SSブログ

食欲不振の救世主。味噌煮込みご飯? [人生初めての入院生活]

入院していると、時間が決まった薄味の病院食、便秘、運動不足と重なって、食欲がなくなってきて、白いご飯を食べることが苦痛になってきます。
そんな時にはこれを作ります。

味噌煮込みご飯(もどき)


ここら辺ではポピュラーな、20食入りのインスタントの生味噌タイプの赤だし味噌(左)と同封の乾燥具材(右:豆腐とワカメと長ネギの3種類)をご飯にのせてお湯を注ぐだけですが、ご飯が入っているのでお湯がちょろっとしか入らず、むちゃくちゃ濃い味噌煮込み風になります。(マルサンは地元の味噌メーカーです。)

これが白味噌だったら塩辛くて食べられたもんじゃないですが、赤味噌は見た目から想像できないほど塩分が薄いので、旨味のあるちょうどいい濃さになってしまうのです。
味噌煮込みうどんもどきですが美味しいですよー。(中部地区限定の味?)
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 1

さる1号

これは美味しそう。
できる事なら煮込んで玉子を落としたいですねー
by さる1号 (2012-04-24 06:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村