SSブログ

正体不明のホームセンター自転車その2 折りたためない折りたたみ自転車 [ZUNOWの自転車など]

この自転車、ここまでやっときながら恐ろしく安っぽいパーツも使ってあります。

DSC_0015.jpg

実はこのシートポストのみ純正ではありません。純正は短い鉄パイプだったので、当時自転車屋においてあった一番長い物に換えました。他になかったのでしょうがありませんが、スプリングクッション付きなので重いのが難点。 

DSC_0027.jpg 

あと、重そうなサドルは換えたいなあ。 

CA3C1395.jpg

これはないでしょうというパーツ。ペラペラの鉄ギアに安っぽいメッキのプラガード。これだけはシマノに換えたい!

CA3C1396.jpg

あとこれもクイックにしたいところ。

さて、この自転車折り畳みなのですが、実はちゃんと折りたためません。 

 CA3C1394.jpg

クイックレバーを緩めて2つにたたむのですが(ここもアルミなので強度に不安が・・・・)

CA3C1386.jpg

ほれ、このように2個のタイヤがハの字に開くので綺麗にたためません。

CA3C1388.jpg

原因はこれ。前後ディスクブレーキのキャリパー がどちらも左側にあるためぶつかってしまうのです。

CA3C1389.jpg

うまくたたもうとするとこのように前輪を外してフロントフォークを回す必要があります。

CA3C1390.jpg 

まあ、クイックレバーで簡単に外れるので問題はないのですが、前輪を別に持たなくてはならないので折りたたむ意味が無いよねえ。 

そもそも15KGという重量を克服しなければ輪行はしんどいです。

軽量化には膨大な出費が・・・・・。

買ったほうが安いかも。 

 


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 6

月光仮面

管理人様。ご無沙汰しております。お身体の方はいかがで
しょうか?かつて小生より少し上の世代の人に流行っていた
輪行。小生が10年以上前に買った折りたたみのMTB。
クッション付きで鉄フレームアルミリム。台湾製をホーム
センターで19800円に衝動買い。小生の家も丘の上にあり
あんまり重いので帰りがつらくすぐにオールアルミでタイヤが
細いのを買いました。その乗らなくなっていたMTBを引っ越し
荷物に入れてこの中国に持って来ていたので、中国の新幹線
が追突事故を起こす前でしたが、こちらで丈夫な輪行袋を
作り新幹線に持ち込んで初めての輪行をしてみました・・・・
重い自転車はたたんでも重く押せないので駅構内ではとても
苦労しました。乗り物すべてに言えることかもしれませんが
軽量なことは良いことですね。お盆には帰るつもりです。都合が
ついたら管理人様のお見舞いとコレクションのバイク達を拝見に
上がりたいと思っております。それではお大事に。


by 月光仮面 (2012-06-30 13:54) 

HIRO

こんにちは。
なかなかな製品ですね。
確かに色々軽量化するよりは、新しく軽いのを買った方が良い様な(哀)
by HIRO (2012-07-01 10:06) 

MHR

月光仮面さまありがとうございます。
自転車の軽量化って1グラム100円とか言ってました。
1キロ落とすのに10万円!
それだったら20万円出して3キロ軽けりゃそっちが正解ですもんね。
お盆は多分キャンピングカーの弟に旅に連れてってもらえるかも知れませんので多分いません。
残念ですがまたの機会に・・・・って、中国ですもんね。すいません。
by MHR (2012-07-02 21:32) 

MHR

HIROさまありがとうございます。
やっぱり買ったほうがいいですよねっ!(うきうき)
パソコンも遅くなってきたから買い換えたほうが・・・・・・。
・・・・われにかえると悲しい現実が・・・。
by MHR (2012-07-02 21:35) 

barbie

輪行の時に重いのは大変です^^;だって、自転車以外にも荷物があるし^^;うちのBianchiで10.9kgですが、それにベルやサイクルコンピュータや・・・もろもろつけると13kgぐらいになってると思います^^;
by barbie (2012-07-10 22:44) 

MHR

barbieさまありがとうございます。
15kgは26インチのランドナーより重いですからねー。
身障者になった今じゃまず持ち上がりません。
by MHR (2012-07-12 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村