゃん。
しかも。麺が。固い。ただ小麦粉練って茹でたらこういうふうになるかも。讃岐うどんといったら、ヌメッと口当たりが良くて弾力があって・・・。腰があると固いは違うのよー。
今回も玉砕。かき揚げも油っこくて胸焼けが・・・。おつゆも残してしまいました。
誰か香川出身の人。こっちに店を出して、天霧(チェーン店)より美味しい、ちゃんとした讃岐うどん食べさせて!
こっから先のツーリングは気落ちしたままの状態で継続。辛かったです。ツーリングでは、くいもんは一番大事です!
本日4個目の道の駅「おばあちゃん市 山岡」 日本一の水車が目印です。
このすぐ横に小里川ダムがあります。ここもいっぱいで素通り。
ダムへの取り付き。この橋も100mぐらいの高さがあります。
前に紹介した、国道19号線に沿って走る、県道66号線にある本日5個目の道の駅「どんぶり会館」
陶器の町、土岐にあります。
この時点で3時を過ぎたので、帰りは東海環状自動車道へ。
赤津PAで本日最後のコーヒータイム。
お隣はZ1000のバッチがついてるけどZ1だよなあ。
若いカップルが乗っていました。おねえちゃん。おっちゃんはホットパンツで乗るのはどうかと思うぞ。
そういえば今日は旧車がいっぱい走ってました。ここだけでもZ1やCB750が数台。
ドライビングランプをチェック。
パワー不足だなあ。
テールランプもパワーが足んない。もっとハイパワーをおごるか。
午後4時帰宅。5時間、約200kmのツーリングでした。
カステラは美味しくいただきました。
げげげ、オイル交換時期が来ちゃってら。54000kmの打ち間違いです。(帰宅時メーター54098km)
ホームセンターの安売りオイル。
2.2リッターを入れて、
取り出したるこのボルト。
オイルフィルターカバーにあるサーモスタットの下にあるボルトと入れ替えます。
実はこのボルト、オイルクーラーへのバルブを強制的に開く車載工具。左が通常刺さっているやつ。この差分、冷間時には閉じているサーモスタットのバルブを押し上げて、オイルクーラーへ強制的にオイルを送ります。これを挿しっぱなしにすると、オイルクーラーを有効に利用できます。(よほど高温にならないと開かないらしいので)
このボルト、サーモスタット付きの車種では本来工具袋に入っているはずですが、中古車では大抵紛失していますので10本輸入してオークションに出してます。R100GSではオイルクーラーはありますが、サーモスタットがありませんので入っていません。
真夏でも熱くならないオイルクーラーが、瞬時に触れないほどに。
次回の交換時期を入れて終了です。
LEDは全て健在でした。
本日の教訓。
連休の道の駅は行くところじゃない。
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道の駅、どこも凄く混んでいるのですね。
ツーリングでの食べ物は重要なファクターですね。
これが不味いと楽しさ半減ですから。
by さる1号 (2011-05-05 10:20)
まずはLEDがokでなにより。(^^)
オイルクーラーのサーモのボルトは日本の夏には必需品のようですね。
by yosi (2011-05-05 21:52)
この日はできるだけ混まない道を選んだつもりですが、帰りのR153がいつになく流れが悪かったです。
都合2つ、道の駅に寄りましたが、どっちもごった返していました。
それでも、高速道路よりましでしょうが・・・
by ぱりだか (2011-05-05 21:55)
さる1号さまありがとうございます。
落胆したままのツーリング、辛かったです。
さぬきうどんやーい!
by MHR (2011-05-06 19:53)
yosiさまありがとうございます。
自分が作ったものがちゃんと動作するのは嬉しいですねー。
ボルトはしばらく挿しっぱなしで行きます。
by MHR (2011-05-06 19:55)
ぱりだかさまありがとうございます。
流れが悪いぐらいならまだいいですが、私が出発したとき、うちの前のR301、大渋滞で信号までえらいこと掛かりました。
by MHR (2011-05-06 19:57)
はじめまして。
このボルトはもう在庫しておりませんでしょうか?
by 夕焼け (2011-05-14 22:52)
夕焼けさまありがとうございます。
イギリスからの輸入品で送料がかかっているため、高いと思いながら400円でヤフーオークションに出してます。「サーモスタットブリードボルト」で検索すれば出ると思います。ただネジの長ささえクリアすれば(23mm)ホームセンターで売っているネジでも使えます。それだと100円ぐらいでできると思いますよ。私はこの純正形状が欲しかっただけですから。
by MHR (2011-05-14 23:11)