XLR250R BAJA 修理2日目 [88’HONDA XLR250R MD22]
前回、キャブをOHしたバハの修理ですが、10月13日、2日目に突入。(前回の翌週です。)
今日はブレーキのOHです。
写真を撮り忘れましたので部品交換後の写真から。
前輪、後輪ともキャリパーを取り外してシール類を交換したのですが、フロントが固着していて、ピストンを外すのに往生しました。
通常エアで吹けばピストンが出てくるのですが、ビクともせず、結局また車体に取り付けて油圧で押し出すはめに。
ただすでにオイルが抜けてますのでエア抜きからです。
これが超大変。全然エアが抜けません。2時間ほどかかってしまいました。
苦労の跡やっとピストンが抜けてピストンシールとダストシールを交換。
再び、エア抜き。また抜けません。どうやらマスターシリンダー側に気泡が溜まっている模様で、レバーを握ってもオイルが動きません。また1時間ほど頑張ってやっと手応えが。
ワンマンブリーダーじゃだめです。抜けません。
犯人はこれ。奥に透明のカバーがあるのですが、その中に気泡があってこれがエアが抜けるのを邪魔してます。
カバーの真ん中に小さな穴があってここからブレーキフルードが吸い込まれるはずですが、気泡があるためここで吸収してしまうのです。これが抜けるまで1時間以上。
今度は後輪ですが、このキャリパー、後輪を外さないと取れないのが発覚。レーサーレプリカだろう。もうちょっとマシな設計してよー。
ブレーキが終わってついに走れるように。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・アクセルを開けるとエンストします。
前回エンジンがかかったことで油断しました。
この時点でタイムアップ。
もう1週必要になりました。
続く。
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こんにちは。
エア抜き出来て良かったですね。
ブレーキは重要部品ですから、何にも優先して直さないと
by HIRO (2012-11-08 22:16)
HIROさまありがとうございます。
まだマスターシリンダーが残ってますのでもう一度エア抜き・・・。
マスターを抜くためのスナップリングプライヤー(先が細くて長くないと届かない・・。)がなかったので購入しました。内側外側をレバー操作で切り替えられる物は持っていたのですが全く役に立たず。結局専用工具にはかなわないです。
by MHR (2012-11-09 09:16)