SSブログ

心は高原。心は・・・・。 [身障者の青春18切符ひとり旅]

朝3時起床。

3時40分、荷物を確認し出発。

IMGP3763.jpg 

山道を下り、4時30分、JR東海道本線、岡崎駅着。 

IMGP3764.jpg

IMGP3765.jpg

始発前なので3台止まってました。

IMGP3766.jpg

奥のがこれから乗る5時20分発大垣行き。

IMGP3770.jpg

IMGP3767.jpg

まだ誰もいません。

IMGP3771.jpg

窓口も改札も5時10分にならないと開きません。

IMGP3772.jpg

回りを見ると10人ほどシャッターが上がるのを待ってます。

「お仲間か・・・。」

しかし、太陽が昇って直ぐなのに、すでに気温は29度オーバー。(20年ぐらい前に買ったカシオのプロトレック、長い眠りから4度目の自前電池交換で復活。4本ある裏蓋の雌ネジのうち1本を舐めたため、防水は全くききません。ベルトも10年ぐらいまえに破損して消失。5という表示は気圧高度:標高です。) 

5時10分。

みどりの窓口が開いたので並んだら前の人が買ったのは定期券。

18切符じゃないのかあ。

さて自分の番です。 

「18切符ください」(「青春」18切符くださいというのは結構抵抗がありますねー。)

「;+*:・@=P@ですがよろしいですか?」

よく聞き取れません。

「は??」 

「20日から利用可ですがよろしいですか?」

「えーっっっ!」

7月1日から発売なので10日から使えるもんだと思ってました。(春と冬はそう)

IMGP3773.jpg

「はい、1枚ください」

動揺を隠して(そんなことわかってますよーという体で:でもバッグ引きずってたからばれてたろうなあ)買って来ました。 

IMGP3774.jpg 

7月20日から・・・・・・。

結局お仲間だと思っていたのはただの通勤客でした。こんな早朝から会社行くのかあ。 

60分分の駐車料金200円を払ってすごすごと撤退。

 

「あれ?帰って来たの??????」 

6時30分、家に帰ったら出勤前の弟がまだいました。 

荷物はこのままにしとこう・・・。 

あと9日・・・・。 


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 6

さる1号

あらら、いつでも使えるという訳ではないのですね
知らなかったです^^;
by さる1号 (2013-07-12 06:45) 

kanchi

空振りしちゃいましたね。

記事を読んで思い出しましたが、発売日と使用期間はイコールではなかったんですよね。

同じことした友人を思い出しました。


by kanchi (2013-07-12 16:25) 

デモ鳥

青春18キップ

懐かしいなあ~

学生の時に18キップを買って、どこまで行けるか仲間と出かけました。
あっという間に鹿児島の指宿まで行って、今度は北を目指そうということで秋田まで行きました
青森までは行けず
春先でしたが鹿児島は半袖でもOKで、秋田は白銀の世界でした
全て車中泊か駅のベンチで寝泊り
今は鈍行の夜行列車ってあるんですかねえ

若いから出来ましたが、今は無理です~
by デモ鳥 (2013-07-12 23:24) 

MHR

さる1号さんありがとうございます。
ちゃんと読めよって話ですよねー。
by MHR (2013-07-13 21:47) 

MHR

kanchiさんありがとうございます。
何回か使ったことあるのに勇み足。
学生が休みになる前に行っちゃえって、浮かれてましたー。
よく考えたら学生の休みに合わせてるんですよねー。
by MHR (2013-07-13 21:50) 

MHR

デモ鳥さんありがとうございます。
今でも夜行列車はムーンライトという名前で臨時列車という形で残ってます。東京<>大垣間のムーンライトながら、新宿<>新潟間のムーンライトえちご、新宿<>白馬間のムーンライト信州の3本があります。
体力があれば北海道まで行きたいのですが・・・・。
by MHR (2013-07-13 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村