SSブログ

今度はセロー。その後。今度こそ進展かな? [92'YAMAHA セロー3RW4(1KH)]

前回見事に修理玉砕した、走行1000kmなのにボロボロの1990年式セロー225 3RW1。(のちに車体番号から3RW4だと判明、カテゴリーを3RW1からW4に修正しました)

不動からの復活修理にいくらかかるかわからないので、次期オーナー希望者には一旦諦めてもらって、まず自分用にレストアすることにしました。

まずは公道デビューしてから値段を決めようというわけです。

IMGP2115.jpg 

症状としてはエンジンは掛かるものの、アクセルを開けるとエンストしてしまい、回転が全く上がらないというもの。

症状そのものはXLR250Rと同じなんですが、あっちは一応走ることは出来ました。

セローは全く回転が上がらず。前に進みません。

WEBで調べると、間違いなくキャブが原因ですが、キャブ自体の交換が必要みたいです。

パーツリストで見ると、キャブASSYが45000円。これだけで車両価格に相当します。(5万円で購入)

で、あまりよい選択ではないのですがオークションで中古品をポチり。(オークションに出てる奴も同じ症状で外されたものが多々あるらしいので、ギャンブル要素たっぷり)

まあ、2個いちすればなんとかなるだろうという甘い考えです。

serrw1.jpg

で、とどいたのがこれ。今のキャブに比べればいい状態を保ってます。

このオーナーさんは、負圧キャブのだるさと故障に嫌気が差して、禁断の中華製キャブに交換。(セロー乗りの間で流行っているらしい)

見事にエンジンが焼き付き、これだけ残ったとか。 

serrw2.jpg

購入時点でOリングに幾つか欠品があるということを承知で6000円で購入。 

キャブの中はうちのと比べ物にならないくらい綺麗です。(今付いているものはアルミの腐食の嵐) 

でセローのキャブの弱点が右下にある黒い蓋。不動の原因はほとんどこれみたいです。

serrw31.jpg

このキャブも案の定割れてます。(了解済み)ここからエアを吸うのです。(ほぼ100%の確率で割れるようです。)

でこの部品(カバーダイヤフラム)を発注すればOK。

しかし、パーツリストには部品番号の設定がありません。 

つまりキャブASSYで交換しろと? 

ネットで調べたらこの後の型(4JG1)で、部品が設定されたようで、今は単品で手に入るようです。(ここを参照しました

カバーダイヤフラム 2LN-14958-10 

このキャブ、他にもOリング関係に部品番号がないなど問題児ですねー。

88GSR1100-9.jpg

(画像はGSX-R1100。) 

そういえばこれと同形式のキャブミクニBSTを使ったGSX-R1100も、キャブが原因の不動に陥ります。

88GSR1100-17.jpg 

バイクのオーバーフローの原因はほとんどこれ。(B)のフートバルブの密着不良。

なんですが、このキャブの場合はほぼ100%・・・・・・・・

88GSXR11004.jpg

その外周にハマっているOリングの劣化が原因。ここがへたると、右のフロートバルブがいくらいい仕事してもその回りからドバっとガソリンが落ちてくるのです。GSX-Rの時は原因がわからず泣きました。

しかもこのOリングにも部品番号がありません。上の2個とセットです。ふざけてんですかねー。(これも最終型のパーツリストには単品であるらしいです) 

で、必要になりそうなパーツを発注。(恐ろしいことにキャブ関連ですでに15000円消費)

SERRW5.jpg 

この他にサービスマニュアルを買ったんですが。

メインになる1KH(強制開閉キャブ)用というのを買ったら、セルのない初期型用。

で、3RW(セルつき補足版)を買ったら、キャブの記述がない。

どうやら中間にキック仕様でキャブが負圧キャブになった2LNというのがあるらしい。

で、結局この3RWを整備するために、1KH用、2LN用、3RW用と3冊のサービスマニュアルが必要ということを知りました。

結果、サービスマニュアルだけで1万円弱の出費。(これがないとキャブのOHは無理です) 

調べてみてびっくりしたんですがセロー225は、販売開始した1985年から250ccにフルモデルチェンジする2004年までの19年間に、20回もマイナーチェンジしています。

1KH・・・1985年より発売、初期型、キックのみ、強制開閉キャブ

1RF・・・1KHのYSPスペシャル 

2LN・・・キックのみ、負圧キャブ

3RW1-3RW5・・・セル付き、リアドラムブレーキ、ヘッドライト交流点灯30W(エンジン掛けないと点かないうえ暗い・・・)ここまでフレームNoが初期型と同じ1KH。 

4JG1-4JG6・・・社名がセロー225W、WEとなる。セル付き、リアディスクブレーキ、ヘッドライトバッテリー点灯55W。ここまでエンジン打刻Noは1KHのままだがフレームNoが初めて変更され4JGとなる。

