SSブログ

身障者2年生 [身障者生活]

健常者から多発性硬化症という難病を発症し、突然2級身障者になって1年が過ぎました。

ドラマとか見ていると「どうしてこんな体に・・・」とか、「あんたらにはわかるかあ!」とかこの世の終わりみたいなこといってますが、私が倒れて自分が身障者になった時にまっさきに頭を占めたことは・・・・・・・・ 

バイクでコケたことのある人ならわかると思います。

こけてまっさきに心配するのは自分の体ではありません。

「バイクは?バイクはどうなった?」ですよね。

そして起き上がろうとして起き上がれず救急車へ。

「だれか、キーをオフにして、ガソリンコック締めてくれー。」と救急隊員を困らせたこともあったっけ。 

病院についても「バイクはどうなった?」とずっと周りに聞く始末。ばかです。

つまり私が全身麻痺に見舞われて、病院に担ぎ込まれた時、首を固定され、管だらけになってまっさきに思ったことがこれと同じでした。

「明日からどうやって食っていく?」

「病院の支払いは?」

「家のローンは?」

「通帳と印鑑はどこにしまったっけ」

「BMWのエンジンを1ヶ月に一辺かけてもらわんと」

「あああ、DVDに落とさんとHDDレコーダーが満杯になってしまう!」 

「今の貯金で何ヶ月暮らせる?」

「オークションの出品止めなくちゃ」(実はこれが真っ先にやるべきことでした。着々と落札があり、それに返信しなくてはなりません。それを送付しなくてはならないし。) 

というふうに、自分の体がどうなっているかなんてのは二の次三の次。

それは今も変わりません。

「税金も年金も保険料も払えないけどどうするの?」

「身障者年金の申請しなくっちゃ」

「あと8年家のローンを払い続けるには毎月いくら収入が必要だろう」

「バイクを道路に出さないと腐ってしまう。」 

あらら、暗い材料ばかりだがね。 

でも。 

55年間健常者として生きてきて突然崖下に突き落とされたわけですが、考えることは一つ。

どうやったらバイクに乗れるようになるか。

ほんと、ばか。 

でもきっとこれでいいんだと思います。 

前だけ見てればいいじゃん。 

*なぜ発病から1年3ヶ月過ぎた今頃こんなこと書いたかというと。

なぜだか知らないけど、7月がお役所仕事の申請の境目なんです。

つまり、昨年申請したいろんな免除や保険証など、6月で切れるというわけでして。

書類の作成に追われてます。

*特定疾患医療給付事業継続申請

*国民年金納付延期申請

*身体障害者医療費助成申請

*市県民税の減免

*自動車税の減免(今年分は済)

*NHK受信料の免除(これが大きいです)

*ひまわりネットワーク利用料金の減免(ケーブルテレビ)

*NTT番号案内料の免除(こりゃいったいなんだ???)

ざっとこんなもんですか。 

手が不自由だとまじ大変です。 おんなじこと(主に住所氏名なんですが)を延々とかかなくてはなりません。

マークシートとか印刷にならないのかねーこれ。

 


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 11

コメント 8

さる1号

バイクのたとえに思わず頷いてしまいました^^
リハビリは順調でしょうか
早くバイクに乗れるようになると良いですね
役所の書類、大変ですね、手書きしかNGというのが困りますね
by さる1号 (2013-07-02 06:40) 

いっぷく

>自動車税の減免
1回申請すると翌年は減免のお知らせだけが来るものだと思いましたが、やはり更新制なのでしょうか。
by いっぷく (2013-07-02 10:44) 

POP

こんにちは。
病名、病状に合わせての
書類作成の補助の必要性を感じますが、
今の日本では残念ながらマニュアル通りの
書類申請を強いられてしまいますね。

by POP (2013-07-02 16:03) 

MHR

さる1号さんありがとうございます。
今は生活そのものがリハビリです。入院中は自分でパンツも下ろせなかったことを思えば、ほぼちゃんとした生活ができてますので順調だと思います。やっぱり欲望が一番の糧ですねー。
せめて継続書類は印刷でやらして欲しいですねー。
by MHR (2013-07-02 21:37) 

MHR

いっぷくさんありがとうございます。
申請時に詳しく教わってませんが、買い換えたら申請しなおしてくださいと言われましたので、たぶん買い換えるまでは有効なんですね。
by MHR (2013-07-02 22:58) 

MHR

POPさんプロのご意見ありがとうございます。市役所にいって書類の束を渡されたときは卒倒しそうでした。
by MHR (2013-07-02 23:11) 

barbie

たとえはウンウンと頷きました。
バイクで事故した時にbarbie号が無事だったので安心して救急車に乗れました(^^v
その後の辛いリハビリももう一度ツーリングに行きたい一心で頑張れました。
あの、一件があったからこそ、余計にのめり込んでる気がします。いつかバイクに乗れる日のためにも頑張ってくださいね(^_−)−☆
by barbie (2013-07-03 13:29) 

MHR

わあ、barbieさんからコメントもらえるとは。
ありがとうございます。
いつか京都発の弾丸ツーリングとかちあいたいとリハビリ頑張ってます。
by MHR (2013-07-03 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村