SSブログ

両手が麻痺している人に必要なものは? [身障者生活]

入院してから45日が経過し、生活のほとんどに補助が不要となりました。
お陰で半月分の薬の管理まで自分でやってます。
そんな中でもどうにもならないこともあります。
例えばシャワー。
握力がないためスポンジを体に押し付けてごしごしできません。
しかもタオルを使ったとしても使ったあと絞れません。
それを准看護師の資格のある、弟の嫁さんに話したらこんなの作ってくれました。

市販のゴシゴシタオル(製品名を知りません)を束ねて紐をつけたものです。
これだと全身(特に股間やお尻周り)くまなく洗える上に、こうやってぶら下げてシャワーを浴びせると、かんたんにすすげて絞らなくてもすぐ乾くのです。
アイデア商品として売れるんじゃないかなあ。

nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 1

さる1号

握力が無い事の不自由さは想像以上です。
体を洗うのも大変なんですね・・・
by さる1号 (2012-04-30 06:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村