SSブログ

ガンバレリニモ [日々の生活あれこれ]

m_CA3C0011-0fac2.jpg

来年JR北海道で江差線が廃線になるということを書きましたが、我が愛知県でも存続が危ぶまれている路線があります。

随分前の記事で紹介した、八草>名古屋の藤が丘8.9kmを結ぶ、日本で唯一のリニアモーター駆動の車両が走るリニモです。

愛知万博の目玉として建設されましたが、万博終了とともに当然のように乗降客が激減、慢性の赤字路線となってしまいました。(沿線に学校があるためかろうじて延命しています)

今日ニュースでリニモのこれからみたいなことをやっていたのですが、未来が見えてきません。

日本で唯一という先進技術がたたってしまい、整備費用だけでもすごい金額になるようです。 

来年沿線にIKEAとイオンモールが建設されるそうですが、家具屋さんに電車で行くのか?

できればディズニーランドみたいに身一つで遊びに行く施設があればねー。

アウトレットモールもいいと思うんだけど。(できるだけ駅前ね。スペースはいくらでもあるみたいですから)

ともかく今のままではリニモに乗る理由がありません。

いっそのこと伊勢湾岸道の刈谷のハイウェイオアシスを巨大化したようなでっかい温泉施設付きのレストラン街を作らない? もちろん駐車場はその場には作らずに田舎の八草駅にだけでっかい有料駐車場を作って。(万博跡地の駐車場でも可)

レストランで無料駐車券を配布すればいいと思います。

自分たちだけでしょうもないこと考えないで経営再建のアイデアを一般公募しましょうよー。

*みなさんもなくなってしまう(かも知れない)前に、音もショックもなく動き出すさまを体験しにきませんか? 


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 4

さる1号

万博終了後の事を考えていなかったのかな
まず建設ありきだったのでしょうけれど・・・・
by さる1号 (2013-10-05 06:41) 

MHR

さる1ごうさんありがとうございます。
毎度毎度同じことの繰り返しですが、将来の収入を思い切り大目に見積もりするのはなぜでしょうねー。素人目に見ても毎日の利用者数がそんなに多いわけ無いのに・・。(アクアラインとか)
by MHR (2013-10-06 17:40) 

キック1000回

初めまして、今度 必ず リニモ 乗りに行きます!
いつか乗ってみたいなと思ってました。背中をキックされたようです。
by キック1000回 (2013-10-12 09:16) 

MHR

キック1000回さんありがとうございます。
無くなる前に乗りましょう。
短い距離ですが素晴らしい乗り味ですよー。
by MHR (2013-10-12 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村