SSブログ

祝!復活。もう35周年かあ! [日々の生活あれこれ]

9月7日。

今日は記念すべき日となりました。

まさかこんな田舎に。

大都市名古屋を差し置いて。

IMGP5053.jpg

拡大すると

IMGP5054.jpg

IMGP5055.jpg

そうです。

5年間の活動休止を経た、サザンオールスターズの復活記念ライブ!

なぜか愛知での公演2日は、名古屋ではなく地方都市豊田です。

こんな機会はもうないだろうということで、まあダメだろうと言いながら弟が応募していたのが、まさかの当選! 

3人分あったので、すぐ下の弟と、私と、3番目の弟一家から熾烈な争奪戦を勝ち抜いた12歳の姪っ子で行って来ました。(サザンのファン層は70代から10代以下まで及ぶのですね)

CA3C0707.jpg

14:30。母に送ってきてもらい会場である豊田スタジアムへ。

とここで雨が降り出しました。 

CA3C0712.jpg

15:30開場なんですが、3万人以上が集まるのを2個の入り口で処理しようというのですごいことに。奥に写っているのは駅前から会場を結ぶ豊田大橋なんですが。入場待ちの最後尾は橋を超えて豊田駅前に届こうかという状態。

 

CA340050.jpg

(昔撮った豊田大橋。スタジアムのレストランより撮影) 

私にはこの列に並ぶなんて無理なので、列が終わるまで1時間以上待ってから入場です。 

実は、北海道でのお漏らしのこともあり、トイレ事情の不安な今回のコンサートは直前まであまり乗り気ではありませんでした。

(開場からすると6時間以上の長丁場なので、おむつを履いてきたのですがそれでも不安) 

しかーし。

座席は運よく通路側。いつでもトイレへいけます。しかも2階の正面、一番前。何も障害物がありません。 

17:30の開演。(とーぜんですが撮影は禁止)

さっきまで降っていた雨はやみました。 

3曲めの「勝手にシンドバッド」が歌われた頃からもう涙がちょちょぎれ状態。(サザンオールスターズの存在を知ったのは当時少年ジャンプで連載していた江口寿史氏の「すすめパイレーツ」の中で登場人物が歌っていた「いま何時、そうねだいたいね~」という変な歌詞から。なんじゃこれはって感じでした。その後夜のヒットスタジオだったと思うんですがホンモノを見て唖然とした記憶があります。)

思えば生サザンは1980年に福岡で行われた80’SJAMコンサート以来。(いとしのエリーがヒットし始めた頃)

しかも桑田さんは私と同じ歳で病気上がり。

終演の21:00まで全開で歌い続けるサザンオールスターズに、自分も頑張らないとというパワーを貰いました。

昨年の大病以来、自分の人生の後片付けのことばかり考えてた自分。

このバンドの解散を見届けるまでは頑張るぞー。 !!!

CA3C0716.jpg

チケットを当ててくれた弟に感謝です。

帰宅して3時間後。雷鳴とともに大雨になりました。

雨をもふっとばす、まさに奇跡の3時間半でした。 

豊田に来てくれてありがとう!(桑田氏は「豊田って・・・・もっとトラフィックが未来的で・・・・・・・・すごい田舎だよねー」と言って大受けしてました。バッタも飛んでたし。)

CA3C0710.jpg

CA340044.jpg

(こちら別の日に撮った写真。この屋根が開閉するはずですが。今回この下にステージがありステージは濡れませんでした) 

ところで豊田スタジアムって黒川紀章氏の設計で可動式の屋根を持っているのですが、私は屋根を閉じたところを見たことがありません。本日も雨なのに屋根はフルオープン。今年のコンサート初の雨だったため、サザンの名前の入ったポンチョが初めて売れて嬉しかったと桑田氏が喜んでました。

はっ、屋根を閉じないのは、まさかポンチョを売るため????? 

実は今日8日も同じ会場であるのですが、14:00時点で雨が降ってます。ポンチョ完売かなあ。 


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 8

deepredcocktail2

おー、羨ましい! こっちでも茅ヶ崎と日産STでもやってました。
同じ神奈川県、同じ世代で同じ時代を経てきたものにとって、サザンの桑田は「神」の領域に入ったものと思われます<昔は岡林が神様だったけど、今は仙人か・・>
 豊田STも何度も行きましたね。駅からアクセス良いし観やすいし良いスタジアムです。ただ開閉屋根は、行くたんび故障してます。
by deepredcocktail2 (2013-09-08 21:33) 

さる1号

いいですねー
でも名古屋でやらないのは何故でしょうね
会場の大きさ?それとも予想される行列の長さから?
しかしサザンのファン層は厚いですねぇ
ウチも下の娘がファンで・・・・
何処でハマってきたのか不明ですが(笑)
by さる1号 (2013-09-09 06:21) 

MHR

deepredcocktail2さんありがとうございます。
岡林信康は私の世代よりちょっと上で、私の世代だと誰だろう。フォークル?海外だとサイモンとガーファンクルだったんですが。サザンが出た時に黒柳徹子さんが「なんなのこの人たち?みたいに戸惑ってたのが笑えました。マスコミの評判も悪かったのが「いとしのエリー」で手のひらを返したように褒め称えられてたのが印象に残ってます。実はいとしのエリーの前までの曲がいいんですよねー。20代であの曲達を作ったサザンに脱帽です。
屋根は今回も故障っぽいです。設計が悪かったんでしょうね。プールの天井も落ちたし。
by MHR (2013-09-09 22:06) 

MHR

さる1号さんありがとうございます。
トヨタ自動車が引っ張ってきたという噂も。
日産スタジアムでやったから今度は豊田スタジアム?みたいな。
姪っ子はそれこそ0才児のときからキャンピングカーで全国を連れまわされていたんですが、BGMがサザンや加山雄三という英才教育受けてます。
by MHR (2013-09-09 22:10) 

二兎を追う男

いいですね~

> 5年間の活動休止を経た、サザンオールスターズの復活記念ライブ!
> しかも桑田さんは私と同じ歳で病気上がり。

そういう経緯があったんですねえ。
知りませんでした。

> 2曲めの「勝手にシンドバッド」が歌われた頃からもう涙がちょちょぎれ状態。

これは私も同様です。(苦笑)
昔の曲を聴くとふとしたことで涙が出ます。

哀れむべし、白髪のセンチメンタリスト
焼酎一杯で涙をこぼす

By 種田山頭火


by 二兎を追う男 (2013-09-10 00:50) 

MHR

二兎を追う男さんありがとうございます。
こういうバンドをデビューから見てこれたことは幸せでした。
更に、ユーミンや山下達郎さんなどをはじめから聞いてこれたことも。
グラスを傾けながら曲をしみじみと聞くってのはいいですね~。

by MHR (2013-09-10 23:12) 

barbie

湘南には桑田さんゆかりのサザン通りなんかがありましたよ。

by barbie (2013-09-11 13:17) 

MHR

barbieさんありがとうございます。
サザンの名前は永遠に語り継がれるんでしょうねー。
by MHR (2013-09-11 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村