第2回尾張旭クラシックカーフェスティバル前編。たのしかったですよー。 [ZUNOWの自転車など]
朝6時に起床。
6時30分に家を出て、東海環状自動車道で瀬戸を経由して尾張旭に8時着。
すでに搬入が始まっていました。
写真で雰囲気が伝わりますかどうか。
まずは2輪車から行きまっしょい。
AJS。エンジンかけてました。自走してきたようです。
HONDA XR200 プロリンクの初期型ですか?
なんと125ccなのに2気筒。とってもバブリーなCB125。
私もこのあとの型を持っていましたがスタイルはこれが最高でした。ハスラー250-8型。
憧れてました。SL350K1。K0から軽量化のためセルモーターを外してキックオンリーにしたものです。
レーサーレプリカの元祖。CB72.なんと純正で可変式のバックステップ。
BSA。よくわかりませんがサイドバルブみたいです。
むき出しのバルブスプリング。かっちょえー。
これは何?
キャブが凄いです。
CB400F。リアディスクブレーキなど大改造車。
サイドカバーが丸いからCB750K2?
トライアンフ。
これもSL350K1の色違い?
これがSL350K0。セル・キック併用です。
これはそれの子分のSL90。バイアルス125のエンジンベースとなりました。
やりすぎZ1。奥にはあるのはCB750K4。
CL250?
これもCL??エンジン形状から推測するとCL72?。
CB750K0だけどハヤシレーシングのホイール付き。オイル駄々漏れでした。よく走ってこれたもんです。
今回のお気に入り。私も持っていたモトクロッサーのCR80。こんなんでもたしか20馬力ぐらいあったはずです。
さらに今回一番気になったのがこれ。CR125。これってエルシノアのあとですか?確か初期型はアルミタンクでしたよね。
ここまでやるかってぐらいピカピカでした。シリンダーのフィンが素敵です。
ブレーキとスプロケットが同じ側にあるって、外車みたいですねー。つまり右側にチェーンがあるってことはクラッチは左側。ブレーキパネルにはマグネシウムって書いてありました。
ここにもマグネシウム。
以上は展示車ですが、会場の外では場外乱闘もありました。
げげっ! 4バルブのクラウザーヘッドじゃないですか!
かろうじてタンクとホイールに原型をとどめているけどモノサスのR100RS?
そのおとなりにはドカティ900SS。ピカピカです。
更にその向こうには。
ジョークですか?RZ1000??
ここも会場内並に人だかりができてました。
とりあえず2輪編はこのへんで。
次回は4輪編です。
今回驚いたのは上のほとんどのバイクが自走してきたことです。
すげーよ。みなさん。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
今日はちょこっとしか話せませんでしたが、素敵なイベントのお誘い有難うございました。やっぱり古いバイクはしびれますね〜。クルマもホンダバモスやニッサンチェリーがあったのでビックリしました!出品されてた自転車も色んな方がバシバシ写真撮られてましたねー。バハの件、次回もよろしくお願いします。
by アサダ (2012-10-27 22:40)
これは凄い、SVのバイクに震えました。
剥きだしのバルブスプリング、萌えますねぇ~
しかも自走で来たのが素晴らしいです。
会場内も素晴らしいですが場外乱闘も凄いなぁ^^
by さる1号 (2012-10-28 06:31)
こんにちは。
鑑賞お疲れ様でした。
流石は、名古屋色々ありますねぇ。
ググってみると
BSAは、 Model E 1921
http://www.johnbull.jp/general/bikes/02.html
その下のは、フロントフェンダーのHRの文字で、ベンツに吸収されたホレックス辺りとも思えますが、上記のBSAに似たマシンですね。
by HIRO (2012-10-28 11:18)
アサダさまありがとうございます。
以外にお客さんが多くてお話する機会がなくてすいませんでした。こういう趣味持っててよかったです。そうでなかったら友達いませんから。
バハはこんどこそ走行可能になるよう頑張りましょう。
by MHR (2012-10-28 16:50)
さる1号さまありがとうございます。
バルブが動くのが外から見える幸せ。
きっと持ち主もここにハマるのかも。
by MHR (2012-10-28 16:52)
HIROさま情報ありがとうございます。
これ以上深みにはまらないように、これ以上調べないようにしています。
by MHR (2012-10-28 16:53)
良い天気で良かったです、あれから瀬戸に出て363号線でしばらく遊んで帰り楽しい一日を過ごしました、最近ドカのポジションが辛くなってきました、としですな。
by kurosabi (2012-10-28 17:25)
kurosabiさまありがとうございます。
そんなこと言わずにがんばってください。
周りにあのポジションとクラッチに負けず乗り続けている人がいると励みになりますから。
by MHR (2012-10-28 22:45)
バイクはこちらのショーにちらほら行っていますので、あれですが、いろいろな改造が楽しいですよね。
超旧車でも自走ですか。素晴らしい!
CR125はエルシノアのあとなんですかねえ。
2ストのフィンはセクシーですよね。
私のITにもマグネシウム書いてあります。(笑)
by 二兎を追う男 (2012-10-31 03:29)
二兎を追う男さまありがとうございます。
マグネシウム。
心惹かれますよねー。
特にDT250の2型あたりからケース・カバーやドラムブレーキにマグネシウムが使われるようになって嬉しかったです。
そういえばマグネシウムフレームのマウンテンバイクもありました。欲しかったなあ。
by MHR (2012-10-31 22:31)