SSブログ

まじめにリハビリ。近所の徘徊から始めよう。 [日々の生活あれこれ]

昨年、3月15日に入院し、5月24日に退院。

それ以来、毎週1回リハビリに通ってますが、全身麻痺からの復帰なので、まず生活にもろに影響する両手のリハビリから始めました。 

半年が過ぎ、サボっていた下半身、主に腰の痛みが強烈になってきて、歩行に支障が。

実は前から近所を歩きまわることから始めようとしていましたが、退院後の集会や神社の掃除などは母が代理で出席していて人と会わないひきこもり生活が長かったため、外に出るのが恥ずかしかったのです。

で、先月末、退院後初の集会再デビューを果たし、晴れて日の下へ出ることが可能に。(心情的にね) 

というわけで近所の徘徊を開始することにしました。トト(一昨年逝去した愛犬)がいればもっと早く復帰できたのですが・・・。エア犬の散歩を脳内で実施・・・。

CA3C1637.jpg

CA3C1638.jpg

田舎にまさかのソフトバンクのアンテナ。ただ・・・。

CA3C1639.jpg

配線がまだ。いつになったら稼働するのやら。

CA3C1641.jpg

近所といってもこんな景色の中を歩くので、恥ずかしがるほうがどうよってとこですが。

正面のアンテナが立っているのが、豊田市で2番めに高い山を裏側から見ている状態の「炮烙山」です。 

CA3C1652.jpg

もうすぐ日没。一気に気温が下がります。

CA3C1654.jpg

それにしてもいい天気。

さて、歩くにあたり、励みにもなる万歩計を探したのですが行方不明。

そこで、いまじゃほとんど役に立たずに壁にぶら下がったまま放置されていたこれを起動しました。

CA3C1663.jpg 

ガーミンの登山用ハンディGPSのEtrexです。

旧型もいいとこで、地図が出ません。

自分の現在位置と目的地、歩いた軌跡が出るだけの、高機能の携帯電話のGPSからすれば屁のような機器です。

しかし、このような目的に使うには十分な機能があります。

CA3C1664.jpg

HOMEがスタート地点。歩いた軌跡がでます。下に出ている一本線の先端がGPSを拾った地点。当然家(HOME)からそこまで歩いてますので本当は下側も上のように輪になります。

CA3C1665.jpg

今日の歩いた距離。

久しぶりに起動したため衛星を補足するまで時間がかかり、それまでに700mぐらい歩いてますので、実質3kmぐらいふらふらしながら歩いたわけです。

CA3C1666.jpg

現在高度。気圧ではなくGPSを使ってますので、0調整なしで正確な数字が出ます。 

CA3C1667.jpg

平均速度。びっこを引きながらですので、まずまずでしょう。 

CA3C1668.jpg

衛星補足からの時間ですので実質1時間ぐらいの歩行でした。

さあ、明日も歩くぞー。

それにしても3年ぶりぐらいに電池入れたけどなんの問題もなく動くのにびっくり。さすが登山用。信頼性ハンパねー。 

ちなみに単三乾電池2本で10時間以上保ちます。 


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 8

HIRO

こんにちは。
外歩きのリハビリデビュー?お疲れ様です。
無理せず、少しずつ良くして行って下さい。
by HIRO (2013-01-08 21:07) 

さる1号

気持ちいい景色で散歩にいいところですね

by さる1号 (2013-01-09 06:39) 

二兎を追う男

いや~、ほんとに長閑ないい景色ですね~
夕方寒くなりそうですが、日中なら気持ち良さそうですね。

by 二兎を追う男 (2013-01-11 08:47) 

MHR

HIROさまありがとうございます
今までサボった分取り返さないと。
ぐーたらを直さないといけませんねー。
by MHR (2013-01-11 20:10) 

MHR

さる1号さまありがとうございます。
田舎を満喫しております。
by MHR (2013-01-11 20:12) 

MHR

二兎を追う男さまありがとうございます。
日中は天国のような、典型的な里山です。
さっきもたぬきが3匹猫の餌をあさりに来てました。
by MHR (2013-01-11 20:18) 

kanchi

仕事でSBのiPhone4を持ち歩きますが、JRの京浜東北線に乗っているときと、銀座そばの数寄屋橋ではたびたび圏外になってしまいます。どうも都市部ではキャパシティ不足のままで増強計画はなく、郊外の基地局新設が優先されているようです。

ところで測量機器などの分野では早くから米軍が管理しているGPSだけでなく測量の用いる衛星を選択できるようですが、非GPSの測位機器が増えるのでしょうか。GPSは予算削減と空軍の使う無線チャネルへの干渉問題で使える衛星数が減ってきています。ロシアや中国は自分のところだけで打ち上げて運用せずに欧州のガリレオへの参加表明しているので、欧州危機が酷くなる方向に進まなければ、経済と一緒で米国に頼らない時代が来るかもしれませんねぇ。
by kanchi (2013-02-01 01:16) 

MHR

kanchiさまありがとうございます。
確かに家で使う限り最高の電波状態になりそうですが、例えば北海道ツーリングなんかじゃ役に立たないかも。
ことしから、日本の上げた天頂衛星「みちびき」が稼働するようです。
ここで使ったガーミンには当然発売後打ち上げられた衛星を補足する機能がないため、木陰に入ると全然ダメダメに。
万歩計としか使えません。
今のGPSは機能が多すぎてほしいものがないし、昔の白黒地図なしGPSをどこか出してくれないですかねー。
by MHR (2013-02-01 14:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村