SSブログ

讃岐うどん巡礼旅その2 [車でドライブ]

さて、病院生活ですっかり便秘になってしまったため、逆にいつ便意が襲ってきても不思議がない私。    しかも下半身の麻痺は残ったままなので、2時間もうどん屋さんの前で立って待つのは大冒険です。
で、近くのコンビニへいってトイレタイム。
結局出なかったのですごすご引き返すと、なんと列が動いてます。
1時間も早くお店を開けてくれたのでした。
早速列の最後尾に並び、「あつあつ小(うどんが熱くておつゆも熱いのを1玉の意)」を頼み、トッピングにお揚げを選びます。
どんぶりに湯煎したうどんをいれてもらい、お揚げをのせて自分で鍋から熱い汁をいれてネギを散らせば完了です。

ちなみに「ひやあつ」は水で締めた麺に熱いお汁、「ひやひや」は冷たい麺に冷たいお汁をかけたものです。

店によって手順は違いますが「がもう」ではお汁は自分でかけます。

うどんを受け取ったら外のベンチでかっこみますので、流れは早いです。



お揚げのおおきいこと。二つ折りしないと乗りません。
これでうどんが130円、揚げが80円の計210円でした。
このあと何でも高く感じてしまい金銭感覚が麻痺して困りました。
肝心のお味ですが、モチモチシコシコ、いりこだし最高!
「腰がある」の本当の意味を知りました。
芯まで火が通っているのに、弾力がしっかりあり、ムニュムニュの、スパゲティのアルデンテとも違う感触を楽しんでいるとあっという間に完食。
おかわりしたいけど、次のお店が待っています。
続く


田んぼの中です。普通の家にしか見えません。
大きな地図で見る


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

二兎を追う男

おお~、早速うどんツアーなのですね。
2時間も立って待たなくて良かったですね。
私は食べ物で待たない主義ですが、このお値段で、お話のような味なら待つかもしれません。


by 二兎を追う男 (2012-06-03 14:56) 

かある

実家が高知なので、井川池田で降りてよく山内うどんに寄ります。
午後になると具が無くなることがあるので朝に着けるように早朝移動です。
本場のうどんは、やっぱり美味しいですねーーー。

by かある (2012-06-03 20:42) 

さる1号

大きなアゲが美味しそうですね。
これで210円ですかぁ・・・お値打ちだなぁ^^
by さる1号 (2012-06-04 06:48) 

MHR

二兎を追う男さまありがとうございます。
ま、土日のうどんの有名店では待つのはデフォルトですので、覚悟はできてますから苦にはなりません。
by MHR (2012-06-04 22:11) 

MHR

かあるさまありがとうございます。
今回、山内にも行きましたが、土曜日なのに何故か車が1台もなく「休みか?」と思いましたが、開店していました。どうやら味が落ちたようです。確かに麺が不揃いで「うーん」という感じでした。この日のことだけだったらいいのですが。
by MHR (2012-06-04 22:15) 

MHR

さる1号さまありがとうございます。
安いところではうどんだけなら100円で食べることができます。トッピングはほぼ80円均一ですので、安い店なら180円あればきつねうどんが食べられるんですよねー。
by MHR (2012-06-04 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村