SSブログ

XLR250R BAJA 修理2日目 [88’HONDA XLR250R MD22]

前回、キャブをOHしたバハの修理ですが、10月13日、2日目に突入。(前回の翌週です。)

今日はブレーキのOHです。

写真を撮り忘れましたので部品交換後の写真から。

前輪、後輪ともキャリパーを取り外してシール類を交換したのですが、フロントが固着していて、ピストンを外すのに往生しました。

通常エアで吹けばピストンが出てくるのですが、ビクともせず、結局また車体に取り付けて油圧で押し出すはめに。

ただすでにオイルが抜けてますのでエア抜きからです。

IMGP2100.jpg

これが超大変。全然エアが抜けません。2時間ほどかかってしまいました。

苦労の跡やっとピストンが抜けてピストンシールとダストシールを交換。

再び、エア抜き。また抜けません。どうやらマスターシリンダー側に気泡が溜まっている模様で、レバーを握ってもオイルが動きません。また1時間ほど頑張ってやっと手応えが。

IMGP2101.jpg

ワンマンブリーダーじゃだめです。抜けません。

IMGP2103.jpg

犯人はこれ。奥に透明のカバーがあるのですが、その中に気泡があってこれがエアが抜けるのを邪魔してます。

IMGP2105.jpg

カバーの真ん中に小さな穴があってここからブレーキフルードが吸い込まれるはずですが、気泡があるためここで吸収してしまうのです。これが抜けるまで1時間以上。

IMGP2099.jpg

IMGP2102.jpg

今度は後輪ですが、このキャリパー、後輪を外さないと取れないのが発覚。レーサーレプリカだろう。もうちょっとマシな設計してよー。

IMGP2106.jpg

ブレーキが終わってついに走れるように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・アクセルを開けるとエンストします。

前回エンジンがかかったことで油断しました。

この時点でタイムアップ。

もう1週必要になりました。

続く。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 2

HIRO

こんにちは。
エア抜き出来て良かったですね。
ブレーキは重要部品ですから、何にも優先して直さないと
by HIRO (2012-11-08 22:16) 

MHR

HIROさまありがとうございます。
まだマスターシリンダーが残ってますのでもう一度エア抜き・・・。
マスターを抜くためのスナップリングプライヤー(先が細くて長くないと届かない・・。)がなかったので購入しました。内側外側をレバー操作で切り替えられる物は持っていたのですが全く役に立たず。結局専用工具にはかなわないです。
by MHR (2012-11-09 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村