SSブログ

究極の機能美が好き。 [身障者の青春18切符ひとり旅]

横須賀軍港クルーズ

船が好きです。それも灰色に塗られた鋼鉄の船。 

河口湖自動車博物館 飛行機館

飛行機も好き。それも複列星型エンジンを積んだウォーバーズ。 

18切符の目的地にこれらを入れたいんだけど、途中に富士山があるのがネックになりそう。

富士山、凄いことになってますねー。

2つ目のは毎年8月の1ヶ月しか開いてないのが・・・・・。生きてるうちにあれに会いたい・・・。 

*噂ですが、ある女性国会議員さんが、AMAZONで出版されたばかり漫画の販売をストップさせるという、とんでもないことをやらかしたらしいですね。 女子校を卒業した少女が単独米国へ渡り、海兵隊に入隊して、しごかれまくるという日常をきちんと描いたお話なんですが、この議員さん。女子高生が単独一人でアメリカへ行くなんて、それを真似した女子高生が事件に巻き込まれることを考慮していないという理由で出版の差し止めを申し入れたらしいのです。いえ、あくまでも噂ですが。(表向きは販売された1冊の本のページに折れがあっったため全数を点検するためだったとか。今まで落丁本や乱丁本何冊か買ったことあるけど、ビニールパックされた漫画を全部開封して調べたなんて話聞いたこと無い・・・。)

海兵隊の兵隊さんにもファンが居ると言われている漫画なのに。

表現の自由って、どの国の言葉なんでしょう。

幸い販売差し止めへの抗議があり数時間で販売が開始されたとのこと。

読んでみればわかりますが、出版差し止めになるような表現は1mmもございません。

ていうか、もしこれがほんとなら(と逃げ道を作ってと)戦争表現を非難するならともかく、こりゃ言いがかりとしか・・。 

野上武志著「まりんこゆみ」 ...WEBでほぼ全話読めます。原作は海兵隊入隊経験のあるあちらの女性だそうです。海外での評判もよく英語版を作ったそうです。 

ネットで真相を検索しても、ヒットしたページには「当該ページは削除されました」と書いてあるのでほんとかどうかは不明です。(削除された時点で圧力がかかったんじゃね?と邪推されますが・・・。)

ただ、下のAMAZONのリンクをたどれば、コメント欄に起こったことについての書き込みがあります。たぶん近いうちに削除されるとは思いますが。 

そういえば似たような理由で日本の空を復元零戦が飛べなかったことがあったような・・・。(武器の飛行は許せないとか)

昔、疾風だったか、復元した機体を博物館に寄贈しようとしたら、「負の遺産は展示できない」とけんもほろろに扱われたとか。

たとえ兵器でも当時の技術遺産なんだから国が面倒見よーよ。命を賭けたパイロットとともに日本の空を守った機体だよー。

と当時の私は思ったのでした。(個人の趣味趣向です。思想っぽいものは全くございません。と、一応逃げ道作っとこう。) 

ふと、表現の自由を規制された世界を描く架空の物語「図書館戦争」が現実のものとなるような気がして来ました。 漫画家さんたちには冬の時代が到来したようです。

*私の好きな漫画に本そういちさんの「零戦少女」というのがあります。まるで自転車のように、レストアした大戦機に乗って学校に通う少女たちの物語なんですが、その議員さんが見たら、「真似して兵器である零戦をレストアして飛ばすけしからん女子高生が現れるかもしれない。断固発禁にすべきだ。」とかいうのでしょうかねー。 

当時不良図書扱いされたバリバリ伝説なんか最たるものかも。でもこの漫画がなかったら、ゼッケン56をつけて世界選手権を走る日本人ライダーが現れるなんてことなかったと思います。 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 6

かある

実は、女性のほうがタフだったりします。
だから、大丈夫です。
何が?

零戦はロマンですね。
学生時代に日本以外も含めて復元した飛行機のビデオ(ベータ)を持ってたのですが、いつの間にか、なくなっちゃいました。
下宿で、そのビデオの音をBGMにしてましたっけ。
ちょっと、変??

by かある (2013-07-17 20:20) 

さる1号

はぁ・・・女性国会議員、あほらしい話ですねー
真似して単独でアメリカ渡って海兵隊に入る女性がいるとは思えないし、逆に居たらその根性を褒めてやりたい^^
復元零戦が兵器だから飛ばすなというのなら自衛隊機はどうなる
自衛隊機を飛ばさすに誰が空を守るというのだろう
まったく女性議員って奴は・・・・(呆)


by さる1号 (2013-07-17 22:26) 

MHR

かあるさんありがとうございます。
奥さんに先立たれると旦那さんはしょぼくれますが、逆だと奥さんはいきいきしますからねー。(個人の感想です)
私は茨城に復元零戦がきた時にとったビデオ大事にとってます。でもhi8なので再生できる機器がありません。
by MHR (2013-07-18 19:30) 

MHR

さる1号さまありがとうございます。
視野の狭さにびっくりデスねー。
この議員さん、コミケも中止に追い込むつもりらしいのです。いまや日本の文化の一部なのに。漫画家さんは戦々恐々・・。
対戦機は国を守るために飛んでいたわけですので感謝しこそすれ、葬り去ろうとする気持ちがわかりません(個人の感想です・・ああめんどくさい。いちいちこう書いてないと非難されるかもしれないの)
by MHR (2013-07-18 19:38) 

kanchi

元官僚のおばちゃん議員ですね、やらかしたのは。ナマポの時もそうでしたが。騒ぐだけ騒いで注目度が落ちると放置プレイ。
この議員、刃向かってこない弱い者しか攻撃しかけることない印象があります。アタマの良さをズルイことに使っている典型的な官吏のスタイルだとも思います。

米国に摂取され動態保存されていた機体を、にほんのどっかの町に寄贈したら、寄贈された自治体の首長がエンジンにコンクリート詰めてしまったという嘆かわしい話を思い出しました。

by kanchi (2013-07-23 14:15) 

MHR

kanchiさんありがとうございます。
非難するなら最期まで噛み付いてくれればいいのに、途中でどっか行っちゃうんですよね。ですので喧嘩にもならないうちに被害だけ残して消えてしまう厄介なお方です。作者もamazonも損害を受けたのに非難できないという・・・。
疾風も一時飛行もしてたのに、滋賀県に展示する際に輸送しにくいという理由でモノコックをぶった切ったせいで二度と飛べなくなったそうです。自治体の親分には文化を守るということができないのでしょうかねえ。
by MHR (2013-07-23 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村