SSブログ

タンクキャップのリフレッシュ。リップの交換。 [88'BMW R100RS]

R100RSのタンクキャップはねじ込み式で、ゴミの侵入を防ぐリップがキャップの外周に嵌めこまれています。

CA3C0015.jpg 

ガレージ保管なら問題ありませんが、野ざらしにしていると硬質ビニール製らしきリップが硬化して割れることがあります。 

そこでおなじみイギリスのMOTOBINSからリップを購入して交換してみました。

IMGP1228.jpg

キャップはダイキャストですがリップは固いビニールのような材質です。

経年変化で硬化したリップはそのままでは硬くて取外しが困難なので 、熱湯につけるかドライヤーで炙って、リップを柔らかくします。ただしふにゃふにゃに溶けるほどやってはいけません。ほんのり温かくなれば十分です。

IMGP1212.jpg

ここにマイクロドライバーなど細くて先が平たいものを突っ込みます。

IMGP1215.jpg

こじりながらドライバーを反対側まで差し込んで一周させ、キャップとの張り付きを 剥がします。ここはガソリンの不純物が固まっているのです。

IMGP1216.jpg

もう一本差し込みます。何かに似てますねー。

そうです、自転車のパンク修理の要領です。

勘合部分に隙間ができたらリップをねじの方向へ押し出します。 

IMGP1217.jpg

ここまで外れればあとは手で取ることができるはず。

IMGP1218.jpg

グイッとひねって 

IMGP1219.jpg

はい取れました。

IMGP1202.jpg

この溝にリップの縁がはまりこんでいるのです。

IMGP1223.jpg

新品のリップとパッキン。

白いのは離型剤です。 クリーナーで落としましょう。

IMGP1222.jpg

古いパッキンを外して

IMGP1226.jpg

新しいパッキンを押し込みます。

IMGP1224.jpg

新しいリップを外す時と同じく温めた上で、ママレモンのような洗剤を塗るか、シリコンスプレーを吹きつけて滑りを良くしておいてから、ねじ側からタイヤを嵌める要領で押し込んでいきます。 

 IMGP1225.jpg

回しながら全周押し込みます。

IMGP1227.jpg

ハイはまりました。

IMGP1229.jpg

完成です。


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 4

harry

このキャップは不思議な造りになってますよね。
放置されてた車両はねじ部分がタンクに固着してたりして
そうなると分解も厄介です。
自分はねじの部分に時々エンジンオイルを薄く塗ってます。
ガソリンに混ざっても実害がほとんど無いですしね。
by harry (2011-11-23 08:25) 

さる1号

おぉ、こういった部分のメンテは気付かなかったです。
経年劣化する部位ですが、20年ぐらいはだいじょうぶかなぁ・・・ちょっと心配。
by さる1号 (2011-11-23 08:41) 

MHR

harryさまありがとうございます。
こってますよね。これ。
キーロックするとキャップを固定するのではなくて、空回りするという。
ただここが壊れると空回りして、開けられなくなるのが困りものですねー。
by MHR (2011-11-23 23:50) 

MHR

さる1号さまありがとうございます。
満タンにすると、国産車と違って、外車はほとんどキャップから漏れるようですねー。今まで買ったドカティやBMWすべてそうでした。ですので割と気にしてます。
by MHR (2011-11-23 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村