R100RS オルターネーターブラシの交換方法(ステーターの交換方法) [88'BMW R100RS]
問い合わせがありましたのでR100RS のオルターネーターブラシの交換方法を。
カウリングのフロント部分を外して、オイルクーラーを吊っている2本の10mm六角ボルトを外します。
オカメを固定している5mmヘックスボルトを抜きます。
オカメが外れたら、オルターネーターが顔を出します。
念のためオルターネーターに接続されている端子に合いマークをつけてコードを抜いておきます。
ブラシはこのブラシホルダーを外せば簡単に交換・・・・・・できません。ここに見えている2個のナットは端子を固定しているだけで、ブラシホルダーはカバーの裏にあるナットで固定されているため、ステーターを外さないとブラシが抜けないのです。
ステーターを固定している3本の4mm頭のヘックスボルトを外します。
これでブラシが抜けますのではんだを溶かして交換です。うずまきスプリングは外す必要はありません。
ただ、ブラシは50000km走行車でも半分以上残ってましたので、10万㎞は交換不要のようです。
こちらは車体側に残ったローター。こちらの交換はこの状態で真中のボルトを抜いて、専用の脱着ボルトをねじ込めばはずれます。あとは新品を差し込んでボルトを締めればOK。ただ、後ろにオイルシールがあるので同時に交換しときましょう。こちらもドライバーなどでこじればはずれますので新品を叩きこむだけです。
あとは配線を元通りに組めば完了です。
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とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 履歴書の志望動機 (2012-04-24 19:29)