SSブログ

BMWR100RS いくつか気になる部品を入手しました。 [88'BMW R100RS]

昔の記事で、R100RSのリアブレーキ調整ネジの頭にかぶっている樹脂キャップが劣化して脱落していたことを書きました。

BMWR100RS車検準備 

ただ、この樹脂キャップ、いつものMOTOBINSやMOTORWORKSでは扱っておらず、ずっと探してたのですが。

6月5日にやっとアメリカのショップで発見。発注。それが1ヶ月半かかって本日届きました。 

BRAKEPEDAL.JPG

24番の部品です。1個300円。YAHOOオークションに出品しました

(上の図は下の写真を見る限り、たぶん間違っています。実車では7番のボルトは右側から入るので24番のキャップも右側からかぶります。8番のナットはここでいいみたいです。) 

送料の関係で4番のブッシュも購入しました。2個で1100円です。 

他にもエアクリーナーケースのクリップが1000円、ヘッドライトケースのハーネスが出る部分に嵌るグロメットが500円です。

これ以外にめぼしいパーツはそのショップでは見つからず。

以下、前回の記事より抜粋: 

リアホイールを外すとリアのブレーキペダルの調整ネジが見えます。

CA3C0046.jpg

右ブレーキペダル内側のペダル高さ調整ボルト兼ストップランプスイッチ部。下にちょこっと見えているのがリアブレーキロッド。タイヤが無いので見えますが、ステップのプレートとスイングアームに阻まれ、通常は手探りでこのボルトを探します。

このボルトが右のストップランプスイッチを常時押していて、ペダルを踏み込んで離れるとストップランプがつきます。このボルトはペダル高さの調整ボルトを兼ねていて、頭には保護用の樹脂のキャップがかぶっていましたが。

CA3C0047.jpg

劣化して原型を留めてません。(抜粋ここまで)

IMGP3797.jpg

IMGP3798.jpg 

今回入荷のメイン商品はこれです。入り口がすぼまっていて抜け防止となっています。

安い部品ですが、なくなっていることにすら気づかない部品ですので是非交換を。 

IMGP3800.jpg

IMGP3801.jpg

4番のピボットブッシュ。コーティングしてあります。

IMGP3806.jpg

めぼしいパーツがなかったのでBMW純正のエアクリーナーの固定クリップも発注。純正以外の安い社外品もありますが精度が悪くはまらないものもあります。

8524.jpg

IMGP3803.jpg

IMGP3802.jpg

8番のグロメット。穴を開けた上、カミソリで切れ目を入れて使います。

28X22X15(外径大X外径小Xくびれ径)。

HEADLIGHT1.jpg

ただ、どうみてもわたしのR100RSとは形状も径も違うようです。品番はこれで合ってるんですが。

以上今回入荷分でした。

レートが上がったこともあり、支払いで破産寸前です。 


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 4

eisaku

バイクを乗れなくなる前に水平対向エンジンを乗っておきたいと思っています。というより高速道路を安心して走行できるバイクが欲しいのでR100シリーズを狙っているのですが、やけに値段が高くなっていて弱ります^^;
モノサスがお勧めという人が多いですが、やっぱりモノサスですかねぇ。
オリジナルにこだわらないのでカウルレス仕様でもいいのですが、転倒歴が怖いですね。
by eisaku (2013-07-18 23:42) 

MHR

eisakuさんありがとうございます。
早くした方がいいですヨー。私みたいになる前に。
まあ、タマ不足はR65とかR80STとか不人気車を探せばいいと思いますし基本的に廃車にされにくいのでいずれ市場には出てきます。私が知るかぎりオーナーは高齢ですから(すいません!)。私はR80がベストだと思います。モノサスのほうが安いのですすめられるのだと思いますがパーツはモノサスのほうが絶版になっているものが多いので(リアサスなんか選べませんし)2本サスの方がたぶん将来的に維持はしやすいです。
by MHR (2013-07-19 18:46) 

eisaku

なるほどー、モノサスの方が部品薄なのですか、、そうなると汎用パーツを使える方がいいですね。ところでBMWはインチねじじゃないですよね^^;

義理の弟がR100Sを死蔵しているのでよこせと言っているのですがねぇ。乗らないのに手放せないようです。

来週はXS650spで村をうろうろしているかもしれません。
といっても平日は仕事で山にこもりきりなんですがーー;
by eisaku (2013-07-19 19:36) 

MHR

BMWはミリネジですが7mm、11mm、13mm、15mmのスパナやソケットが必要です。
by MHR (2013-07-19 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村