5MP1-5MP6・・・排気ガス規制クリアーのためエアインジェクションがついたため、エンジン打刻が初めて1KHからG361Eに変更。 フレームNoはDG08Jとなる。5MP6は2004年発売の最終型、フレーム打刻がBA-DG08J。

2005年にフルモデルチェンジして250ccになって、225の歴史を閉じました。 

部品がそれぞれ違うため(古い部品は廃番になってますので)、225を購入するならやっぱり最終型がいいでしょう。 

SERRW4.jpg 

さらに、腐っている燃料コックも新品を購入。これが3000円。 

まだ、整備入り口です・・・・。

一体いくら飲み込むのやら。 

次回、今までの整備過程(2004年)から入り直します。(写真を探さないと)

 


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 14

ぱりだか

ここまで部品を揃えてから、口を出すのもんなんですが、CRキャブとかにしたほうが・・・
Φ26ぐらいにすると楽しいマシンになりそう。
by ぱりだか (2013-06-08 21:46) 

HIRO

こんにちは。
TL仲間内でも、「中古のキャブをきちんと整備して調子を出すのは…」てな話を良く聞きます。

品番がなかったり、サービスマニュアルの種類とか...やるなぁ>ヤ○ハ(笑)
by HIRO (2013-06-08 23:17) 

MHR

ぱりだかさんありがとうございます。
実はこれ、近所のバイク乗りの奥さんが欲しがってまして・・・。
できるだけおとなしいバイクにしたいんですヨー。
まあ、自分用で使うならXL250Sのキャブもいいかなあと。
ただ、噂によるとセローは設計に全く余裕が無いので、セル付きのキャブ換えるとクラッチが滑るそうです。(初期型より重いから)
CRキャブは500S用でとっときます。
by MHR (2013-06-09 00:16) 

MHR

HIROさんありがとうございます。
XLR250Rで苦労したので、出来れば新品のキャブをおごりたかったです。
それにしてもモデルチェンジのたびに全く違う形式名つけるのはやめて欲しいです。(1KH、2LN、3RW、4JG1・・・同じセローなのに)
同じキャブ使っているのに、キャブ部品番号がばらばらですもん。
結果、パーツリストを購入しても全く役立たず。YAMAHAのページで調べるしかありません。
by MHR (2013-06-09 00:24) 

さる1号

う~む、Assyのみで細かい部品の番号が無い・・・・
ユニット交換が前提なんですかねぇ

by さる1号 (2013-06-09 06:29) 

クボタ

コメンント欄から失礼します。先日「R100RS等の燃料コックリビルトキット ストレーナー付左右1台分」を購入させていただきましたクボタです。実はクラウザーの燃料コックをOHするために購入させてもらったのですが、外してみるとストレーナーは付いていなくて、パッキンが入っていました。もし可能ならばパッキンのみ2個を購入することは可能でしょうか。この件は評価でも書かせてもらいました。
ご無理を申しますがよろしくお願いいたします。
by クボタ (2013-06-09 23:00) 

MHR

クボタさま、取引ナビに連絡を入れておきました。メールが届くと思います。発送準備をしておきますのでよろしくお願い致します。
by MHR (2013-06-09 23:44) 

MHR

さる1号さんありがとうございます。
コスト面からASSY交換になっているのはしょうがないんでしょうねー。パッキング代もバカにならないでしょうし。
車のブッシュなんかアームごとじゃないと交換できないし困ったもんです。
by MHR (2013-06-09 23:54) 

かある

セローにそんなに種類があるなんて知りませんでした。
(セローの修理は要注意、と刷り込まれましたー(エヘヘ))

by かある (2013-06-10 23:20) 

MHR

かあるさんありがとうございます。
実はこの型のセローは、オフで使うなら買ってはいけないバイクNo1らしいです。耐久性無いし、あちこち鉄部品で安っぽいし、ライトは暗いし・・・・。中古車はまずまともじゃないと思ったほうがいいとか。まあ、これも縁ですからがんばります。
by MHR (2013-06-11 00:49) 

Time4jah

Спасибо за информацию товарищи.
У меня точто такая же поломка карбюратора.
by Time4jah (2014-04-17 03:12) 

MHR

Time4jah г-ну
Я говорю спасибо, что вы написали мне здесь.
Я не знал, что существует сероу в России.
То, что есть коллеги во всем мире я рад, что
by MHR (2014-04-17 12:08) 

Time4jah

親愛なるMNRありがとうございます。
ロシアでは、日本のオートバイの非常に好きです。
ここでの情報は、私のカモシカ225(1987)を固定助けた
すべての夏と幸せを旅! ╰(O^▽^ O)╯
ここではいくつかの写真である - https://www.flickr.com/photos/28184032@N08/sets/72157649806769697/

by Time4jah (2015-01-14 21:25) 

MHR

素晴らしい写真です。感動しました。

Это большая фотография. Я был впечатлен.
by MHR (2015-01-14 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村