SSブログ

ばあちゃんの3回忌。4日目。お家へ帰ろう。 [車でドライブ]

さて、12月4日、火曜日。今日はうちへ帰ります。

無料の朝食を食べてのんびりしていると、10:00過ぎに弟一家が到着。

CA3C1603.jpg

ああ、いい天気だ。

CA3C1604.jpg

ホテル玄関から駅が見える環境はいいんだよなー。環境は。もうちょっとだけ努力をおねがいします。

CA3C1601.jpg

後ろがベッドになってます。上段は窓の高さに合わせてるので、ガラス<>ガラス間の室内幅は1700mmぐらいあります。(さすがに内装のある部分の幅は1500mmぐらいです。)下の段にはサクラが鎮座。

CA3C1602.jpg

ホテルに駐車場はありませんが、送迎スペースはあります。

CA3C1605.jpg

長崎自動車道から九州自動車道へ。

佐賀県にお別れする前に、基山PAで、おみやげと最後の佐賀ラーメンを食します。

それにしてもなんで熊本のゆるキャラ「くまもん」がしれっと九州中に遠征してるんだ!しかもちゃんとご当地の名前入りでっせ。まるでご当地キティちゃんのよう。

CA3C1607.jpg

うーん、ちょっと違う。こりゃ博多ラーメンじゃん。でも、麺は久留米?うまいけど佐賀のラーメンじゃないねー。

CA3C1606.jpg

えーと、これは何かというと。

九州の観光は中国人と韓国人に支えられているんですが、これらの国ではトイレットペーパーが水に溶けないため、おしりを拭いた紙はゴミ箱に入れるのです。日本人には意味がわからないですねー。

ここで太宰府名物の梅ケ枝餅を20個購入。出来れば太宰府の門前の店で買いたかった・・・。

IMGP2679.jpg

お昼。やっと関門橋を眺めることができました。ここは上りのめかりPAです。こちらの九州側下り線と向こうの山口県側上り線にはPAはありません。橋の両側に上下線両方のPAを作るだけのスペースがないため苦肉の策です。

IMGP2684.jpg

ちゃんらー?初めて聞きました。さっきラーメンを食べたのでここは見るだけです。

IMGP2685.jpg

下関名物ふぐのちゃんぽん。

IMGP2686.jpg

実はうどんも隠れた九州名物です。ただし九州のうどんは腰がないのがデフォルトです。昔福岡勤務だった頃、昼飯はラーメンと並んで、ほとんどうどんとお稲荷さんやおにぎりのセットでした。

IMGP2687.jpg

胃袋が2つあれば・・・。これは食べたかった・・・。

IMGP2695.jpg

おみやげに九十九島せんぺい(佐世保で買っとけよって話ですが。中島潔さんのパッケージが素敵です。)

IMGP2700.jpg

IMGP2702.jpg

福岡の鶴の子(マシュマロに白インゲンの餡。まるで卵です)を購入して九州をあとにしました。

IMGP2688.jpg

広島の宮島SAで見かけた萌えお菓子。

そういや去年は「君の住む町」パッケージだったけど版権が切れたか。どう見ても素人の絵です。

IMGP2689.jpg

果汁25%のレモンサイダー。通常のレモン果汁入りは1%ですので効きますよー。

IMGP2690.jpg

弟は尾道ラーメンを食べてました。

IMGP2691.jpg

吉備SAではなぜか四国丸亀市の萌えポスター。どこの自治体も頑張ってますが、やっぱり「ガールズアンドパンツアーの舞台、大洗」みたいなプロが描いたものと比較するとレベルが低いような気がします。アニメとコラボしましょうよー。

