SSブログ

最高気温-3.6度の日。愛知県だよ。愛知県。 [日々の生活あれこれ]

 日本中が、災害といっていいほどの寒波に見舞われた本日は、たまたま休日でした。 

CA340134.jpg 

本日朝起きた時の気温。車の温度計です。ぶるぶる。

上が室外、下が室内。

室内の方が寒いのは、外の気温上昇に室内温度がついていけないからです。(魔法びんの原理ですな。数時間前の低い気温を保温しているわけです)

間違いなく今年一番の最低気温です。 

ところが、寒さはこれだけではすみませんでした。 

CA340130.jpg

じゃーん。お昼ごろの最高気温。(上)マ、マイナス3.6度~!

山間部とはいえ、愛知県の豊田市ですよ。

IMGP1669.jpg

(豊田市内からうちを望む。2つの山の間の一番凹んだところが我が家です。標高350M) 

最高気温がマイナスなんてのは初めての経験です。

その時のお外はといえば。

IMGP1681.jpg

積雪20センチ。

IMGP1667.jpg

まんまこれが本日の積雪量。しかも粉雪。

IMGP1676.jpg

真夏のような積乱雲。

IMGP1671.jpg

除雪車じゃん。

この地区でこんなのが走っているの初めてみました。 

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

さる1号

これは凄い。
東海地区に住んでいた頃の記憶では雪が珍しい地域だったはず。なのにこの雪の量・・・
最高気温がマイナスというのも記憶にありません。
冬の積乱雲が異様な雰囲気ですね。

by さる1号 (2012-02-03 05:14) 

MHR

さる1号さまありがとうございます。翌日さらにすごいことに。記録更新です。
by MHR (2012-02-03 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村