SSブログ

みずほ銀行の偽物メールにご注意 [日々の生活あれこれ]

 みずほ銀行を騙ってこんなメールが来ました。

 ****************************************************

残暑お見舞い申し上げます。
残暑が続いておりますが、いかがお過ごしですか。
最近、個人情報の流失事件が多発しているので

この度、お客様の個人情報の流失を防ぐ為に

たなシステムを導入いたしました、システム導

入に伴い、お客様情報の登録を至急お願いして

おります、必要事項を記入し登録をお願いします。

申請ページ

www.mizuho.co.jpp 

「11026」      

手続きを怠るとみずほダイレクト使用中にエラーなど

の発生が生じる可能性がありますので大至急、更新手続きをお願いします。

ご面倒をお掛けいたしますがご協力お願いいたします。


みずほ銀行

 ******************************************************

上のリンクにカーソルを置くと 

 http://mizuhosodan.hk1.ifreeurl.comm

というぜんぜん違うサイトに飛びます。(アドレスには安全のため細工してあります。

勇気のある方は上のアドレスの最後の一文字を削除すればうそサイトへ飛びます。)

そこにはこんなログインページが 

 MIZUHONISEMONO1.jpg

ちなみに下が本物 

MIZUHOHONMONO1.jpg

そっくりですが写真に写っていない画面外の一番下のリンクにアドレスが

設定されていません。

そもそもログイン画面のアドレスに「https」がつかない時点で負けでしょ。 

ちなみにこれが本物のアドレス。 

 https://web.ib.mizuhobank.co.jp/servlet/mib?xtr=Emf00000

さて入力を続けてみます。

更に適当なカード番号を入れて実行するとこんな画面に。

MIZUHONISEMONO1-2.jpg

通常はIDと第一と第2暗証番号は同一画面で入力しないようになってるそうです。

これで打ち込んだカード番号と暗証番号が誰かの元へ送られるんですねー。 

すごいのはこれからで、 時間が立つと本物のみずほ銀行のエラー表示に

飛んで、最後には本物のみずほ銀行のホームページに戻るのです。

ヘタしたら信用してしまいますよねー。 

皆様くれぐれもお気をつけ下さい。 


 


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 6

さる1号

はー、手がこんでいますね
騙されないように気を付けないと。
by さる1号 (2012-09-24 06:45) 

kanchi

よくできてますね~
怪しいサイトの場合、完成度が低くてマイナーなブラウザだと途中で動きがおかしくなることもあります。
ウイルスが仕込んであったり、情報収集されたりといったサイトはMSのメーラやブラウザ以外だと正しく動かない(被害に遭いづらい)傾向があるようです。きっと怪しいサイトに敏感じゃないユーザの確立が高くてターゲットにされやすいのでしょう。


少し前に、Apple の iphone, iPad の ID情報が FBI からハッキングされたというニュース(日本ではNHKでも)が流れた際、ID情報を盗まれたか否かを判定する怪しいサイトが立ち上がり、そこで入力されたID情報を収集してたという火事場泥棒的ニセサイトが登場していましたね。 ID情報の流出元は後に情報収集していたアプリ会社のサーバがハッキングされたと発表がありました。

電気仕掛けや電子計算機の能力アップとともに、より便利な世の中になっていくのですが、どう動いているのか仕組みを考えて使っていないと、待ち受けるワナにハマってしまいますので注意が必要ですね。

そもそも他の先進諸国の金融機関ように暗証番号の更新不可、誰も登録情報を見ることができず、顧客が忘れた場合は再度新規登録の仕組みに買えるべきだと思うのですが、銀行員は悪いことしないという日本特有の性善説の考え方が残っているのですよね。。
by kanchi (2012-09-24 14:40) 

二兎を追う男

ひえ~
フィシングのお手本のようなサイトですねえ・・・
私も気をつけないと・・・


by 二兎を追う男 (2012-09-24 23:59) 

MHR

kanchiさまありがとうございます。
わたしが学生の頃じゃ、いえ、WIN95が出た、たかだか20年前ですらこんな時代が来るとは想像してませんでした。インターネットが普及してなかった時、パソコン通信で神戸の震災に寄付したことが懐かしいです。
なんと言いましょうか、ネット上で全て済んでしまうというのは、夢のなかで何かしているような気分にさせられます。
攻殻機動隊などのコミックで見ていた世界が現実になっているんですねー。
生まれた時からこういう架空世界がある子供たちには一体どういう未来が待っているんでしょうねー。
by MHR (2012-09-26 15:24) 

MHR

二兎を追う男さまありがとうございます。
とにかく怪しいなと思ったら削除してしまうのが一番です。
昔本物のメールをずっと無視していたらちゃんと封書で来ましたから問題無いです。
by MHR (2012-09-26 15:27) 

MHR

さる1号さまありがとうございます。
騙されていることになかなか気付けないメールでした。
わたしが気づいたのは、単にみずほの口座持ってないからです。
そりゃ気づきますよね。
by MHR (2012-09-28 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村