SSブログ

正体不明のホームセンター自転車 [ZUNOWの自転車など]

5年ほど前に購入した、前の記事で乗った自転車ですが、25000円という、ホームセンターで販売されているにしちゃちと高い「なんちゃってミニベロ」なのに、自転車マニアの入り口にいる私が衝動買いした理由があります。

CA3C1379.jpg

ホイール径は20インチ。フレームを真ん中から横に折りたたむ普通のミニサイクルです。

DSC_0004.jpg

倒産品ではなく、メーカーは今も実在するNEWWORLDという会社ですが、このサブリメイションという自転車についてはWEBで探っても何の情報もありません。

DSC_0020.jpg

フレームはアルミですが、ごつい折りたたみ構造と前後サスペンション装着のため無茶重い。約15KGあります。

DSC_0021.jpg

折りたたみ部分も当然アルミ。TIG溶接がしっかりしてます。

DSC_0006.jpg

フロントサスはBOOM製。ハブはJOYTECと、ちゃんとしたメーカー品を使ってます。(台湾製)

DSC_0024.jpg

DSC_0028.jpg

スイングアームもアルミ製。ピボットもしっかり作りこまれてます。

DSC_0011.jpg

リアショックもBOOM。アルミの削り出しです。

DSC_0008.jpg

変速機はシマノ。

DSC_0013.jpg

グリップシフトの7段です。

DSC_0017.jpg

しかしなんといってもこれが一番。ノバテックのワイヤー式ディスクブレーキ。

DSC_0016.jpg

ただ、ノバテックというのはジョイテックの上級品らしいのですが、このブレーキに関する情報が一切ありません。

と言うことは、ブレーキパッドがないということです。

購入したホームセンターでも「パッドが無くなったらどうすんの?」という、私のツッコミにうろたえてました。

あちこちに問い合わせた上で「どうしようもありませんねえ」

でも買っちゃいましたが。

続く


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 8

さる1号

パッドが無くなったらどうしようもありませんねえ>>いくらなんでも無責任な・・・(汗)

by さる1号 (2012-06-24 07:05) 

ももんが

お値段の割にしっかり作りこまれていて良さそうな自転車ですね。
私は似たような部品構成の自転車を7万円で買った事があります。
9年酷使して手放しましたが小径の折り畳み車はまた所有してみたいです。
リハビリ無理せずがんばってください。
by ももんが (2012-06-26 18:12) 

二兎を追う男

憶えてますこの自転車。
良さそうな造りですねえ。自転車何にも知らない私ですが。

リハビリですが、3輪サイクルからというのは如何でしょう。
やはり日本だと、いろいろ面白いものが出ているのでしょうか?

はたまた、自転車にサイドカーを取り付けるとか。


by 二兎を追う男 (2012-06-27 04:41) 

うにうに

ワイヤー引きだと重いかもしれませんね。
台湾メーカー製なら他社で同寸の
パッドがありそうな気もします。
by うにうに (2012-06-28 22:06) 

MHR

さる1号さまありがとうございます。ホームセンターの自転車はほとんどこんなものみたいですねえ。ただ、こういうキワモノは正規の自転車店では手に入らないのも事実ですので悪いことではないかと。
by MHR (2012-06-29 23:54) 

MHR

ももんがさまありがとうございます。
この自転車、サスペンションと折りたたみ機構がなければ素晴らしい自転車になれそうなんですが。そういう自転車高いんですよねえ。フレームだけ入れ替えようかな。
by MHR (2012-06-29 23:57) 

MHR

二兎を追う男さまありがとうございます。
とにかく左足の痙攣が亡くならないとこぐことができませんからねー。まずそこからです。
by MHR (2012-06-29 23:58) 

MHR

うにうにさまありがとうございます。
色々探しましたが、似たようなものがありません。最終手段はシマノ製に換装ですね。
by MHR (2012-06-30 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村