SSブログ

RZ10 その後 続き [カメラ、写真]

ペンタックスのRZ10。
電池があまりもちません。30枚写したぐらいで1目盛り消費(カタログでは260枚)。フラッシュが結構自動発光するため?
そこで追加電池とケースを購入しました。

IMGP0111.jpg

amazonで3400円。互換電池なら980円というのもありましたが、安物買いの銭失いをこれ以上繰り返すのもねー・・・。
ペンタックスの純正です。私だって学習するのよー。(手ぶれ補正は常時かけてるのに手ぶれしてますね。これ。)

IMGP0113.jpg

こっちのケースはエレコム製。560円です。おねだん以上!

IMGP0114.jpg

さて、暗い場所での写りが非常に悪いRZ10。
感度設定オート、フラッシュオフ、広角側いっぱいだとこのように問題なく写りますが。

IMGP0115.jpg

感度100に固定するととたんにダメダメに。平均測光。フラッシュオフ。

IMGP0116.jpg

ぶれまくり。CCDシフトの手ぶれ補正も追いつきません。

IMGP0117.jpg

ズームするとさらにひどいことに。

IMGP0118.jpg

ズーム域中間。目で見る半分の明るさにしか写りません。フラッシュオンだとさらに暗くなったりして。

IMGP0138.jpg

感度自動だとこのようにちゃんと写るのですが・・・。

IMGP0139.jpg

上と同じ花を感度80で撮影するとこう。時刻は一緒です。

カメラ任せにしろってこと?

IMGP0134.jpg

3枚上の写真と比べるとまるで夜のよう。フラッシュオート。感度80。

IMGP0125.jpg

でもこの1cmマクロですべて許せそう。

IMGP0120.jpg

ちょいぶれてますね。手ぶれ補正はちょっとききにくい?

IMGP0126.jpg

金属の質感はバッチリ。

うーん。どう評価したものか。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村