SSブログ

青春18切符で淡路島にワンタッチ。弾丸列車旅 2回め。その1 [身障者の青春18切符ひとり旅]

8月7日水曜日。

朝3時半に起床。というか寝てません。

4時ちょうど出発。

IMGP4148.jpg 

4時40分、エスティマでいつものJR岡崎駅の西口パーキング着。

すでに暑いです~。

IMGP4242.jpg

2回めのスタンプを押してもらいます。良い子のみんなはスタンプインクが乾いてからケースに入れようね。駅員さんが困惑しますから。(ぎりぎり7と読めます。)  

いつもの5時20分岡崎市発大垣行きに乗ります。この列車は鈍行ですのでマジで各駅停車。(実は途中から快速になるんですが、小さい時刻表ではわかりません。)

急ぎの旅には新快速をおすすめします。(主要駅以外ふっとばすので、終着が30分違ってきます。)

例えば5時47分豊橋発の新快速は6時11分岡崎発になりますが、大垣着は7時17分。

5時20分のは6時51分大垣着ですので乗車時間は91分と66分。25分も違います。

さて今回は6時51分大垣着ですが、次に乗るのは6時55分加古川行き鈍行。

この列車が新快速への乗換駅米原へ着くのが7時29分。

通常は米原発7時31分の姫路行き新快速に乗り換えるのですが、ここで事件発生。

何か事故があり6時55分の大垣発が4分遅れ6時59分に出発。始発なのになぜ遅れる??。

どうやらよそから回送してくるのが事故で到着が遅れたようです。

はいもうここでわかりましたね。(いや、気づかないだろ・・・)

米原についたのが7時33分。

米原で2分後に出発するはずの7時31分発の新快速姫路行きは、すでに跡形もなく消えたあとでした。

例えば今回の目的地山陽本線明石駅着は、7時34分米原発加古川行き鈍行で10時29分ですが、7時31分新快速姫路行きだと9時43分。

なんと46分も早く着くのです。これは後工程に影響してきます。

次の米原発新快速は7時47分発姫路行き。明石着は9時53分。

当然普通ならこっちを選ぶのですが、あっちは今この加古川行きに乗ってきた大半の乗客が乗り換えます。

なので今こっちはガラガラです。 

迷いに迷って加古川行き続投に決定。(動くのが面倒くさかったし、今回は明石より先に行く予定がなかったので30分単位の遅れはどうでも良かったのです。予定は未定だし。) 

さて今回はまず、明石海峡大橋の付け根にある舞子駅そばの「橋の科学館」 へ行く予定でしたが、ここでの遅れが後工程にどれだけ響くか現時点ではわからないので、最終目的地、船で移動する、海の向こうの淡路島を優先することにしました。

つまり最初の下車駅を山陽本線の舞子駅>明石駅に変更。

IMGP4151.jpg

今日は久々の快晴で最高気温が凄いことになっているようですが、列車内は31度前後。

エアコンの風が気持ちいです。一日中乗っていたい・・・。18切符いいなあ。

IMGP4153.jpg

乗り換えがないのは楽~。神戸を過ぎたら瀬戸内海が見えました。

びっくりしたんですが、途中の新長田駅前に実物大と思われる鉄人28号が。この駅では止まらなかったので写真取れませんでした。(実は今乗っている電車は鈍行ですが大阪高槻から快速に変身するのです)

IMGP4195.jpg

IMGP4196.jpg

(写真は帰路にとったので時間は帰るときのものです)

10時29分明石駅着。

今日の最優先の目的は。

連絡船で明石海峡大橋を眺めながら淡路島へ上陸すること。

IMGP4158.jpg

駅から南下。こんな路地を通り 

IMGP4159.jpg 

市場っぽいところを抜け。

IMGP4160.jpg

こんなものを見ながら明石港まで歩きます。

続く 


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村