SSブログ

初めての手洗い洗車。なんじゃこりゃー。 [H8(96)年トヨタエスティマTCR10W]

エスティマを購入して初めて手洗いしました。

洗車機には何度も突っ込んでいるのですが、駐車場所が桜の木の下になるため、樹液がこびりついて洗車機では汚れが落ちないのです。

IMGP0512.jpg

使ったのはアーマオールの万能洗剤。 ただし何年も前に開栓したものです。

IMGP0507.jpg

駐車場所の上には桜の巨木が。

IMGP0502.jpg

洗車しても・・・。

IMGP0504.jpg

こびりついた樹液は落ちませんでした。 

IMGP0508.jpg

テールスポイラーの裏は苔むしていますし。

IMGP0503.jpg 

バックドアを開けるとドア上部のレインモール上にいい感じの腐葉土が出来上がっていてバラバラ落ちてきます。

まあ、炎天下のもと(そうです、10月だというのに25度オーバーの夏日で熱中症で倒れそうでした) 半日かけたかいあって、結構見られるようにはなりました。

が。

IMGP0494.jpg

左のテールランプ。

IMGP0496.jpg

右のテールランプ。

あれ、変だぞ・・・・・・。

IMGP0501.jpg

ぎえーっ!なんじゃこりゃー。

IMGP0499.jpg

さわってみても表面にヒビは感じません。中から割れてます。

洗車前まではなんともなかったのに・・・。 

IMGP0511.jpg

お、おまえか、お前がやったのか!!!!

いえ、ごほん、冷静に、冷静に・・・・。 

これって腐りかけの洗剤のせいか???

それとも炎天のせい??

それよりなにより、来月の車検通るのかああああ! 

あわててオークションでテールランプ一式を落札・・・。

一体何が起こったのでしょうか・・・・。 

10/10追伸

IMGP0521.jpg

え?炎天下はダメ?

IMGP0522.jpg

プラスチック部品にはNG? 

ちゃんと書いてあるやんかー。皆さん注意書きはよく読みましょうね。

 

 


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

buratto28go

以前、プラスチック部品にチューブを取り付ける組み立て作業で、滑りを良くする為にアルコール(IPAだと思います)を塗布したら、数分後にそのテールレンズと同じようなひび割れが出来てました。
あまり聞いた事は有りませんが、アルコールに負けるプラスチックも有るようです。
洗剤の成分にアルコールが入ってるのかも・・・

by buratto28go (2011-10-10 08:07) 

MHR

buratto28goさまありがとうございます。
有機溶剤が含まれていて注意書きにもプラスチックに直接吹き付けちゃダメって書いてありました。とほほです。あー車検寸前でお金がいるのにテールライト買うハメになるとは・・・。
by MHR (2011-10-10 10:34) 

さる1号

意外な盲点ですね。
洗浄力が強いのは影響も強いのでしょうね。
by さる1号 (2011-10-11 12:39) 

MHR

さる1号さまありがとうございます。
説明読まないおいらが悪いのです。
しかも古いから余計に影響が出るのですねー。
今日見たらさらにヒビが広がってますし、どうもなかった左にもヒビが・・・・。
by MHR (2011-10-11 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村