IMGP2692.jpg

兵庫の三木SAで最後の食事。

鮭いくら丼とざるそばのセット。何故か他の5人は全員カレー。他のお客さんもみんなカレー。ここの名物のようです。いい匂いしてたもんなあ。

あとはほぼノンストップで山陽自動車道、中国自動車道、名神高速道路、新名神高速道路、東名阪自動車道、伊勢湾岸自動車道と乗り継ぎますが、ひとつ問題があります。

このまま順調に行くと夜の11時半には高速を出てしまいます。

九州行くときは土曜日だったのでETCの休日割引が効いたため8500円で済みましたが、今は火曜日。割引がありません。

そこで0時から4時までに高速を走るとそこを含む全区間が半額になるという深夜割引を利用するため、刈谷ハイウエイオアシスで時間調整をすることに。プラス刈谷まで速度を20km落としました。

実はこの区間、運転は弟ではなく嫁さん。

この人、車の運転大好き。バスガイドなどの経験もあります。

で、時速100km弱の速度に「あーイライラする~。飛ばしたいよー!」お願いやめて。あなた弟以上に運転が荒いから。

結果、トラックにバンバン抜かれる超安全運転のお陰で、刈谷についた時点で0時をまわりました。

嫁さん「ここで0時回っちゃ、私が我慢してトラックに道を譲った意味無いじゃん!!!」と憤慨する嫁さん。

弟「俺はゆっくり走れとは言うとらん!そんためのここでの時間調整じゃんか」

娘「けんかやめー!」

サクラ「散歩!散歩!散歩!」

おかげさまで0時30分無事に家到着。ETCも半額でした。

お疲れ様でした。

でも弟達はさらにここから1時間の行程が残ってます。

気をつけてねー。


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 8

さる1号

トイレットペーパーを流さない国があるなんて・・・・初めて知りました。かなりのカルチャーショックです
流す国しか行ったことが無い・・・・というか流さない国って先進国で他にあるのかな
by さる1号 (2012-12-14 22:42) 

HIRO

こんにちは。
遠征お疲れ様でした。
まあ、材質の問題で流せない(流す設備が無い?)と言うのはありがちな…
日本のトイレの品質も世界一じゃないかと

日本も、今は水洗が普及してますが、昔は、●●とか色々ありましたから
by HIRO (2012-12-15 10:31) 

MHR

HIROさまありがとうございます。
うちも水洗になったのは5年前。それまではボットンでしたからトイレットペーパーではなくちり紙装備でした。
by MHR (2012-12-15 15:02) 

MHR

さる1号さまありがとうございます。
私の乏しい海外旅行経験ですが、韓国の大きなドライブインですらこうでした。あの時は驚きました。もちろんホテルではちゃんと流れる紙でしたが。一般家庭ではゴミ箱装備がデフォルトみたいです。ただし10年ぐらい前のお話です。
by MHR (2012-12-15 15:04) 

デモ鳥

博多周辺に出張へ出かけると、うどんをよく食べてました
ゴボウ天うどんが絶品で、多い日は1日に2回くらい食べてました

ハイエースワイドは知人が乗っていましたが、あまりの大きさに根を上げて手放してしまいました
自作キャンパーに仕立てるには最高の素材ですよねえ

by デモ鳥 (2012-12-16 17:24) 

MHR

デモ鳥さまありがとうございます。
福岡のうどんうまいですよねー。さぬきうどんとは別の食べ物です。博多にいた頃はほんとにうどんが主食でした。(安いですからねー)
このハイエース、田舎だから駐車できますが、普通の家だと頭が道路に出てしまいます。弟のところも、もし町中の家だったら車庫証明は取れません。助手席乗ってると左側をガードレールに擦りそうで怖いです。
by MHR (2012-12-16 23:16) 

kuri_teru

6年ほど前に中国に行きましたが、、
高速のサービスエリアではドアがないところがありました…。
さすがにびっくりしましたね(笑)。
お尻を拭いた紙はもちろんゴミ箱にいれてました。
by kuri_teru (2012-12-17 04:04) 

MHR

kuri_teruさまありがとうございます。
私も中国に行った時驚きました。
観光客用にちゃんとドアがあるトイレもありましたが、地元用には壁すらありませんでした。コンクリの床に常時水が流れる溝があるだけ。(昔国鉄のトイレがこれに近かったなあ。壁はあったけど)
by MHR (2012-12-17 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村