SSブログ

讃岐うどん巡礼旅その1 [車でドライブ]

退院祝いに末の弟が、讃岐うどんツアーにつれてきてくれました。


6月1日夜9時に自宅出発。
いつもの東海環状自動車道豊田松平ICから高速に乗り、6月2日の早朝2時には瀬戸大橋たもとの鴻ノ池SA着。せっかくなので夜明けを待って瀬戸大橋を渡ろうという魂胆です。



ここで最近とんとご無沙汰のカップ麺の自販機とスナックの販売機を発見。
小腹が空いていたのですが、ここはうどんのために腹を開けておかねば。





朝5時半に起床。


児島のトンネルを抜け中間の与島PAに降りて、しばし瀬戸大橋を眺めます。



androidapp/3311206020724382135228964.png


ミッション換装で生き返ったハイエースキャンパー。

瀬戸大橋は唯一の鉄道併設橋です。道路の下に複線が通ってます。

ちょうど高松発のマリンライナー(快速)が通りかかりました。前回は18切符を使ってこれに乗って渡ったなあ。





これなんだかわかります?
巨大建造物大好きだったらこれだけでご飯3杯はいけます。
吊り橋の2本のワイヤーを支えているアンカーレイジです。



6時半に最初のターゲット、「がもう」に到着。
8時半開店なのにすでに一人並んでました。恐るべし讃岐うどんブーム。
我々も当然のようにここで2時間待ちます。

このあと次々と、オートバイや自転車のグループが入ってきます。

続く。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

孤狼

えっ今来られてるのですね!
本来なら喜んで差し入れでもして、お会いしたいところですが。
前述の理由でオートバイやクルマも運転できないんです。
楽しいうどん巡礼になりますように。
by 孤狼 (2012-06-02 08:30) 

MHR

孤狼さまありがとうございます。もうすぐ銭型を見学したら姫路に渡るそうです。今回はツアーみたいなスケジュールなのでお互い元気になったら自力でお会いしましょう。頑張ってください。
by MHR (2012-06-02 13:07) 

さる1号

開店二時間前なのに、しかも朝早いのに・・・・凄いですね。
お店のレポが楽しみです~♪

by さる1号 (2012-06-02 15:58) 

MHR

さる1号さまありがとうございます。
ブームの時はGWだとこんなもんじゃなくて駐車すらできなかったそうです。近所に迷惑がかかるため、近年はGWにはおやすみする店続出だったようですよ。
by MHR (2012-06-04 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村