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R100RS オルターネーターブラシの交換方法(ステーターの交換方法) [88'BMW R100RS]

問い合わせがありましたのでR100RS のオルターネーターブラシの交換方法を。

カウリングのフロント部分を外して、オイルクーラーを吊っている2本の10mm六角ボルトを外します。

オカメを固定している5mmヘックスボルトを抜きます。

IMGP1744.jpg 

オカメが外れたら、オルターネーターが顔を出します。 

IMGP1745.jpg

念のためオルターネーターに接続されている端子に合いマークをつけてコードを抜いておきます。

ブラシはこのブラシホルダーを外せば簡単に交換・・・・・・できません。ここに見えている2個のナットは端子を固定しているだけで、ブラシホルダーはカバーの裏にあるナットで固定されているため、ステーターを外さないとブラシが抜けないのです。 

IMGP1746.jpg

こっちにも合いマークをして外しておきます。(全部で5本)

IMGP1747.jpg

IMGP1748.jpg

ステーターを固定している3本の4mm頭のヘックスボルトを外します。 

IMGP1749.jpg

ブラシを指で抑えながらステーターを外します。

IMGP1750.jpg

これでブラシが抜けますのではんだを溶かして交換です。うずまきスプリングは外す必要はありません。

ただ、ブラシは50000km走行車でも半分以上残ってましたので、10万㎞は交換不要のようです。

IMGP1751.jpg

こちらは車体側に残ったローター。こちらの交換はこの状態で真中のボルトを抜いて、専用の脱着ボルトをねじ込めばはずれます。あとは新品を差し込んでボルトを締めればOK。ただ、後ろにオイルシールがあるので同時に交換しときましょう。こちらもドライバーなどでこじればはずれますので新品を叩きこむだけです。

あとは配線を元通りに組めば完了です。 

 


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履歴書の志望動機

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 履歴書の志望動機 (2012-04-24 19:29) 

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