SSブログ

あまりにも簡単な修理ですが・・・・ポタポタおもらし水栓の修理。 [いろいろ修理してみよう]

洗面所の水栓がきっちり止まらなくなりました。

簡単な修理ですが、田舎なので、テレビなどで有名な***なんかに頼むと1万円以上かかります。

IMGP2446.jpg

82歳の母のために、普通の十時頭から交換しておいたレバー。まさか自分のためになるなんてねー。

まずプライヤーで頭のネジを外します。今までだったら片手でちょいちょいの仕事ですが、両手じゃないとプライヤーを持てません。

おっとその前に。

IMGP2438.jpg

元栓を止めます。

IMGP2445.jpg

水栓専用のスパナで蓋を外します。

IMGP2437.jpg

IMGP2444.jpg

ネジ部分を外します。

IMGP2443.jpg

取り出したコマ。ゴムだけ交換できるタイプ。これ以外にゴムが一体のものもあります。

IMGP2441.jpg

ナットを外してゴムを交換します。古い方は硬化してきっちり跡形がついています。

ホームセンターで100円もしない部品ですので家中の水栓分を買ってありました。

その他、水栓には数個のパッキンを使ってますので全部在庫してます。(全部で1000円もしないしね)

あとは元通り組Tけて終了。

いままでレバーを120度以上回さないと止まらなかったのが、60度くらいで止まるようになりました。


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 2

さる1号

業者に頼むと1万円もするのですか(驚)
ならば自分でやってしまいますね^^
by さる1号 (2012-11-04 17:23) 

MHR

さる1号さまありがとうございます。
基本料金が8000円って書いてありました。
うちは一番近い営業所から30kmありますから出張費を考えると・・・・。
by MHR (2012-11-05 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村