SSブログ

自転車リハビリ開始 [ZUNOWの自転車など]

去年退院してから何度も自転車に挑戦したのですが、左足がうまく機能せず、降りようとすると左に転倒。

それを見ていた母から自転車禁止令が・・・・。 

左の腰に変なスイッチが有り、フレームの低いマウンテンバイクをまたぐ(腰を左回転させる)のはできるのですが、降りようと腰を右回転させるとスコーンと気持ちいいぐらいに左足から力が抜けて、自転車ごと左にひっくり返るのです。 当然フレームが高いランドナーはまたぐことすら無理。

そんなこんなで約1年自転車を倉庫に放っておいたら。

天井から落ちる土(もともと瓦葺きだったのをトタン張りしたんですが、瓦の下地に敷いてあった土が落ちてくる)で見るも無残な姿になっていました。

このまま朽ちてさせていいものか・・・・・・。(道具は使わないとみごとに朽ちていきますねー。)

で、一念発起してもう一回自転車に挑戦。

 CA3C0401.jpg

あまりに汚いのでぼかしてあります。

一生懸命錆びとりと汚れ落とし。握力ないときつい作業です。

チェーンは何箇所か固着していたのをグリグリほぐし。

まあ、走行距離は組み上げてから500KM弱なので、シールドベアリング等の機能部分は何も問題ありません。  

メーターの電池を交換し、チェーンに油をさして

CA3C0403.jpg

安全確保でサドルをいっぱい下げます。わあ、みっともない・・・。(サドルは中学の時から使っているBSロードマンのもの。40年ものかあ)

補助輪つけたら「初めての自転車」バージョンだ。 

これで1時間ほど乗り回しました。

やった。何とかいけます。

CA3C0402.jpg

最終的にここまでサドルを上げて5KMほどツーリング。

とここで問題発生。

MTBのシフトは親指でチェーンを押し上げるのですが、両手とも親指が押し込めない。

そして人差し指でチェーンを落とす。これもアウト。

つまり変速ができないのです。 

手のひらで何とか操作しながら走ったのですが、まだ坂は無理という結論に。グリップシフトか長いレバーが必要。

自転車を降りて自転車を杖代わりに坂の上まで押上げ、今度はダウンヒル。

握力がある左手の担当するリアブレーキはOK。

握力のない右手は減速は何とか出来ますが、長時間保持できず。休み休み下りました。 

最初は力が入らず、ペダルについて来なかった左足も、ぐぐっと踏み込めるところまで復活。

自転車乗ってて良かった。

そうじゃなきゃ自転車でリハビリしようなんて思わなかったでしょうから。

目標。夏の北海道! 


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 12

ご

頑張ってください、私は応援します。
by ご (2013-04-15 20:36) 

ももんが

北海道でお待ちしています。
安全第一でがんばってください。
by ももんが (2013-04-15 23:45) 

二兎を追う男

ご無沙汰しております。

自転車復活とのこと、何よりです。
前輪ブレーキが完全でないと、急な下りは怖そうですね。

怪我をされてはリハビリも後退ですから、くれぐれもお気をつけて。


by 二兎を追う男 (2013-04-16 03:58) 

さる1号

リハビリ、安全第一で頑張ってください
前輪のブレーキを強くかけられないのは坂道が怖いですね
by さる1号 (2013-04-16 06:10) 

POP

おはようございます。
無理されず主治医と相談しながら、
頑張ってください。
by POP (2013-04-16 08:19) 

MHR

ごさまありがとうございます。
いろんな人に迷惑をかけますが、頑張っていきます。
by MHR (2013-04-16 17:26) 

MHR

ももんがさまありがとうございます。
安全最優先で行きます。
事故でも起こしたら、頑張ってる他の人にも迷惑かけますから。
「だからやめとけって言ったんだ」と言われないように。
by MHR (2013-04-16 17:28) 

MHR

二兎を追う男さまありがとうございます。
ブレーキは増設しようと思います。(左手で前後、右で前だけ)
面白い自転車が出来そう。
by MHR (2013-04-16 17:29) 

MHR

さる1号さまありがとうございます。
フロントハブがダイナモにしてあるので、バッテリーを積んで充電負荷をかければ回生できるかもと思っています。
身障者用自転車も、ひとつのバリエーションになればいいなあ。
by MHR (2013-04-16 17:33) 

MHR

POPさまありがとうございます。
主治医は「医者にはどうしようもない段階なので自分で頑張れ」と。
私もそう思いますので、まずここから始めます。
いずれはR100RSに乗れるとこまでいくつもりです。
by MHR (2013-04-16 17:35) 

HIRO

こんにちは。
乗れる様になって良かったですね。
速度が出て転ぶと、余計な怪我をする羽目になりますから、プロテクションも、自制心もお忘れなく(念為)
by HIRO (2013-04-16 18:19) 

MHR

HIROさまありがとうございます。
ちゃんとしたプロテクターを揃えないといけませんねー。
まずはヘルメット着用からですね。
自制心は大丈夫です。
20kmでも怖いですから。
ブレーキ握りっぱなしなので、ブレーキシューの減りのほうが心配です。
by MHR (2013-04-16 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村